気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 替えて良かったもの・失敗したもの

<<   作成日時 : 2012/05/23 16:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

最近替えたものに、箸がある。

もう3・4年程になるか、いつものように不意に、どこかに出かけよう!と、我が家に珍しく山ではなく
日本海方面に向かった。

敦賀の街を走ってみたが、何も下調べもなく出かけたので名所も判らず、そのまま海に沿って南に走って、三方五胡レインボーラインも走り、その後もどんどん南下していった。

確かその頃、「ちりとてちん」というNHKの朝ドラが終って間もない頃で、小浜・・という地名が浮かんで、
この方面のはず、そこに行こうということになった。

静かな町の思ったより小さな小浜の駅で、市内の地図をもらって、古い町並みを歩こうと駐車場に車を止めた時、公園らしき所では桜の花が満開で、花見をして楽しんでいる人たちが居たから、ころは春でした。

その小浜の名物が「箸」
ドラマでも出てきて、いい箸に拘って使うのもいいなぁ〜と思ったこともあり、この時に、私にはしては
ちょっといい箸を買ったのでした

それが、これ・・暗くてはっきり判りませんが、桜の花びらの形をした貝が少しだけ入っている、
ちょっとかわいい箸です。

画像


でも、箸って長く使えるもので、それまで使っていた箸は、まだ痛んでいたわけでもないので、
捨てるのが忍びなく、それからまだ今まで・・・噛んでしまって、ちょっと短くなっても使っていた

それでも、流石に持つところが剥げてきたりしたので、替え時と感じて、最近エイ!とばかりに替えた。
(と言っても、しばらくは古い箸も可哀そうに思えて捨てられず置いてあったのですが)

そうしたら、その箸の使い心地がいいのです

細い・・口に入った時、その細さに、未だに、ん?と思うのです。
それに、魚を捌く?時や、卵焼きなど切るのに、スッと切り心地もいいし、納豆を混ぜる時も抵抗が少ないというか、具合がいいし、私は今まで、この細さの箸を使ったことが無かったのだろうか?と思えてくるほどスッとしているのです。
それに、持つ所が塗りで滑らかなのもいい

単に、前の箸との違いに戸惑っているだけなのかもしれないが、ささやかなことだけど、変えて良かったなぁ〜と、未だに毎日思っています。


それに引き替え、変えてシマッタ!と思っているのは、カーテン

画像


今年の冬の寒さは格別だったこともあって、我が家の窓をこの冬の終わりに、二重窓にした。
その時、居間のカーテンを、レールのつける位置の関係で付け替える必要がでてきた。

そこだけなので、既製品でいいか!と探して、どうせなら遮光カーテンにしようかな・・と寸法も測って買ってきたまでは良かったが、つけてみないと判らないもので、どうも気に入らない

ひだが少なくて、なんだか見栄えがう〜んと思うのは、値段的には仕方ないのかもしれないが、
私が後悔しているのは、遮光にしたこと。

我が家の台所は対面式で、私が朝台所に立つと見えるのは、居間の向こうのこの窓で、そのうっすらした明るさで、今日はお天気が良さそう・・とか、曇っている・・とお天気を感じていた。

いや、感じていたようで、遮光カーテンになってから、毎朝どうも違和感があるのです。

その暗さが、なんともイヤで、最近では起きてきて一番最初にするのが、そのカーテンを開けることになりました。

画像


寝室でなく居間なんだから、遮光でなくて良かったなぁ〜・・買い換えたいなぁ〜と、後悔しています。


ついでに、「替える」とは関係ないけれど、窓つながりの話。

先日、こんな物が送られてきた。

画像


上に書いたように、今年の冬の終わりに我が家の窓を二重窓にしたが、その後に期せずして
復興支援のエコポイントがもらえることを知りました。

それでは・・・・と調べると、窓の大きさによって、その補助金の額は違ったが92000円分の
ポイントがバックされることが分かった。

余談ですが、このエコポイントの申請書・・
ネットで調べてしたが、どんどんとリンクを繋いで調べないと出来上がらなくて、とても判りづらかった。
これって、ネットをしない人やパソコンを持たない人は申請書が作れないのでは?
出来ない人は、補助金が受けられないということ?
なんて思いながら、やっと作り上げたのだった
現にその後、実家も同じ工事をしたが、年老いた両親では無理なので、私がしたのでした。

そのポイントの使い道は、東北の復興支援かエコの為に使うことに限定されているので、
90000円分は東北への旅行券に、端数の2000円分を茨城県奥久慈のお茶を申請して、
受け取りまで2か月ほどかかると聞いていたが、思いのほか早く送られてきたのが、このお茶だった。

が、裏を見て、ん?・・・22年産というシールが貼られている。

それを見て、常はあまり賞味期限など気にしないのに、新茶が出るというこの時期に、何故2年前のお茶なの?と一瞬不信感を持った。

が、少しして気が付いた・・
これは復興支援の品。

去年は震災の影響でお茶の収穫が出来なかったのかもしれない。
それとも、原発の関係で、販売しても売れなかったのかもしれない。
いや、それより、原発事故前の、22年産だから安心して飲んでください・・という意味かもしれない。

画像


賞味期限2013年の真空包装した100グラムのお茶が5袋も入っていて2000円・・
美味しくいただこうと思っている

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜〜
ご無沙汰しております。
連休のお話、両方の親御さんのお話、映画のお話など、つれづれさんの性格がおやさしいのでしょうね〜〜
どれもほのぼのとして聞こえます、周りの人をあたたかい気持ちにしてくれているのではないでしょうか。
箸はほんとによしあしがありますね、それも使ってみて初めてわかるところがありますね。
ママンも霧島神宮で買った老木の杉の箸がすごく気に入っています。
少し細身の方が使い心地が好きです。
カーテンってその部屋その部屋でちがいがありますね。
思い切って変えるか、丈を切ってしまうかするといいと思いますね(勝手なことを言っております…でも毎日のことですから)
私はカーテンや暖簾が大好きで、季節や場所によって透け具合なども凝ってしまいます^_^;値段は別に高くなくてもいいのですけど。
我が家でもエコポイントの申請に大変ややこしくてダディが苦労してPCでやっていましたので、これではお年寄りとかはどうするのよっとか私も
やりもしないけれど、文句いっていました。



カーテンってむずかしいですよね。



山形ママン
2012/05/23 21:17
山形ママンさん、こんにちは。
はい、こちらこそご無沙汰してます〜(^^ゞ
やさしい・・と言う言葉は私には似合いませんが、両方の親の為や、お嫁さんが4月から職場復帰しましたので、孫と過ごす時間が増えましたね〜
いつも、ママンさんの後を追っているなぁと思っています。
箸によって、こんなに印象が違う物だったのですね。今まで58年生きてきたのに、知りませんでしたから、もっと早く知ってれば拘ったのに・・。(^_^.)
カーテン・・ホントに毎日目にするので、使ってない部屋と変えようかしら?なんて思ったりしてます。
私も暖簾も好きです!!昔は麻の暖簾が高かったですが、今では安く買えるようになりましたね〜
そう言えば、我が家は、暖簾も替え時でした。
エコポイント、ママンさんのお宅もでしたか・・あれって、ホントに誰でもが出来る申請じゃないですよね・・
他に申請方法があるのかどうか??ホントに不親切だと思いますが、そう思ったのは私だけじゃなかったんですね(^_^)/~
つれづれ
2012/05/24 12:56
今年のGWに念願の城崎温泉へ行ったときに、敦賀で降りて、日本海沿いを走りました。
リアス式海岸と美しい海がたいへん美しいところで、あのあたりはそれで十分ですね!!
小浜は海水浴でしか行ったことがありませんが、古い町並みがあるんですか〜、歩いて見たいです。
 箸を口に入れた時の感触という視点は…いままで気が着きませんでした。
私の箸はぶっとくて手にした感触だけで選んだもので、なるほどね〜と目からうろこの思いです。
本読みと山歩き
2012/05/25 06:45
おはようございま〜す。今日もカーテンを開けてお日様浴びてからお仕事でしたか?カーテンのこと、私もつれづれさんと同じことで失敗しちゃったので、おかしくって笑ってしまいました。
遮光カーテンで色使いを替えたけど、気に入らない。で、結局以前のカーテンを洗濯して元通りに取り付けちゃった。そしたら代わり映えし無いんだけど、なんかホッとしたような。(笑)
そうそう小浜のドラマで『お箸』出てきましたが、そんなにいいのですね?なんか気になります。スカイツリー開業関連で箸が8400円とか言うのがあって「ひぇー!」とビックリしましたが良い物はそれなりの値段がするんでしょうか?
エコポイント・・そんなに難しくしちゃダメよねえ。うちは業者さんがほとんどやってくれたんで気がつきませんでした。
前記事のご両親のこと。我が父の認知症と介護に重なって身につまされます。長寿は喜ばしいことのはずなのに・・・。

けっこちゃーん
2012/05/25 08:29
出発前後の慌ただしさに取り紛れてすっかりご無沙汰してしまいました。

復興支援の申請って初めて聞きました。
確かにこの頃は何にも現地のものは無理ですね。
茨城産なんですね。
実家でもタケノコが食べられないと、毎年春にタケノコを掘るのを楽しみにしていたので気の毒で京都からタケノコを送りました。

夜は暗く朝は明るくですね。年のせいか明るさ暗さが人より気になります。

小浜は箸が名産だったんですね。
GWのマキノ、敦賀と行ってきました。婿殿が敦賀出身の人でその実家に遊びがてら行ってきました。関東とは全く異なる地で楽しくドライブしました。
らんじゅ
2012/05/25 09:48
本読みと山歩きさん、こんばんは。
城崎温泉には、高速を使われたのかと思ってましたが、海岸沿いに行かれたのですか。
来月、旅行の計画を立てていて、本読みさんのブログで知った城崎も候補だったのですが、両親が一緒なので、遠いからと諦めたのでした。
リアス式海岸できれいですか・・そういう目で見ればいいのですが、海無し県に育った私たちは、最初はきれい!とか思えても、そのうちには、どこまで行っても同じに見えてきてしまいます。(*^^)
だから、どうしても魚など美味しそうな物を探し始めます(笑)
小浜の古い町並みは、ちょっと懐かしい感じの街でした。
箸に関しては、私も今回初めて感じた感触です。
ちなみに、今日夫に試して感想を聞いたら、華奢とか繊細という言葉が返ってきて、夫には似合いませんでした。(^_-)
つれづれ
2012/05/25 22:32
けっこちゃ〜ん、こんばんは。
はい、今朝は雲ってましたが、暗いのは嫌なので、すぐに開けました。(笑)
けっこちゃ〜んもでしたか!!(笑)
好みで買ったはずなのに・・おかしいですね(^_-)
我が家は、前のは、短くてだめなんです(-"-)
だから、たぶんいつか・・るでしょう
箸の値段はいくらだったか???忘れましたが、高かった・・と記憶があります。でも、夫はそういう物にお金を出せる人ですが、私は出せない人なので、私にとって・・ですから、大したことないですよ(笑)
エコポイント・・我が家は夫の友達に頼んだのですが、初めてだったようで、工事証明書もこちらから請求しました(笑)
一度作れば、どこにリンクが貼られているか、どれが必要かが判るのですが、一度目が大変でした。
でも、先日実家のをしたら、前より簡易になってましたから、更新されているのでしょう・・でも、疲れた〜(笑)
つれづれ
2012/05/25 22:45
らんじゅさん、こんばんは。
アメリカからの書き込みですね・・
グローバルとは言いますが、ホントに不思議な近さですね。

今朝だったか、テレビで福島の婦人が「よく来てくれて・・福島は嫌われているんですよ」というのを聞いて、その言葉に大きな悲しみが表れていて涙が出てきたことを思い出しました。
何も悪い事はしてないのに・・ホントに理不尽なことです。
筍も掘ってすぐに茹でた方が灰汁が無いと言いますから、京都の筍も美味しいのでしょうが、やはり実家で掘られてすぐに食べる筍には敵わないことでしょうね。
マキノから敦賀と言うと、京都からなら鯖街道を走られたのでしょうか。
ドライブには最適・・琵琶湖もきれいだったことでしょうね(^_-)
つれづれ
2012/05/25 23:12
こんにちは<(_ _)>コメントありがとうございました!
つれづれさんも記事アップはしばらくぶりで今月に入って続いているんですね(ニヤリ)しばらくアップしないと億劫になってきません?私だけかしら。。
お箸ってたとえば折れたりして使えないほどになることもあまり無いし、なかなか新しいのに替えませんよねぇ〜以前はお正月に替えていたのですが。。。いつの間にかそれもしなくなってしまって。。。今のお箸、乾燥機はダメとか書いてあってもつい放り込んでしまってなんだかみすぼらしくなっているのでこれを機会に買い替えようと思いましたよ。このお箸、素敵!私も小浜へ行こう〜ッと(爆)
カーテンは私も婿殿が初めて泊まる時に娘の部屋のカーテン(子供っぽかった)を今までは縫っていたのですが、めんどうなので既製品の遮光にしましたが、なんともひだが少なくってみすぼらしいのでビックリ。。。こういうところで用尺をケチってるんだと妙に安さに納得したもんです。素敵な窓辺ですね。朝の光はだいじです!ぜひお買い換えを〜(笑)うち?婿が泊まるのはたま〜にですからモチロンそのまま〜〜〜〜(爆)
patyoko
2012/05/26 18:08
patyokoさん、こんばんは。
はい、備忘録になるから書いておこうと書き始めたりするのですが、途中で億劫になると、どんどん新鮮味も記憶も無くなって・・・そうなると書きたいことも無くなってきて・・(-"-)
お正月に替えるのは下着というのは聞いたことありましたが、箸もですか!
成る程、それもいいですね。でも、我が家は私が多分勿体なくて1年では替えられないから無理でしょう(笑)
はい、小浜は小さくて静かな町でしたが、本場で買うということは、こういうことか・・って、少々オーバーですが、今回は思いました。
それだけ、研究されているということなのかも。
あ〜patyokoさんもカーテンは自分で縫ってみえたのですか。
私も若いころはそうだったと今思い出しました。
でも、家を建て替えた時、折角だからとセミオーダーにしました・・と言っても、大塚屋さんでですが。(笑)
で、その時に前の家で使っていた子供部屋のカーテン・・ベットカバーの裏やバックの裏地にしましたヽ(^。^)ノ
そうなんですよ・・遮光にしては安いかも!と買ったのが間違いでした。
安いには安いなりの訳があるのですよね(-"-)
また大塚屋さんに行って・・って、でも買いに行って、取りに行くと二度足を運ぶのが面倒で・・こうした意欲が無くなりつつあるのは○○のせい?
つれづれ
2012/05/27 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
替えて良かったもの・失敗したもの 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる