気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の誕生日は・・

<<   作成日時 : 2012/10/16 09:11   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

50代最後の誕生日の朝、次女がこんな物をプレゼントしてくれました。

「お金が無いから、こんなものを作ってみたけど・・」・・
と、以前作ってくれたコンデジのケースの残りの革を2枚を張り合わせて、彫刻刀とカッターナイフで
切り込みを入れて、私の好きなクレマチスの花をモチーフにしたと言います。

画像


「わ〜ステキ〜きれいだねぇ〜ありがとう」と早速キーにつけてみましたが、
持ち歩いて傷むと勿体ないので、車のアクセサリーにしようかな・・と思ってます。


そんな誕生日の土曜日は、義母を施設に迎えに行き、山の家に先行した夫と三人で、サツマイモ掘りをしてきました。

義母にとって畑は一番行きたい所・・
言う事する事がチグハグなのもですが、歩くのが益々不安定になって、いつ転ぶかと危なっかしくて、
後ろから思わず手で支えるほどですが、畑に行けばご機嫌・・
座っていたかと思うと、さや豆の所まで行って、座り込んで収穫していたりしてます。

今の義母にとっては、一番幸せな、穏やかな時間を一緒に過ごしてきました。

サツマイモの収穫は、何故か数は少ないが赤ちゃんの頭ほどの大きい物が取れて、
ほどほどの大きさの物が数多くの方がいいのに〜と思うのは、収穫できたからこその贅沢な愚痴です

嬉しかったのは、白菜・・
初めて種を蒔いて苗を作り、畑に植えつけたのですが、青々とした葉が虫よけのネットに
つかえるほど大きくなっていたので、ネットをとり外してきました。
さて、これからちゃんと巻いて本物の白菜?になるか?と楽しみです

大根も順調で、「つれづれちゃんは、上手に作っとるね〜」とは、88歳になるおばさんの弁
花が好きでこちらで育てたりしてきた経験も少しは役立っているかな?

畑から帰ると、サツマイモを掘る時、誤って実を削ってしまったサツマイモを、早速ふかしイモにしました。
義歯が嫌いな義母は小さく切らないと食べられなくなってますが、ふかしイモが大好き。
出すと早速食べていたので、おやつに施設でも食べられるようにと持ち帰りました。

義母を施設に送ってから家に帰ると、「誕生日だから食事に行こう」と夫。

実は朝一番に、「多分まだ間に合うと思うけど、今年はプレゼントはいいですから」と夫に殊勝にも言ってありました。

「要らないから」・・ではなく、「いいですから」・・に意味があります

実は、9月末から8日間、仕事の休みをとって、ポルトガル・スペイン旅行に行ってきました。

画像


その間、夫は仕事してまして・・
快く出してくれたとはいえ、私だけ行ってきたのが、少し後ろめたくて、この言葉となり、
それなら、畑仕事で疲れていることもあるし、何よりプレゼントを選ぶ重圧から逃れられたし
お陰で美味しいお酒も飲めるようだから、食事に行こうとなったのでした。

場所は、最近常連になりつつある、近所にある和食屋さん

最初の食前酒で、「おめでとう」と乾杯

前菜は、栗に柿、ムカゴやいちじくなどなど季節の材料を使って、繊細に仕上げてあり、
旅行先のオリーブオイルでコーティングされた胃には、最後の栗ごはんに至るまで・・美味しかった〜

画像


食事から帰ると、留守だったからおまちかねだったようで、お隣りから孫のRちゃんたちとママが
「バァバ、お誕生日おめでとう〜これ私が選んだのよ〜」とプレゼントが届き、
息子からは、誕生日おめでとう〜熱があっていけないからゴメン!とメールが届き

画像


当日おめでとうメールをくれた長女は、翌日鉢植えを届けてくれました。

画像


みんな、ありがとう〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
今年の誕生日は・・ 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる