気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 価値観の違い?

<<   作成日時 : 2012/02/22 21:47   >>

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 18

我が家の夫、大変なフライパン好き

いえ、フライパンで料理を作るのではなく、フライパンを見て手に入れたい主義。

買い物に行って別行動になると、大概は山グッズかフライパン売り場に居る。

そして、今まで、拘って買ったフライパンは・・ステンレス製のものあり、鉄製のものあり・・
どれも買う前は、「これ、いいだろう、いいだろう」と買うぞオーラを出して、
買ってからしばらくは、「どうだ、いいだろう?いいだろ?」と煩いこと煩いこと

でも、ステンレス製は1万円以上したと思う・・が、くっついて使い辛くて、値段に見合わない商品に、使う側の私はブツブツ・・

だったらと買ったのが鉄製のフライパン・・
これは数千円だったと思うが、今度は重くて重くて・・皿に移す時に皿の上に置きたいほど重い・・。

その上、IHヒーターは使用可だが、使っているうちに底が反って火の通りがあるところと
無い所が出来るようになってしまった。

結局は、私は自分で安いテフロンのそれを買ってきて使っていた。


そんな夫が、今季はどこにも出かけられないストレスからか、ネットサーフィンをしていて
こんなフライパンを買ってしまった。

鋳鉄製のフライパン
鋳鉄製っていいの?・・・ま、それはいいとして、
「注文したから届いたら払っておいて・・」とお金を預かってびっくりした。


送料共で13000円ちょっと也・・・


え〜〜どうして?フライパンに、そんなにお金をかけるの〜
理解できない〜・・・

今私はIHヒーターを、夫の生家と我が家で使っているが、どちらもフライパンは丸く反って、
今ではIHの強火に対応できるフライパンがあるとは思えなくなっていた

日常使う人でない夫は、そんなことを知ってか知らずか、とにかくフライパンが届いた。

私は、ひょっとしたら今はきちんとIHに対応したフライパンが出来たのかもしれない・・と思い直して
使う前に、夫に聞いてみた

「これって強火に対応しているわよね?」

と、夫・・説明書の注意を見たら、こう書いてあった・・・・・

中火以下で使用してください

そんなフライパンは要りません・・・と言う私に夫も納得して返品する羽目になったのでした。

メーカーに返品の電話をしたら快く受けてくれたが、
「中火よりちょっと強めまではいいんですけどね・・」と言われたとか。
それでもね・・・


後日、その話を義妹にしたら、「私もフライパン大好き・・
私もそのフライパン欲しい」と言ったとか。
「ほらね・・高くても欲しい人は居るんだ」と夫。

そりゃ、義妹は、ステンレス製も鉄製も知らないから・・

そう言えば、昔刃物にも拘っていた時期があって、セラミックの包丁を高い値段で買ったこともあったっけ・・
すぐに切れ味悪くなったけど、セラミックだから固くて研げない・・が、勿体なくてまだ捨てられずにいる・・・

これって価値観の違い?
それとも血筋?

ちなみに、息子にこの話をしたら、私の血筋でしたが、鉄製のは欲しかったなぁ〜と言われた{と言うことは、やっぱり両方の血を受け継いでいるようです



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
IH用のフライパンありますよ。底が厚くて真っ直ぐ平らになっています。
IH用と表示してありますのですぐわかります。
料理をしない人がフライパンに凝るというのも珍しいですね(笑)。
ヒゲおやじ
2012/02/22 23:02
ヒゲおやじさん、こんばんは。
そうですか・・「IHも使用できます」という程度のものは見て、今使っているのもそうした物ですが、結局は反っているので、どれもダメなんだとあきらめてました。
あるのだったら欲しいので、フライパンが好きな夫に、今度探してもらうことにします(^_-)
はい、全然しないことはないのですが、珍しいですよね〜
道具が好きなんですね・・そして、道具はいい物がいい・・と、息子も血統か同じことを言ってて、理解もできるのですが、フライパンはもう懲りてます(笑)

つれづれ
2012/02/23 19:16
フライパンが好き!? そんな方は初めて聞きました。
シンプルな円形なので、その曲線美が興味深いでしょうかね。
一度 ご主人にお聞きしたいものです。(笑)
機能美みたいなものがお好きなんですね、きっと。
そうだとするとなんとなくわかるような気がします。
本読みと山歩き
2012/02/25 09:47
男って形からはいるんです。
ドウグ大好きで、解るなぁ〜!
似てるし(笑い)
清兵衛
2012/02/26 08:51
ま〜面白いお話〜〜
ママンもフライパン大好き!
何でもフライパンでお料理するのが好きです。
我が家はIHではありませんのでそりかえりを心配する必要はありませんが、ちょっとだめになったらさっさと新しいのに変えたくなるので困ります。
いくら高くてもある程度使ったら色々問題が発生しますね。
最近は特にこだわらず買い換えることにしています。
ところで、息子がつれづれさんちの旦那様のように凝り性でこだわりのものを買いたがっています。
誰に似たのかと悩んでいます(笑)
山形ママン
2012/02/26 20:35
本読みと山歩きさん、こんばんは。
珍しいですよね〜
夫はいい道具が大好きなようで、ちょっと高いものに興味あるから困るのです。
山道具なども、いい物が欲しくなって凝ります・・だから困るのです(笑)
何でも街で飲む飲み代に比べれば安いものだと言います。
そんなに飲み代って高いものですか?
道具も飲み代もそんなに払う必要があるのか、私には判りません(+_+)
つれづれ
2012/02/26 20:42
清兵衛さん、こんばんは。
はい、私もなんだか行動が早い所やぼんやりして居られない所など似た所があるなぁ〜といつも読ませていただいてました。(#^.^#)
でも、畑もITも清兵衛さんほど勉強熱心ではありません。
せめて、そうした所も似ているといいなぁ〜・・いえいえ、これ以上、この方面の道具に凝られては益々困ってしまいます(^_^.)
つれづれ
2012/02/26 20:50
山形ママンさん、こんばんは。
最近はフライパンも安くてありますから、そうした物を悪くなったら替る方がいいかもしれないと思いつつ、くっつくフライパンを使ってます(^_^.)
やっぱり、高くてもそのうちには悪くなってくるのですか・・ステンレスがそうでしたから・・
息子は鉄のフライパンは欲しかった!と言います。
私もいいことは知ってますが、重いのは使う身には辛いので嫌になり、ちょっと前に捨てたばかりでした。お隣のはガスなので、ちょっと惜しかったかなと思ったりしてます。
ママンさんちの息子さんもですか!どなたに似られたのでしょうね〜(笑)
夫が一番高いもので拘ったのは車ですが、実はその夫に似たのが息子です。
良い物がいいと○月給なのに、気が付くと同じように拘ってますね〜
そして、二人で「いいよなぁ〜」と話をしていている時の夫は幸せそうです(笑)

つれづれ
2012/02/26 21:07
夫は中華鍋というのかしら?底がまるい鉄製のにこだわって使ってます。これってIHで使えませんでしょう?それでガスにしたのでした。
私はテフロンのを使っていましたが強火で使うのでテフロンがだめになり何度も買い換えてきましたが、それもどうかと思い今は鉄製ので表面に極小の水玉の特殊な処理のしてあるフライパンを使っています。こびりつかないし結構気に入ってますが持ち手が短く(オーブンに入れられるように)熱くなるので鍋つかみが必要です。
台所用具は許す範囲でこだわりたいほうですが、その範囲が狭いのが悲しい。
四月うさぎ
2012/02/26 23:37
四月うさぎさん、こんばんは。
我が家は、掃除がし易いのと、お湯が早く沸くという理由でIHにしましたが、きっと四月うさぎさんのお宅のように、料理にも道具にも拘られるお宅ではIHでは不満が残られるでしょうから、賢い選択だったと思います。
夫も私も拘りたいほうではあるのですが、それに手が出せるのが夫、出せないのが私です(笑)
あ、でもフライパンの一万円超えでブツブツ言うようでは拘りがあるとは言えませんが(笑)
多分、四月うさぎさんのお宅の鉄瓶も・・夫は買えるけど、私には買えない代物です・・あ、つまり、私はいつまで経っても、いい物は買えないようです(^_^.)
つれづれ
2012/02/27 19:41
男の人が道具に凝るのにはきっと脳が関係してるのかもね。
我が家のダレカサンもいろいろ道具好き。ただし経済上高価なものは手を出したくても出せません。 でも先日、蕎麦の包丁を新調したようです。もちろん自分のサイフからにしてもらいましたけど。(笑)
せっかく買ったんならダンナ様にはそのフライパンでお料理にも凝ってもらいましょうよ♪
けっこちゃーん
2012/02/29 07:51
けっこちゃーん、こんにちは。
お返事が遅くなりましたm(__)m
脳ですか・・家計を預かる身とそうでない身の違いかもと思ったりするのですが、これは少ない夫の小遣いから出ていたので、「ありがとう♪〜」って可愛く言って、もらっておけばいいものを・・それが出来ない(笑)
今朝も鞄の中に、変な物があって、何か聞いたら、携帯用の箸。
決してエコの為じゃなくて、山道具のひとつで、これも拘りがあって買った物。
たった箸にそんなに出す?と思うのですが、夫のストレス発散のようです。
我が家も包丁好きですよ〜
でも、けっこちゃーんの旦那様みたいに、使い道に拘りを感じてじゃなくて、包丁に拘りを持つ・・フライパンも使うことを考えてじゃないので、何を作るなんて、考えてない・・これは、道具好きという病気ですね(^^ゞ
つれづれ
2012/03/02 12:46
あはははは〜〜〜
何はともあれ面白かったです。
ちなみに・・・文才ありますね!
私は流石にフライパンには拘りはありませんが、人それぞれそういうのってあるのでしょうね。私の場合スニーカー!!
嫁にいわせると、スニーカーだけひと桁違う買い物をするらしいです。
そもそもあまり物欲はない方でして、嫁と一緒に買い物に行っても、なんでこんなTシャツが8000円もするん?こんな半ズボンが12000円??あほくさ!!
なんて言い続けていたんですが・・・同じショップで、ちょいと変わり種のスニーカー見つけて、28000円・・・・ウーン・・・アリかな・・・
って言ったら、嫁さんズッコケテマシタ。あはは。
onj
2012/03/05 21:13
onjさん、こんばんは。
こちらにもお寄りいただきありがとうございます(#^.^#)
文才??いえいえ、ひとつの記事を書くのもアップするのも、伝わるかしら?とどきどきものです。
同じ同じ・・我が夫も全然好みで無いものや流行っている物には目もくれませんが、気に入ったら手に入れないと粘る事粘る事・・大体が高いものなので、よ〜く吟味、検討して、とどのつまりは買っています。(-"-)
男性と女性では違うのでしょうね・・そのあたりの回路が(笑)
その値段は山道具の靴ならありですが、スニーカーですか!!凄い・・
許される奥様もえらいですね〜(笑)
onjさんならではの全然違う音楽の話ですが、前記事のサラとデュエットしたアレッサンドロ サフィーナのCDがイギリスより届きました(^_-)
で、聴いてみたのですが、何か違うのです。
あの迫力が無い・・歌にもよるのでしょうが、がっかりでした。
今度同じようなことがあったら、youtubeで視聴してからにしようと思っています。
つれづれ
2012/03/06 19:00
>許される奥様もえらいですね〜(笑)
いえ・・・買う時は自分の小遣いです。ちなみにこの時は買ってません。もうひとつ、心に訴えかけるものがなくて。あは。

>アレッサンドロ サフィーナのCDがイギリスより届きました(^_-)
そうですか、やっと届きましたか。私も最近シャリースなる歌手のCDをアマゾンの外国のショップで買ったのですが、いまだに届かずです。

>で、聴いてみたのですが、何か違うのです。
そうですか、良かった。(笑)
というのも、私もこの人とリマのは欲しいなと思っていたので、買わずに済みました!!ぐはは。←すいません。
実際のところ彼はオペラ専門という訳じゃないみたいですから、そういうこともあるんでしようね。サラだって、全くオペラ歌手じゃないアルバムありますもんね。しかし、彼の声は男からみても素晴らしいっす。
onj
2012/03/06 19:40
onjさん、こんばんは。
私もamazonを通じて買いましたが、国内でこのCDを探そうと思っても難しいのでしょうね。
それが、ちょっと時間はかかりましたが、今は簡単に探し出して注文でき、直接海外から届くのですから凄い時代です。
今はラスベガスでの、セリーヌディオンのDVDをアメリカから届くのを楽しみにしてます。(*^^)v
なんと!良かったです〜・・と言っても、曲の好みの問題かもしれませんが。
考えてみれば、あのサラブライトマンとのデュエットは、一番のさびの部分を高らかに歌っているのですから、素晴らしいのは当たり前かもしれませんね。
車でひょっとしたら、良くなるかも・・と何度か聴いてますが、未だにう〜んという感じです。ハンサムなので、見ながら・・がいいのかもしれません(^_-)

つれづれ
2012/03/07 19:39
フライパンを使って美味しい料理を作る方向には向かないのでしょうか。
道具を集めて満足というのはわかる気がしますが、使ってこそのものですよね。

アレッサンドラ・サフィーナも素晴らしかったですね。
イル・ディーボもいいですよ、イケメン揃いだし。。。
らんじゅ
2012/03/08 10:08
らんじゅさん、こちらにもありがとうございます。
ホントにね〜
見てくっついているから買おう!欲しいでしょ?となるのです(笑)
道具を集めて満足・・耳が痛いかも(笑)
コーヒーカップや陶器も然り・・服も然り・・毛糸も布も・・とりあえず買っておけばいつか・・な〜んて思ったりして(笑)
でも、夫に比べればささやかだから・・な〜んて弁解したりして(笑)

イル・ディーボ!!・・探してみますφ(..)メモメモ
つれづれ
2012/03/08 12:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
価値観の違い? 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる