気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今のお気に入りは・・・サラブライトマン DVD 「シンフォニー」

<<   作成日時 : 2012/02/22 00:04   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

}念願のDVDを手に入れました

今更ですが、サラブライトマンの「シンフォニー」というDVDです。

画像


今更というのは、もうずいぶん前、NHK BShiでウィーンのシュティファン寺院の中でのコンサートの放送があり、魅了されたとはこのこと・・と言うくらい、その映像も曲も歌声も気に入っていました。


シンフォニー




もちろん、音楽好きの私のこと・・DVDプレーヤーのHDに録画してあってのですが、そのHDからコピーワンスの規制を受けているのか、DVDにコピーできません。


その後、ブルーレイプレーヤーに変えたこともあり、その映像を見る機会も減ってましたが、
どうしても残しておきたいという気持ちは変わらず気になっていて、とうとう先日、えい!と買ってしまいました


久しぶりに見ると、やっぱりそれが素晴らしいのです

シュティファン寺院をいろんな方向からのアングルを生かした映像もいいし、
バックのオーケストラはもちろん、ロックバンドも合うし、
コーラスも素晴らしく・・招待されたというお客さんもおしゃれです。
気がついてみると、映像を意識してか、コーラスもオーケストラの奏者もきれいな人が多いのも絵になってます。

「嘆きの天使」





「CANTO DELLA TERRA」 という曲をデュエットしているアレッサンドロ サフィーナの顔も声もいいし



「PASION」という曲をデュエットしている フェルナンド リマとのハーモニーも、


 

他にもう一人クリス トンプソンの枯れた声とのデュエットもいい・・





それぞれyoutubeでソロの曲を聴いてみたのですが、このステージほど素敵だと思えないのですが
このコンサートでのハーモニーは絶品だとおもうのです。

ついでに、この記事を書いていて、バックでキーボードを弾いてコーラスにも参加しているのはサラブライトマンの妹さんと知りました・・下から二つ目の映像でよく判りますが、なるほど似ています。
その他、「LET IT RAIN」という曲では、デュエットのようにはもって歌っています


夫は、映像を見て、「まるで魔女のようだ」な〜んて言ってますが、
今の私のmy favorit・・・お気に入りで、車にも持ち込んで聞いています。

ちなみに、NHKのドラマ「坂の上の雲」の主題歌も彼女の歌だそうですが、入ってませんが、他に、アベマリア・ジュピター・time to say goodbayなども入ってます

CDで音楽を聴くのもいいですが、DVDでその曲の背景を見ながら、ひとりでどっぷり嵌って聴くのもいいものです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 透明感のある素晴らしい声ですね。聴いたら、誰でも好きになりそうな感じです。
坂の上も、YouTubeで改めて聴きました。いいですねぇ〜。
 自分は最近、クラシックが少しだけど好きになりました。ウィーンフィルの「ニューイヤーコンサート2012」のCDを買いました。ポルカ系が特に好きです。
山いろいろ
2012/02/22 15:04
私もそれ見ました。
素晴らしい寺院ですね。天井が高くて石造りでしかも寒いことでしょうに。
客席は防寒服なのに彼女はあの薄着で。ありえないと思いながら見ていました。
透明感のある素晴らしい声なのですがこれでもかと言うくらい聞いた気がしないのは私だけかしら?
らんじゅ
2012/02/22 15:32
山いろいろさん、こんばんは。
よかった〜
そうですよね・・やっぱり誰が聞いてもいいですよね。
いえ、我が家の夫は、見た目が、魔女みたいでイヤだと、歌にも興味を示さないんです。(笑)
だから、男性にはどうかな?と思ったのですが、映像があるのもいいものですよね。
山いろいろさんは多趣味でいらっしゃいますね(^_-)
何かきっかけがあって、そのCDが気に入られたのでしょうか。
このコンサートでは、讃美歌やアベマリアも歌っていて、ロックバラードとの対比もこれまたいいものです(#^.^#)
私も、youtubeで聴いてみることにします
つれづれ
2012/02/22 21:25
らんじゅさん、こんばんは。
もう随分前と思ったら、このコンサートは2008年の1月の収録だそうです。
ホントに、彼女は寒かったでしょうね〜
らんじゅさんからは、ハンサム(これって死語?)なアレッサンドロ サフィーナのことでコメントありそうと思ったのですが、違ってました(^_-)
とっても素晴らしい声で、他の歌も聞きたくて、これまたとうとう、CDをamasonで注文してしまいました(#^.^#)
その後にyoutubeで聞いたら、やはりちょっと音楽の傾向が違っていて、ちょっと後悔してます(笑)・・が、外国から発送なのか、まだ届いてません
私の場合、彼女は高い声が聴きごたえがあるのでしょうが、最後の方の曲では、ちょっともういいわ・・と思った所もありました。
それをこの僧院の映像でカバーしている?(笑)
いろんなサイトを見ていると、セリーヌ ディオンのDVDなんかもあるようで、私もらんじゅさんのように、外国慣れをしていれば、海外のサイトで買えるのにと、思ったりしてます(^_^.)
つれづれ
2012/02/22 21:44
はじめまして〜
SARAHで検索してたらここにたどり着きました。
私もこのDVD持ってます。ありえないくらい美しいですよね。
魔女なんてコメントもありましたが(笑)まあわからない事もないですが・・・この大人の色気、美しさ・・・ため息ものだと思うのですが。
私がSARAHのファンになったのは、アンドレア・ボチェッリとのデュエット、タイム・トゥ・セイ・グッバイからという、あまりにもありふれたところからなのですが、その歌声のあまりの美しさに、CDやらなんやら、一気に買いあさりました。その後彼女がオペラ座の怪人の初代ヒロインであったこととか、なんとSF映画のスペーシップトゥルーパーズで歌ってたとか、いろいろ知りました。こういう経歴だからこそ、単なるソプラノ歌手の型に嵌らない、独特の発声ができるのでしょうね。
ちなみに、私の一番のお気に入りは、CDではエデン、DVDは間違いなくこれですね。
ただこのDVDの時期になると、サラの声も若干落ちてて、タイム・トゥ・セイ・グッバイも従来の歌い方ではないのがちょっぴり寂しいです。
2010年のコンサートの時もこの歌い方でした。
コンサートの時、幸いにもほとんど目の前でサラの歌う姿を見るこちとができたのですが、一つ一つの発声のたびに、とてつもなくお腹に力を込めて力むんですね。オペラの発声法とはこうまでしなきゃ出ないのかと、驚きと同時に、とてつもなく疲れるだろうな、と、思いました。(笑)
みなさんもまだ聞いてなかったら、ぜひぜひエデン聞いてみてください。エニグマの元メンバーがプロデュースしているので、とても幻想的な作りになってててなんか天上界にいるような気分になれますよ。
ちなみに・・・私は男ですが、決して魔女だとは思いません。(笑)

onj
2012/02/24 16:26
↑すいません。コンサートは2009年でした。
onj
2012/02/24 18:11
onjさん、初めまして。
嬉しいですね〜
こんなに詳しい情報をありがとうございます。(*^_^*)
私もtime to say goodbyeからですが、多分車だったかのコマーシャルで聴いたのが最初かなと思います。
偶然ですが、そのお二人のデュエット、今youtubeで聴いた所でした。
男性は目が不自由な方でしたが、その声量の凄い事・・流石ですね〜
そして、私も「エデン」持ってます!
やはり、私も嵌ってまして、普段レンタルしてコピーすることが多いのですが、これはCDを買って車でも家でも聴いてました。(^_^.)
コンサートは日本ででしょうか・・羨ましいですね〜
オペラと言うと、私にとっては敷居が高かったのですが、彼女がそれを取り除いてくれたました。
え〜・・最初からonjさんは女性だと思って読んでました。
夫も実物を見たら、魔女だなんて言えなくなるかもしれないですね(笑)
また、いい音楽情報がありましたら、お教えください(#^.^#)



つれづれ
2012/02/24 18:55
>そして、私も「エデン」持ってます!
いいでよね〜エデン。車で聞いてたりすると、周りの風景が美しく見えますもん。(笑)

>コンサートは日本で・・・
はい。ちなみに、抜群に良かったです。←自慢(笑)
選曲はシンフォニーの時と大体同じでした。
ただ、あの寺院のコンサートとは明らかに違う作りで、あまりにも大掛かりというか・・・サーカスのような、3D映画のような、ミュージカルのような・・・
とにかく、こんなに仕掛けに凝ったコンサート始めて見たし、作り方自体が超越してて、私の持っていたコンサートの常識を遥かに超えていました。
それでもねー、やっぱこの寺院でのシンプルなコンサートの方が、いいんですよね。
ああ、それとアレッサンドロ サフィーナも来てました。すっげー声&いい男。リマが着ていなかったのは残念でしたけどね。

>オペラと言うと、私にとっては敷居が高かったのですが、彼女がそれを取り除いてくれたました。
いやいや全くおっしゃるとおりで。
クラシカル・クロスオーバー万歳ですね。あはは。

>夫も実物を見たら、魔女だなんて言えなくなるかもしれないですね(笑)
あはは、実際濃いですからね。わかる気もします。(笑)
ちなみに、私はいろいろな人に(男女問わず)サラを紹介してきたのですが、ほとんどの人が声が美しすぎてビックリしますよ。

>また、いい音楽情報がありましたら、お教えください(#^.^#)
わーい、そういうの大好きなんです。
なんか好きなジャンルありますか?私はミーハーなのでけっこうなんでも聞きますので。
onj
2012/02/24 21:00
onjさん、早速ありがとうございますm(__)m
このコンサートの様子が放送された同じ頃でしたか、あのサーカスのシルクドソレイユをバックに使ったセリーヌディオンの舞台を見て驚きましたが、あんな風な感じだったのでしょうか。
日本でもドリカムなど凝っていると思いましたが、ちょっと次元が違いますね。
それほど凝らなくても、彼女ならお客さんは満足できるだろうにと思ったりしますが(笑)
あのシュティファン寺院は、内部の全て、床さえも絵になり、それが余計に彼女の歌を盛り上げてますね。
アレッサンドロ サフィーナのCDを買ってしまいましたが、いまだに届かず・・イタリアからの発送なのか・・ちょっと心配になってきてます(^_^.)
洋楽なども聞きたいのですが、それを知る機会が無くてどんな物がいいのか判りません。バラードのようなものが好きですが誰かおすすめはありましたらお願いいたします。

つれづれ
2012/02/25 00:56
>あのサーカスのシルクドソレイユをバックに使ったセリーヌディオン・・・
すす、すいません。それ知らない。でも勝手なイメージで、なんとなくサーカスの前で歌ってるみたいな感じですかね?(笑)
サラのはそういう風ではなくって(確かにでっかいブランコにも乗って歌いもしますが)あくまですべての演出が、溶け合っているというか、
その歌と関係のある展開としてすべてが成立している・・・という感じです。←すいません、とても説明できません。(笑)
舞台もいろんな意味で3Dです。実際特殊な機材でサラを3D映像の中に溶け込ませたシーンもありますし。ンーン、これまた分かりませんね。トホホ。
ちなみに、演出の妨げになるということで、暖房まで切ってしまう徹底振りでした。

>それほど凝らなくても・・・
確かに(笑)
まあ元がミュージカルスターですので、見せ方に対する捉え方が普通の歌手とはかなり違うのかもしれませんね。。
また本当にいいし。例えると、ディズニーランドみたく、お伽の国に来たみたい。アハ。

>あのシュティファン寺院は、内部の全て、床さえも絵になり、それが余計に彼女の歌を盛り上げてますね。
あの寺院は本当に見事ですね。いくら科学の力を駆使しても、結局これにはかないませんね。
また、ドレスも素敵でしたね。妻があの真っ赤なドレスはベルサーチよ、と教えてくれました。あのドレスを真上から写した絵、とっても綺麗ですよね。
onj
2012/02/25 17:00
長くなってすいません。↑続きです。

>バラードのようなものが好きですが・・・
バラード・・・ありすぎて逆に困りますね。(笑)ということでこれなんかどうでしょ。
あえて変わったところチョイスしてみました。手島葵。CDの題名はThe Roseです。
http://www.dailymotion.com/video/x8ot2u_aoi-teshima-the-rose_music#

それとこれはバラードではありませんし、そもそもほとんど演奏だけですし、趣味に合うかどうか?とっても心配ですが、サラつながりという事で、
《エニグマ サッドネス(永遠の謎)》
これなんか今アマゾン見たら、中古で382円で売ってました。借りるより安!
エデンの少し前からシンフォニーも含め、このグループにいたメンバーがサラのプロデュースをしています。
妖美というか、幻想的というか?一応ヒーリングミュージックに入るみたいですけど、曲と演奏がカッコ良すぎて、全然和みません。(爆)
私はサラを知るずっと前からこのエニグマ聞いてまして、それがサラのプロデュースをしていると知った時には涙もんでした。
仮面ライダーとウルトラマンが一緒に出てきたようなもんですから。(笑)

もし趣味が合うようでしたら、また何かお知らせしますね。

onj
2012/02/25 17:02
シンフォニーを聴いて
念願のCDを買われたのが良く判りました。
綺麗な声量の透明感がある素晴らしい声に聴きほれました。
音楽は未知ですが楽しい世界が一杯ありそうですね!
清兵衛
2012/02/26 08:47
onjさん、お返事が遅くなりました。m(__)m
ありがとうございます。
手島葵さん・・エニグマ サッドレス・・共に聞いたことありませんでした。
その中で今手島葵さんの歌を聴いて、ん?と・・思い調べてみたら、ありました。
私の好きな鈴木重子さんの歌っている この歌が大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=AjRCz8RNmsg&feature=BFa&list=AVGxdCwVVULXcoigZAKdl1q2ATVZyKP6Qd&lf=list_related
ご存じかもしれませんが、東大出身のジャズシンガー・・私はジャズは苦手な部類なのですが、彼女のおっとりとした、それでいてちょっと枯れたような歌は大好きです(#^.^#)
それに、私が今推薦すると何があるかな?と考えた時、少し前に何度も聴いていたのは「山下達郎」の「ray of hope」でした。
その時にも聴き応えがあって、思わず同じように記事が途中まで書いてましたが、頓挫してます。彼の歌も大好きです(^_-)
実は義母が昨夜4度目の手術をしましたので、時間が出来てから、お奨めの曲をゆっくりと聞こうと思ってます。
又、お奨めの曲などありましたら、別の記事にでも構いませんので、コメントで教えてくださいませ。(*^^)
ありがとうございました。

つれづれ
2012/02/26 20:24
清兵衛さん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。m(__)m
はい、透明感のある声・・きっとCMなどで知らないうちに耳に入っていると思われる人です。
映像が加わると、尚いいですね〜
つれづれ
2012/02/26 20:28
鈴木重子さんと手島葵って、ある意味似てますね。(笑)

でもこうゆうハスキーなのも大丈夫なら、最後にもう一つ。
とても有名なので、知っておられるかもしれませんが・・・
http://www.youtube.com/watch?v=tB8EUs5NFLM
SADEと言うグループのデビュー曲です。このグループのアルバムにあまりハズレはないですが、もし聴くなら最初からをお勧めします。苦手なジャズへの切っ掛けになるかもしれませんよ。(笑)

>実は義母が昨夜4度目の手術をしましたので・・・
大変ですね。私も同じような経験がありますので、大変さはわかります。くれぐれも看病づかれで、体を壊さぬように。

あっ、それと・・・二十投稿すいません。削除お願いします。

ではでは。またいつか。
ONJ
2012/02/27 18:05
onjさん、こんにちは。
度々ありがとうございます。
はい、一度だけしか聞けてませんが、どこか似てるような気がします。
今回お薦めの曲を聞いてみましたが、映像が邪魔をしている気がしました。
有名なグループだそうですが、初めてのアーティストでした。
今度は純粋に他の歌を落ち着いたら、きいてみたいと思っています。
先のコメントの赤いドレス・・はい、私もあの上からの映像を見て、あの床のデザインを生かして美しいアングルでしたよね〜素敵だなぁと思ってました。
お気づかいの言葉、ありがとうございます。
音楽に限らず、又お寄りいただくのを楽しみにしています(*^_^*)
つれづれ
2012/02/28 13:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
今のお気に入りは・・・サラブライトマン DVD 「シンフォニー」 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる