気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年作っているのは・・

<<   作成日時 : 2012/05/31 22:40   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 18

義母が自宅に住まわなくなり、空き家になっている夫の生家・・

義母が住んでいる時は、心配で毎週通っていたが、義母が入所してからは帰ってくるのもこちらで、行く回数はグンと減っていた。

が、雪が融けて春めいてくると、気になってくるのがこれ・・・


画像



今年、我が家の最初の収穫は、4月21日・・・椎茸でした。
この頃は確かまだ家の裏には雪が残っていたような・・・
形は揃ってないですが、大きいものは大人の手のひらほどあり、香りも厚みもあるので、生姜焼きやてんぷらが美味しいんです。

この菌打ちをしたのは、2007年3月・・・こんな記事を書いてました

そして、その後2009年にはこんな記事も書いてますが、その実その収穫量は義母があちこちに配っていたので、毎年どれくらいあるのだろう?と思ってました。

それが、今年最初に、上の写真ほどの収穫があり、その後も未だに、毎週少しずつですが採れています。
生しいたけも美味しいのですが、こちらに持ち帰り、干しシイタケにもしています。


その頃から、買い物に行くと気になりはじめるのが、種売り場

今年は無理でしょ・・と思いつつも、あれこれ買ったり、去年食べたかぼちゃの種をと探しだしポットに蒔いてみたりして、芽が出てくると嬉しくて、そのうちには苗にも目が行き、最初は少しならいいかもと思っていても、そのうちには、足りないかも・・・と買ったりして・・・・
植えつけを始めたのは、ゴールデンウィーク後半でした。

その植えつけをした今年の畑はここ・・これは、植えつけて1週間後の写真

画像


去年まで、義母が作っていた家の裏にある畑です・・と言っても、もうほとんど夫がしてましたが。

右の上の方に芽が出ているのは、じゃがいも・・・

男爵とキタアカリを植えた所、義母がしていた頃と違って、こんな狭い面積に植えたのか!と・・夫。
知らず知らず、義母のやり方と比べているようです

そんなこと言われても、どんな風に植えたらいいか迷って、スマホで調べて植えたらそうなりました。

そうなんです。
この畑作をしていて、便利なのがスマホで、山深い所でも、外でもネットが通じる便利さ・・
それも、電話をするように喋れば検索してくれるのです

ナスの植え方を検索した時、いつも読ませていただいているヒゲおやじさんの記事が最初に出てきた時は
嬉しくて、それからは、何を植えるにも、スマホで確認してから、植えたり摘花したりするようになりました。

これは、5月26日の様子・・

画像




手前の方にあるのは、つるありインゲン豆と、モロッコ豆
これは、あちらは寒いので、こちらの家で種をポット蒔きして、大きくしてから、あちらに持っていき定植したもの。

画像


山の方では、義父母がしている頃から、蔓を這わせるのに、網よりこんな風に竹を立て掛けて、それに這わせてました。


左の上の方は、トマト・・・
もっと簡単な方法もありそうなのに、夫の拘りで、建築資材を使って、屋根を作ります。

その横に茄子やトウガラシ・ピーマン・・・畝が小さかったと夫は言ってますが後の祭り・・

最初は袋を被せて風よけにしてましたが、取ってみたら、トマトが一番大きくなっていて、
キュウリは三本・・プラスチックの帽子を被せてあったのに、枯れてしまいました・・何故か判らず??


正面の青々しているのがジャガイモ。
一週間で随分大きくなっていて、脇芽を取りました。

右の方のネットの中には、小松菜と青梗菜・・
これは、ここで種を蒔いて・・順調に育ち、すぐり菜も採れました。


まだ空いている畝もあるので、ここだけで十分・・と私は思っていたのに、夫は去年作ったもう一か所にも作るといい、去年と同じように、こんな風に囲いを作り始めました。

もちろん、サル・イノシシ・ヌートリア・鹿・ハクビシンなどの被害に合わないため、狙われそうなものは、ここで作ります。

画像


真ん中は、ポットに種を蒔いて苗にしたとうもろこし・・・30本以上。

広いので、ジャガイモの脇芽も植えておけば、芋ができる・・とネットでチラッと見たので、半信半疑ながら、
持ってきて植えてあります。

かぼちゃも、飛騨産の美味しい「すくなかぼちゃ」と、もう一種類の種を撒いたら全部の芽がでたので、
場所はたっぷりあるから・・と10株以上植えて、流石にもう要らないと、実家やご近所にも配りました。

それ他、サツマイモ50本にスイカ4株、欲張ってメロンも2株・・育つといいなぁ〜と植えました。

柵の外には、去年と同じく、今年もこんにゃく芋も植えてます。

この畑は、去年は台風のせいか、はたまた田んぼだったので地味が悪いのか・・成績が良くありませんでした。

さぁ、今年は果たしてどうか・・
楽しみのような、不安なような・・気になる日々が始まりました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
畑でスマホ!
賢く使われてますね
幾つも畑があり楽しみです。
椎茸、乾燥物は高いですから自家製うらやましいです。
憧れの里山生活いいですね!
清兵衛
2012/06/01 15:41
しいたけ、いっぱい、凄いですね!美味しそう〜。そして畑もものすごく広いんですね。採りたて新鮮野菜を食べられるっていうのは最高の贅沢ですね。スマホはいろいろなシーンで役に立つんですよね。
mint
2012/06/01 21:12
おはようございます!
朝から畑をみることができて幸せです。自分の将来の憧れの田舎生活をみているよう。
でもやはりたいへんですね〜。義母様に負けないように、大収穫をお祈りしております。(笑)
 ところで、大豆はいがかですか? 昨日までの仙台出張の折、はじめてボランティアで畑に入りました。農家の方曰く、今日から大豆を植えるとか!!??
塩害でやられた畑で作れるなら、どこでもできる作物なのかな〜と思ったりしています。スマホでGo!してください。(笑 私はスマホは未だにもっていません)
本読みと山歩き
2012/06/02 10:09
清兵衛さん、こんばんは。
清兵衛さんのブログに、里山住まいのお友達が椎茸を作られている記事がありましたね・・同じ〜と思って読んでましたが、ちょっと違います。
ほどほどの面積ならいいのですが、たくさんあると言うことは、それだけ草も生えるわけで・・大変なんです。
って言っても、夫はほとんどマルチをかけるか、そうでない所はトラクターで起こしてしまいます(笑)
スマホは便利に使えるまでちょっと時間がかかりました、便利ですね〜
あまりにびっくりしたことが多くて、記事も書きかけたのですが、今ではその驚きに新鮮味が無くなって、お蔵入りになってます。(*^^)
つれづれ
2012/06/02 20:51
mintさん、こんばんは。
広いのはいいのか悪いのか・・私はほどほどでいいんですけど(笑)
でも、どれだけ大きくなったかな?とか、実はできたかな?とか、週末に行くのが楽しみでもあります。
スマホを使い始めたら、期待していた以上のことがたくさん出来るのでびっくりしてます。
あれも、これもしたいことや、しなくちゃいけないことが多すぎて、時間が足りません。(^_-)
つれづれ
2012/06/02 20:57
本読みと山歩きさん、こんばんは。
う〜ん、有体に言えば、私がしないでいられないことを見越して、夫に仕向けられているなぁ〜と思うことしばしばです(笑)
はい、義母には全然敵いませんが、道具を持って上がったり、畑で作業をしていると、あぁ、こうして体を使って体が丈夫になっていくんだなぁ・・と思います。
義母は、今でも布団から起きるのに、手をつかずにパッと起きることが出来るということは、腹筋が強いということで、こうした作業で培われた体だと思うのです。
でも、普段の生活が動いてないので、しんどいですよ〜(笑)
毎年、義母はジャガイモをたくさん作ってくれてましたが、この数年はそのジャガイモが小さくなって、去年などはこまごましたものばかりでした。
その作業をしてみると、義母の老いが判ります。
だから、今年は私が拘って、ジャガイモ頑張ります!(笑)
去年、ゆで豆にしようと、大豆より美味しい黒豆を作ったのですが、全敗でした(-"-)
私が子供の頃、学校帰りに畔に植わっていた大豆の茎を使って、蛇〜なんて遊んでいたのに、こんなに作ることが大変と知っていたらしなかったのに・・と時々思い出します(#^.^#)
スマホは便利です・・が我が家の夫も、一軒の家に一台あればいいだろう・・と言う人ですから、本読みさんのお宅もそうなのかも・・と思ったりしてます(^_-)

つれづれ
2012/06/02 21:13
嫁は姑に似ると言います。
知らず知らず見ていることが似ることにつながってるんでしょうかね。
やはり偉大な先輩ですよね。
つれづれさんもお忙しいのにたくさん蒔かれましたね。
ご主人様もびっくりではないですか。
これからの作業頑張ってください。

スマホは便利ですよね。
でもあちこち調べすぎると遅くなったりいろいろ不具合も出たりします。
音声は確かに手が放せない時はいいですね。
周りに人がいないか気にしてからですが。。。
らんじゅ
2012/06/05 01:37
椎茸は菌を打ってからそんなに何年も収穫出来るのですか。それは知りませんでした。
いい畑ですねえ。本当に畑らしい畑ですよ。広さも十分だし、羨ましいくらいです。でも、サルや鹿は御免被りたいですね(笑)。
それにしても沢山植えましたねえ。これは世話が大変ですよ(笑)。トマトは雨除けですか。これだけやると買った方が安い(笑)。
ヒゲおやじ
2012/06/05 13:56
らんじゅさん、こんばんは。
義父は研究熱心な人で、何を作っても美味しいしたくさん収穫があったものでした。
元気な頃に教えてもらってれば良かった・・と思っても後の祭りですね・・
その土地によって、合うもの合わないものがあるのでしょうから、本当はスマホより詳しい人に聴くのが一番なんでしょうね。
夫は、そんな義父に似ず、作るものは私任せ・・準備だけして、さぁ!何でも作れるぞ!状態です(笑)

スマホ、あまりに便利でびっくりして記事にしましたがお蔵入りになってます(笑)
テレビでよく電話に向かって話をしてるのを見て、あれは人前ではできないわ・・と思いましたが、耳に当てて電話をするように入力ができると判って、それならと思いました。・・が、やっぱり人前では恥ずかしいですよね。
よくスーパーで、イヤホンしてブルーツースで電話しているのを見ますが、あれもなんだかかっこ悪く見えるのは私だけ?(*^_^*)
つれづれ
2012/06/05 23:31
ヒゲおやじさん、こんばんは。
いつも、参考にさせていただいてます。ありがとうございます。m(__)m
椎茸・・はい、ずいぶん長く採れますね・・でも、さすがに今では木がぼそぼそになってきたので、ホントはこの春に菌打ちをしなくちゃいけなかった・・と夫は言ってます。それほど食べるものでないような気もするんですが、無いと心細くなるんです。(笑)
家の上の畑は、今まで獣に盗られたことは無いんですが、でも、最近では住人が高齢で少なくなってきたので、屋根の上をサルが走っていた・・とも聞きます。
大丈夫です・・我が家はヒゲおやじさんのように、世話をしたくても出来ませんから(笑)・・草に負けるか負けないか・・位で頑張ります(^_-)
はい、何もかも・・それも採れるか採れないかも判らないのですから、お米も野菜も買った方が確実に安いですね。
道楽というか、先代から受け継いだものを守っていくための楽しみ代+自分たちの体力維持のため・・位に思いましょうか(笑)
つれづれ
2012/06/05 23:42
すばらしい畑!!
つれづれさん、ついに山の畑に本腰入れてやるようになられたのね。
たくさんの野菜を植えられたのにはびっくりです。
もっともこれだけ広いから何でも植えられますね。だんな様の思惑通りだった(笑)?でもやりだすと面白くなって、野菜の育ちが気になりますよね。
私も新潟市の別宅の庭はもう花より野菜畑です。作業していたらいつも留守の家なのに誰が植えてるの?と不審に思われたのかご近所さんが見にこられました。
きっと若いつれづれさんが畑仕事しているとご近所さんもうれしいでしょうね。
今年も豊作となりますように! 楽しみながらがんばって下さいね♪
けっこちゃーん
2012/06/07 11:48
けっこちゃーん、こんにちは。
う〜ん、本腰というか、とりあえずと言うか・・(笑)
近所の人から、家の裏の畑に手をかけてなかったら、ご近所さんから注意された・・と聞きましたが、そのすぐ近くなんです・・我が家(笑)
だから、しない訳にはいかないでしょう?・・って言いつつ、種まきをするんですから、私も好きですよね・・
はい、とっても気になって、近くなら毎日でも見に行くことでしょうね。
え〜けっこちゃーんのお宅も別宅があるのですか!
これから、どうされるのですか?
何物も、有り過ぎるのも大変で、ほどほどがいいのです・・管理に、困りますから。
我が家の場合は、あちらで夫の株が断然良くて、何をしても「○○ちゃんは、ようやる」とお褒めの言葉をどの人からも聞きます。
お年寄りばかりなので、いつまで経っても、夫は子供の時の良い子のままのようです(笑)
つれづれ
2012/06/08 13:38
いやはやすごい畑ですね〜
規模がすごい!
旦那様もですが、つれづれさんもほんとによく動きますね〜〜
我が家のように畑の真似事のようなものでも収穫の楽しみは大きいです。
ましてやしいたけ!ほんとにうらやましいですね。
これからの収穫が楽しみですね。


山形ママン
2012/06/12 22:29
始めまして
しいたけ美味しいですよね。
私は、どんこより 笠の開いた大きなのがすきで、
昨年菌を始めて打ったのですが、管理の仕方が解らないので
出るか解りません。
白樺になめこを打ったのですが、其方は菌が回っている気配です。
出来なくても、楽しみにしている過程で満足してるんです。

歳を取るって忘れる事。
忘れるって、幸せなこと。
そんな意味の中島みゆきさんの歌ありました。
うちの祖母は亡くなる2.3年前から忘れるようになり、
嫁いびりを楽しんでいた、若かりし日々に戻りました。(笑)
祖母と同じパターンの考え方を
今私がしている事に、笑ってしまいます。
母の変わりに20年付き合ってきたのでね。
歳を取ると、個性は凝縮され濃厚になるそうです。
娘に、「覚悟しておけ」と言っております。
嫁だから、辛い事もあるかも知れないけど
嫁だから、冷静に看てあげられるかもしれないとも思います。
うらやましい御家族です。
里ばあ
2012/06/13 09:15
山形ママンさん、こんばんは。
すごいですよね〜(笑)
去年もですが、夫が自分で植えたりしないのに、私にさぁ植えろ!とばかりに、耕して準備するんです。
ずっと、義父母が作ってきたので、そうするのが当たり前、使命のように思っているようです。
荒らしてしまったら、もとに戻すのは大変ですもんね。
椎茸は、出ているかな?と宝探しのような収穫は楽しみですよ。
上手にできるものばかりではないですし、どれも、買った方が安いでしょうが、あちらの家に行く楽しみのうちだと思ってます。
つれづれ
2012/06/13 19:03
里ばあさん、初めまして(#^.^#)
コメントをありがとうございます。
里ばあさんのブログ読ませていただきましたが、我が家と同じように生家に通ってらっしゃるのですね。
違うのは、まだ我が家の場合は70.80代の人ばかりですが、ご近所さんがあることでしょうか。
そんなご近所さんにお願いして、田んぼの水など見ていただいてるからこそ稲作も出来ていますし、椎茸のほだ木も分けていただきました。
でも、夫はそこで育っているので、そうした育て方を知っているとばかり思ってましたが、そうではないようです。(笑)
高校時代から出てきているのですから、義父には何をしても敵いませんよね(笑)
我が家は、椎茸は出てますが、義父の頃におおきななめこが採れたものですが、私たちが菌を打っても、全然ダメ・・どうしてか???判りません。
義父母が元気なうちに教えてもらっていれば収穫できる物は多かったことでしょうが、今ではもう遅いですね(-"-)
その代わりに、ネットや本を見て調べたりしてますが(笑)

年を取ると、凝縮ですか・・なるほど・・
義父もでしたが、義母も認知になり、可愛いお年寄りになりました。
でも、無邪気な分だけ、こちらが心苦しくなる言葉もあったりして、人ってこうして試されているのかも・・って思うことあります。
こうして、年って取っていくんですね。
つれづれ
2012/06/13 19:51
コメント有り難うございました。
自家シイタケが採れるのは羨ましい。
畑には色んな物が植えてあってナイス。
とても綺麗に管理されていますね。
カメさん
2012/06/23 18:10
カメさん、コメントをありがとうございます。
畑、まだ今はきれいですが、大変なのはこれからで、ご存じでしょうが、草との戦いになります・・が、我が家の場合は、最初から草に負けてます(笑)
今日は初めてのピーマンの収穫をしたのですが、よく考えてみたらパプリカだったようで、もっと赤くなるまで待たないといけなかった!と、その程度の素人農婦です。
これからは、カメさんのブログ参考にさせていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m
つれづれ
2012/06/24 00:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年作っているのは・・ 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる