気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪関空からポルトガルまで・・・ 12.9/29

<<   作成日時 : 2012/10/28 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

過ぎてしまえば、早かったが、スペインは遠かった〜

9月29日当日、家を出たのが午後2時すぎ・・

今回は、サウジアラビアのエミレーツ航空を利用の為、
名古屋駅から無料バスで、大阪の関西国際空港へ・・まず3時間の旅・・

台風の影響で雨が降り始めた夕暮れの頃、関空に着いた。

画像


飛行機の出発時間は午後11時40分なので、搭乗手続きの時間を除いても空港での待ち時間は4時間はある。

その時間に、私は早速、通貨の両替を・・

買い物は値の張るものは(と言ってもせいぜい夫に頼まれたバック程度)基本クレジットカードだが、
小遣い程度を両替するため、事前にどんな方法が良いかネットで調べていたら、
空港の中で銀行ではない両替の会社があることを初めて知った。
銀行より手数料が安くて、ネットの画面をプリントしていくと、0.5円安くなるという

ちょっと胡散臭い?と思ったりしたが、まさか関空のロビーにある店舗でそれはあるまいと
当日まで両替をせず、この時してみると、やはり安いし、決まった紙幣のパックでなく、
欲しい金額を、紙幣の種類も選べて、両替が出来て便利なことを知った。
ついでに書くと、おまけにA5版のクリアファイルをもらい、私は旅行の間ずっとそれに
チケットや予定表を入れて重宝していた。

ちなみに、妹に空港の店舗の話はしたが、彼女は事前に銀行で両替をしてきていて、
あまり変わらないレートの時に、1ユーロにつき3円ちょっとの差があったので、結果随分違うことになった。
と言っても替えたのは3万円ほどだから、1000円ちょっとの違いでしかないないのですが・・

思えば、4年ほど前の旅行では、1ユーロ170円で両替したので、それに比べればなんのそのです
ちなみに、帰ってからクレジットで買った品物のレートを調べてみたら、103円台か104円台の料金になっていたので、
銀行で両替するよりクレジットの方が安いということになるのでしょうか
それに、同じバルセロナ空港内のふたつの免税店で買い物をしたら、レートが違ってました



その妹は、空港でまだ入ってなかった旅行保険の手続きをしていた。
妹は最初旅行社の保険にすると言ってたので、私はどうしよう・・と調べていて、ネットで契約すると
随分安いことを知り、事前に大手のネット専用の保険に入っていたが、この時、妹の金額を聞いて驚いた。

多分、補償内容が違うのだろうが、ざっと見ただけではそれほど違うように思えなくて、
同じ保険会社なのに、妹は姪と二人分で私の4倍ほどの金額だった。

同じ保険会社なのに、ネットで契約するプランと、店舗で契約するプランでは、随分金額が違うとは・・
ただし、ネットですると、自分で補償内容や連絡先をプリントアウトしていく必要はありますが・・



後は夕食を食べたりしているうちに、集合時間か来て、添乗員さんと顔合わせ・・30代後半?の女性
聞くと今回のツアーの参加者は22人とか・・
結構多いという印象・・

その男女の比は?と尋ねると、22人中、なんと男性はひとりとか。
なんだか、気の毒に思えるが、どんな旅行になるんだろう・・

それから荷物を預けて搭乗・・エミレーツ航空の長い旅が始まった。

関西空港から、トランジットをするサウジアラビアのドバイまで10時間10分かかる。

サウジアラビア!!と知った時は驚いたが、考えてみると産油国で、お金持ちの国・・
だからか、空港も大きくて、飛行機を降りてからバスに乗って空港ビルまで遠かったこと。

画像 画像



それから、ドバイ空港での待ち時間4時間半・・
まだ旅は始まったばかりで、買い物をするわけにもいかず、免税店をのぞいたりして過ごしたが、
それはそれで、この時はまだ楽しい

その後、10時間も乗ってきたのだから、もう随分近くまで来ているような気持ちでいた。
それに、旅行の行程表にも、ドバイ発9時15分、リスボン着14時45分とあるので、そうだと5時間半・・

が、飛行機に乗ってモニターの残りの飛行時間を見てまさか!と驚いた。
ドバイからポルトガルのリスボンまで、なんと7時間!!
(後から考えてみると、それぞれの現地時間が書かれているので、ドバイとリスボンの時差を計算に入れなかったのが原因なのかな?と思います)

画像


10時間の飛行機の旅の後に、7時間飛行機に乗るのは結構大変で、機内サービスのジュースも飲み飽きたし、
映画も見飽きた〜と、この7時間は長かった〜・・後で聞くと、皆さん同じことを言われていた。

これだから、このツアーは安かったのかと思ったりした。

結果、家を出てから一日どころか30時間ほどかかって、やっと午後3時頃に、晴天のリスボンに到着した。

後日テレビで、ポルトガルは日本から一番遠いヨーロッパの国と聞いて、そうだったのか・・と納得。

画像


ちなみに、添乗員さんの、着いてから最初の挨拶・・・

いろいろなツアーがありますが、安いには安いだけの訳があるんです。
日本からスペインへの直行便はありませんが、エミレーツで無かったら、もう少し早く着くし、
普通なら2回で廻るツアーの内容を1回で回ろうと言うツアーなので、移動時間がたっぷりあります。

だけど、普通は何万円もかかるサーチャージ料がエミレーツ航空は、産油国の強みで無し
それに、普通なら20キロほどがリミットのトランク荷物が、エミレーツは30キロまでOKなんです
だから、何を良しとしてツアーを選ぶか・・これからの参考にして下さい。
それに、重さの心配なくた〜くさんお土産を買ってください・・と。


私が遭遇しただけでも、両替といい、保険といい、旅行内容といい、これだけ諸々の違いがあり、
なるほど旅行をするにも、いろんな選択肢があって何を良しとするか・・・自分で選択する・できる時代で
妙に納得できた話でした。

それに、荷物の重さでは、4年前のドゴール空港で苦い思い出がある身としては、
なるほどそういう考え方もあるかも、エミレーツいいかも!と、着いてしまえば長い飛行時間に
うんざりしていたことも忘れて納得。

楽しい旅行が、この時から始まったのでした


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
30時間は長すぎますね。でも考え方一つで色々な長所もあるわけだし、ついてしまえば同じだし・・・・・。ドバイ空港はものすごいショッピングセンターですよね。 金が安いのでネックレスを一本、買いました。デザインではなくて重さで値段が違う、というのが面白かったです。続きも楽しみです。
arara
2012/10/29 19:14
凄いです!スペイン、ドバイ、ポルトガル、いいご旅行だったのですね〜!ヨーロッパは行ったことがないのですが、スペインは行きたいと思うし、バチカンも行きたいし、ドバイも気になるし・・・楽しそうな雰囲気が伝わりました。 続きもあるんですね?楽しみにしています。 それから・・・今日の記事にリクガメの「イブ」を載せましたよ!時間があったら覗いてみてくださいね。
mint
2012/10/29 20:39
何だかわくわくどきどきの旅行の始まりですね。
つれづれさんの話の持って生き方お上手です、いつもながらに思わず引き込まれてしまいました。
それにしてもいつもながらに素晴らしい気配りのつれづれさん、勉強になります。
空港には両替会社があるんですね。羽田や成田にもあるのかな?
海外旅行保険も五月にアメリカに行くとき私も空港で申し込みましたが高かったです。しかも一か月以上滞在なので。。。
本当に勉強になるつれづれさんの旅行記ですね。
30時間はまた長かったですね。
移動時間も旅行なんですよね。
後で思い出すとそれもまたいい思い出ですよね。
らんじゅ
2012/10/29 21:10
araraさん、おはようございます。
飛行機の旅に慣れてらっしゃるararaさんが、そう思われるのですから、やっぱり長いですよね。
でも、同じツアーの九州の方たちは前泊されてましたから、それに比べると時間もですが、費用はグンとかかってないようです。
ドバイ・・はい金製品売ってましたね。
ブランド品も含めて、興味が無いわけではないですが、何が高くて何が安いのか判らないので、私は買えませんでした。
場所が場所だけに、しっかりした物ではあるんでしょうね(^_-)

つれづれ
2012/10/30 08:50
mintさん、おはようございます。
私も行きたい所だらけですが、年々その準備をするのが億劫になりつつあります。
mintさんは、お元気ですから、まだまだ大丈夫。
いつか行ってきてください。(^_-)
カメさん、これから仕事ですので、又見せていただきます。(*^^)
つれづれ
2012/10/30 08:52
らんじゅさん、おはようございます。
昨日はたくさんのコメントいただいてありがとうございました。
編集の方で削除はできたのですが、こちらのページにコメントが反映されてなくて、ご心配かけました。最近、このウェブリ、ちょっと変ですね。

そう書いていただくと、ホッとします。
自分だけの世界のことを、事細かに書いてしまうので、そんなこと書いてどうするの?なんて思ったりして、アップまでちょっと躊躇ってました。(*^^)
はい、あると思います。普通に銀行の両替と同じように出店してました。
きっとお得だと思います。
旅行保険で、この保険会社は、確か期間が長くなると店頭の方が安くなります・・と書いてあったような気がします。
ネットで旅行保険を比較するサイトがありますから、見てみてください。
長かったです・・はい、それも過ぎてしまえば笑い話になります。
続きが・・年のせいか書く意欲と、記憶が・・たぶん写真の羅列になるかな?と思いますので、悪しからず。(*^_^*)

つれづれ
2012/10/30 09:01
つれづれさん、こんにちは♪
旅行はただ行くだけでなく、その過程過程を楽しむものなんでしょうね。
つれづれさんはとっても旅上手だと思います。だって目的地に着かない内にも
色んな事を楽しんでいるんだもの。
エミレーツのサービスは最高だって聞きますが、どうだったでしょう??
定年になって時間がたっぷり使えたら、乗り継ぎ乗り継ぎの安いので何回も行きたいなんて夫と言ってますが最近は高速の渋滞で腰が痛くて。。思うようにはいきません。
その後が楽しみです。
いつこ
2012/10/30 12:08
いつこさん、こんばんは。
それが、以前は行く前もっと楽しみだったですが、年をとったのか、はたまた自分だけ行くのが後ろめたいのか、わくわく感より大変という気持ちの方が強かったんですよ。(*^^)
そう言えば、同じ年齢の神戸の方も、この移動時間が辛かったと言われてました。
でも、着いてしまえば、移動時間のことも家のことももう忘れてました(笑)
私は日航と言いたいですが、4年前の大韓航空の機内サービスの方が良かったと思います。悪かったのは、アリタリア航空(笑)
利用した時の景気とか経済的な関係もあるのでしょうけど。

我が家は、あまり夫は海外に執着は無くて、国内を車で回ろうと言います。
それほど車が好きなんですね。
無年金の期間もあるし、現役の今だから踏み切れるので、定年後は行きたいと思ってますが、果たして行けるかどうか???不安ではあります(笑)
いえいえ、元気で行かなきゃ!ですね(笑)
つれづれ
2012/10/30 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪関空からポルトガルまで・・・ 12.9/29 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる