気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 大根菜と栗の木・・

<<   作成日時 : 2012/10/23 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 16

伊吹山から帰り、両親を自宅に送った後、3時過ぎていたが、山の家に夫と二人で行ってきた。

目的は、栗の木を植える為

義父母が元気な頃は、我が家の山には栗の木が植わっていて、収穫した栗を毎年もらってきていた。

それが、何時の頃からか無くなった。
義父母が自分で収穫できなくなったからか、それとも、その前からだったのか、気が付けば、
栗の木が枯れてしまっていた。

先日も季節の物なので、栗ごはんでも・・と買おうと思ったが、椎茸と同じで、それまで何気なく
ふんだんに使っていたものを買おうとすると、高いことに手が引っ込んだ。

それで、植える場所はいくらでもあるのだから・・と夫に頼んで栗の木を植えてもらうことにして、
取りあえず3本買ってあったので、植えなくちゃ!と、それを持って・・

栗の木を夫が植えている間に、私は急いで畑に・・・
先週白菜のネットを取り除いたので、虫に喰われてないか心配だったが、大丈夫。
自分が作ってなかった時には、当たり前だった光景が、ポットに種まきして育てた苗が、
こんなに立派に成長して・・と、嬉しい〜

思えば、こちらの家でポットに種を蒔いて4ツ葉くらいまでは順調に出たが、その後はなかなか大きくならず、
1か月ほどか・・しびれを切らし見切り発車・ダメ元で植えたものだった。
諦めなくて良かった〜それでも、育つんだぁ・・とひとつ勉強しました。

(でも、あまりにも青々としていて、ホントに葉が巻いて白い白菜になるか心配でもあるのですが・・)
画像


右の方にある人参も、土寄せをして施肥していたら、葉がふさふさしてきた・・
食べるのは好きじゃないのに、育てるのは楽しみ〜

白菜の向こうには大根が植わっていて、右の薄い色の大根は、大根菜が食べたくて蒔いた種。

確か「方領大根」っていう名前で、昔義父がこの大根は葉も大根も軟らかくて美味しい・・と言っていた。
種売り場で見てみると、左の大根とは比べ物にならないほど、沢山の種から入っていて、
これならふんだんに菜が食べられる!と蒔いたのでした。

画像


早速、その間引きをしたら、沢山取れたので、湯がいて刻んで冷凍パックにして持ち帰るようにする
我が家は大根の抜き菜が好きで、湯がいて油揚げと煮たり、細かく刻んで柚子と漬物にしたりして食べます。

画像


そうそう、今年の我が家のピーマンは失敗でした。

画像


カラーピーマンとふつうのピーマンを隣り合わせに植えたら、交配したようで、
普通のピーマンが小さいのに、やたら皮が分厚くて赤くなってしまった。

画像
(右が普通のカラーピーマン)

で、栗の木は・・・

写真撮るの忘れました。

でも、いつ植えたか判るように題名にいれて・・・・備忘録です

桃栗三年・・って言いますが、果たして三年で実がなるでしょうか・・楽しみ〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
うらやましいような畑ですね。
そのお世話ならなかなか山にも行けませんね。

大根の葉っぱはこちらではひと束100円位で売ってます。刻んで炒めておじゃことたいてお弁当のおかずにしますが、お漬物は気が付かなかったわ。
採れたてならしゃきしゃきして美味しいでしょうね。近くにつれづれさんの畑があったら頂きに行くのに残念です。
さえ
2012/10/23 07:38
ほんと!うらやましいほどに広い畑で葉物がうまく育っていますね〜
ご夫婦ともすごく上手ですね。
大根の疎抜きはおいしいし重宝しますね、冷凍もいいですし。
我が家でも少しの畑に疎抜き用に脇に沢山種を蒔いて食べました。

栗を植える。これもすごい!
また新しい楽しみですね。
山形ママン
2012/10/23 10:10
大根葉、瑞々しくて美味しそう!お味噌汁の具、油炒め、漬物、なんにでもなりますね。時々でっかいカメのエサにもなりますよ! 栗の木も植えたなんてステキ!楽しみが増えましたね!
mint
2012/10/23 12:57
さえさん、こちらにもありがとうございます。
いつもなら、稲刈りが終わればどこかに行こう!となるのですが、今年はこちらの町内会長があたっていて、秋は毎週行事があり出かけられないのです。
白山も籾糠山も八ヶ岳もこの季節に行ってます。
最近BSで日本百名山の放送をしてますが、毎回それを録画して見てガマンしてます。
菜っぱと柚子の皮を細かく刻んで、一晩漬けると青菜の漬物ができます。
暖かいご飯の上に・・美味しいです(*^^)v
油揚げの替りに、じゃこですか・・φ(..)メモメモ
ねぇ〜近くなら沢山あるよ〜見に来て!って言えるのにね(^_-)
あ、でもガソリン代の方が高いかも〜(笑)
つれづれ
2012/10/23 21:29
山形ママンさん、こちらにもありがとうございます〜
広いと言えるかどうか・・毎年ここで義母は大根も白菜も作ってました。
でも、本によると白菜も連作障害があるそうで、どうしようか・・と迷いましたが、苗自体が大きくなくて、ダメ元でした。
でも、してみるものですね・・後はちゃんと白菜になれば、私にとっては奇跡に近いです(笑)
一応、ホウレンソウも蒔きましたがダメでした。
水菜は・・少しは出来そうです。
やってみると、畑も奥が深いので、驚きながらしてます(*^^)v
栗は植えたはいいが、お猿さんの餌にならないか・・心配でもあります。
つれづれ
2012/10/23 21:39
mintさん、こちらにもありがとうございます。
そうそう、夫がこの菜のお味噌汁が好きなんだそうで、先日知りました。
カメのえさ!(笑)
はい、楽しみでもあるのですが、イノシシは取れないでしょうが、お猿さんも居ますからね・・私たちの口に入るかどうか、賭けみたいなものです(笑)
つれづれ
2012/10/23 21:42
勿体ないとは思いつつもケヅメリクガメのエサにすることもあるんですよ。リクガメは基本、草食性なので小松菜、大根葉、青梗菜、タンポポ、クズ、クローバーなどなどをあげています。美味しそうにむしゃむしゃ食べてくれる姿、凛々しいですよ!♀だけど・・ サルの被害、困りますね。
mint
2012/10/24 09:48
mintさん、こんにちは。
再びありがとうございます。m(__)m
たまたまじゃなくて、カメを飼ってらっしゃるんですね。
そう言えば、子供の頃は川や田んぼに居ました。
今居たら、我が家は孫が喜びそうです。
最近は、山の人が少なくなったからだそうですが、ちゃんと年齢を見極めて向かってくるので、お年寄りは注意する必要があるそうです。
つれづれ
2012/10/24 13:12
何度もお邪魔してしまいました <m(__)m> カメ、私が飼っているのは「リクガメ」なので川や田圃にはいませんよ。そして私の子はアフリカ地方にいる陸のカメです。今度写真UPしますので見てやってくださいね!UPしたらお知らせしましょう。
mintたびたび・・
2012/10/24 23:55
栗のなる里山をお持ちだなんて羨ましいです。
桃栗3年で、早く実がなるんでしょうか?
菜園の野菜君はどれも活き活きして!つれづれさんの愛情が感じられます。
大根の間引き菜は大好きです。
MY菜園の秋の実験は不調でしたよ!
清兵衛
2012/10/25 18:31
沢山の白菜が立派に育ってますね。
きっと大玉の美味しい白菜になりますよ。
山もお持ちなんですか・凄いね。
カメさん
2012/10/26 07:18
mintさん、こんにちは。
アフリカのカメですか!!
リクカメ??種類があるんですね・・。
それは、購入して育ててらっしゃるのですね・・!
はい、今度見せてください。m(__)m
つれづれ
2012/10/26 12:45
清兵衛さん、こんばんは。
主人の実家は里山とは言えない、山里ですのでそれなりに大変なことも多いです(笑)
栗の木を植えた場所が以前田んぼだった所なので、さて・・うまく大きくなるか見物です。
いえいえ、野菜作りは清兵衛さんの足元にも及びません。
今までは義母がこの畑で作ってましたので、手を出しませんでしたが、自分で始めると、あれこれ試してしてます。
清兵衛さんのブログに先ほど、少しだけお邪魔しましたが、お休みされるのですか?
寂しいことです・・是非、早く戻ってきてくださいね。
モバイルや野菜作り、温泉もとても楽しみにしてましたので、又お願いいたします。
つれづれ
2012/10/26 18:49
カメさん、こんばんは。
いえ、カメさんの作られる野菜の比ではありません。(笑)
育苗用の土に種を蒔いたのですが、苗がなかなか大きくならないのは、その土のせいと聞きましたが、買ってきたものでもそうなんでしょうか。
山も畑も田んぼもありますが、どれも売るわけではないので、預かって次の代に渡していくのですが、その管理が大変です。
草はどこにも生えますし、雪が降れば家も傷みますし、木も倒れますし・・
と言っても、私が何かをするという訳ではないのですが(#^.^#)
つれづれ
2012/10/26 18:57
豊作ですね。葉物はありがたいですね。冷凍できるのならそれはまたいいですね。
栗はまたいいですね。
今年は栗大好きと公言している私です。
実家の母も栗が枯れちゃったと言っていました。
母は柿が欲しいといい昨年植えたようです。
弟に行ったら柿八年だよと言われたと気にしていたのですが、
欲しければ植えたらいいと言いました。
昨今の苗は接ぎ木だったりするので桃栗三年柿八年ももっと早く実がなると苗を買ったところで言われたと言っていました。
らんじゅ
2012/10/29 20:51
らんじゅさん、こちらにもありがとうございます。
こんなに出来たのは初めてなので、嬉しいのですが、昨日も白菜が1玉100円ほどで売られてました。
安い!と思わず買いましたが、私だったら絶対に100円でなんて売れない!と思いました(笑)
栗は虫に弱いのでしょうか・・2か所にあったのですが、両方無くなってしまいました。
あぁ、そう言えば栗も接ぎ木してありました!
利平栗2株と丹波1株ですが、だったら、来年・・いえいえいかにも小さすぎますが、楽しみです。
何でも実がなるものは楽しみですよね・・お母様の気持ちよ〜く判ります(*^^)v

つれづれ
2012/10/29 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
大根菜と栗の木・・ 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる