気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 記念日と映画と人間ドッグ

<<   作成日時 : 2012/11/19 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

11月のある月曜日・・
この日は我が家の記念日・・私たちの結婚記念日と孫のRちゃんの誕生日が重なっている。

なので、早起きをして、お赤飯を炊いてお隣に届けて・・・
画像


一応「結婚35年おめでとう」「よく続いたね」と声をかけあって・・夫のお弁当は好物のお赤飯のおにぎり・・

以前は、旅行であったり、外食などしたけれど、今年は人生の過程のひとつとお互いに納得、これでおしまい。
あっさりとした記念日だった。

それより、この日私は人間ドッグの予定で、朝食が食べられず・・

毎年受けている健診だけど、去年は結構待ち時間があったので、今年はちょっと早く家を出て
開始時間より10分ほど早い8時20分位に行ったら、なんと10時前に全ての検査が終わっていた。
次から次に名前を呼ばれ、待ち時間に読もうと思って持って行った「1Q84」はホンの一章読めただけ。

ここ数年、コレステロールでひっかかるけど、それに対して何もしてない・・
今年も多分ひっかかってくるだろうなぁと思ったり、母が耳が遠いので、私も?と思ったが耳の方はまだ大丈夫の様子・・
コレステロールの結果は後日に・・

最後の総評では、メタボでは無いし、気にかかっていた体重の増加は、それほど気になるほどでもありません・・と言われて、なんて優しい人、いやいや、それはないでしょう・・十分に増えてウエスト廻りがしんどくなっている・・
油断するな!と自分に言い聞かせたり・・。



さて、この後の予定は映画・・・今、映画に嵌っている。

最初は友達を誘って「中島みゆき歌姫・劇場版」を月曜がレディースデーのシネコンを探してみたら、車で30分ほどの所にあって観に行った。

友達との感想は、後半のロスでの演奏は良かったね〜
だけど、前半のカラオケの映像のようなPVの部分は要らなかったね〜・・と意見が一致。

が、その時上映前の公開予定の映画の紹介を見て、見たい映画が次から次に出現したし、
この時の経験で、女性でもひとりで映画を見るのに抵抗が無いことも判って、仕事を休める月曜に
息抜きとばかりに通うことになった。

それで観たのは・・
終の信託・・この映画は内容的には見ごたえはあったが、草刈民代が役所広司に負けていたかな・・という感じ

ウォリスとエドワード・英国王冠をかけた恋・・・この映画はマドンナが監督をしたというので、話題性だけかなとも思ったが、見てみるとその恋の経緯も、その時代の衣装を見ているだけでも、見応えがあった

そして、この日は「最強の2人」・・・フランス映画で、全身麻痺になった富豪と、その男性を介護をすることになった黒人との心のふれあいを描いた実話

話的にアメリカ映画だと思っていたら、フランス映画だったし、主人役はダスティ・ホフマンだとばかり
思っていたら違っていたが、たくさんの賞をとっているだけあって、映像も筋の意外性も面白かった。

この映画は、吉永小百合主演の「北のカナリアたち」と同時期の上映だったので迷って、こちらにしたのだったがこれだけ見たら、今の所は、12月まで見たいと思える映画が無くなったので、しばらくはシネコン通いも
お預けの予定・・


で、この日、家に帰って誕生日のRちゃんが保育園から帰るのを待ってプレゼントを買いに・・

実はもうずいぶん前・・Gくんの誕生日の時、一緒に本を準備していた。
が、子供用の自転車がもう小さくなって乗れなくなっていると聞いて、ジィジとバァバは奮発!!

自分で選んで、もう、この日は、パパと一緒に自転車屋さんからヘルメットを被って、家まで帰ってきたが
途中で転んで大変だったと・・パパである息子の弁

さて、嬉しくて乗りたいばっかりで、これからお相手が大変です。

この日のお祝いのケーキ、お気に入りのケーキ屋さんがお休みだったので、後日ママがお休みの日に
買って、我が家でみんなで「ハッピバースデーツーユー〜♪」と歌ってお祝いしたのでした

と、こんな風に今年の記念日は、派手ではないけどてんこ盛り・・動き回って過ぎていきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
結婚35年、おめでとうございます。
人間ドックでとりあえず健康も確認して良かったですね。記念日も自然な日常生活の中で普通に迎えることができたのですね。それにしてもお孫さんの誕生日と同じというのは忘れないという意味で良いです〜!ついうっかり二人共忘れてしまうこともありますから。
arara
2012/11/20 18:37
ほんと・・忘れないように・・ですね。
楽しかったことは書いておかないとわすれてしまう年齢ですね。
つれづれさんとは結婚年数も年も似たようなものです。
もっとも家には孫はいないし、畑も無い分、気楽にノンビリやってます。
って少し羨ましい気もしますよ!
さえ
2012/11/20 23:02
araraさん、こんにちは。
ありがとうございます。
夫と金婚式まで、後15年しかないよ!と驚いてしまいました(笑)
年のせいか、こうした気遣いが面倒になりつつあるのですが、先日記念日だからという訳ではなく、下呂温泉に一泊してきたので、それが記念と言えばそう言えなくもないんですけど(^^ゞ
そうなんです・・忘れた方が罪みたいなことになりますし、孫の誕生日を忘れないためにもこの日で良かった(笑)
つれづれ
2012/11/21 12:35
さえさん、こんにちは。
来月は夫の誕生日・・忘れないようにしなくちゃ!って思ってますが、前日まで覚えていても・・ということありますよね(笑)
そうなんです・・こうして書いておくといいですよね。
昨日だったか、シイタケの菌を植えた記事を探して、その日付を確認しましたし、孫などは後姿だけでも、大きくなったなぁ〜と実感できました。
孫も畑も無かったら、それに付随してくるしがらみも無いでしょうし、自分の時間はいっぱいでしょうし、私こそさえさんが羨ましいばかりです。
でも、無い物ねだりですね・・自分に与えられた人生を楽しみましょうか(^_-)
つれづれ
2012/11/21 12:43
私は昨年が35周年の結婚記念日だったのですが、二人ともすっかり忘れていました。。。忘れていられるのも波風が立つこともなく幸せな証拠かも知れないなんて思ったりして。

つれづれさん、おめでとうございます。
一人映画もいいですよね。
結果が見えてしまいそうでなかなか見てもよいかなと思える映画がなくています。
らんじゅ
2012/11/22 22:29
らんじゅさん、こちらにもありがとうございます。
おぉ!我が家と一年違いでしたか・・
どこも同じですね〜・・今日、友達から結婚記念日おめでとう!と日付を間違えてメールをもらったのですが、その友達も去年だったけど、二人とも忘れていたそうです。35年ってそういえ落ち着いた年齢に迎えるということでしょうね。
そうそう・・波風立たないのが一番です(笑)

ありがとうございます。
結局、先日一泊で下呂温泉に行ってきたのが、記念日のような感じで、旅館から記念品を戴きました。(*^^)v
シネコンはいいですね・・チケットを買う時に席が決まってますから、空いていれば隣りの席は空けてくれますし・・・あ、でも東京では無理でしょうが(笑)
今度12月にレ・ミゼラブルが上映されるので、見に行きたいなと思ってます。
その前に名古屋のボストン美術館にも行きたいし・・したいこと行きたい所がいっぱいなのに、自由がない〜・・って贅沢でしょうか?(*^_^*)
つれづれ
2012/11/23 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
記念日と映画と人間ドッグ 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる