気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS これって、何だろう?

<<   作成日時 : 2012/11/22 09:01   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14

先の土曜日のこと・・
小学生になって、野球のスポ少に入り、中々バァバ宅に遊びに来れなくなったGくん、
この日は雨で練習は中止、翌日第三日曜は練習も休みだから、バァバちに泊まりに行ってもいい?と電話。

う〜ん・・いいけど、バァバはこの所の寒さで、山の家に作っている白菜が霜でダメになったんじゃないかと気が気ではなくて、見に行きたいと思っている。

それでも、来たいと言うので、一緒に山の家に行くことにした。

そうなると、Gくんが来れば、お隣のRちゃんたちも来ると言うことで、
午前中は夫の用事が済むまで、1歳半から7歳まで5人の孫のお相手         

これがもう大変
本を読んでと言う子あり、積木を出してと言う子あり、おもちゃを取り合いする子あり・・
Gくん、ゲームはお母さんから1時間って決められているでしょ!と牽制したり・・
掃除をしたばかりの部屋は、どんどんと散らかっていく〜

お昼ご飯を食べさせるのも大変
焼きそばが好きな子は焼きそば、お餅が好きな子にはぜんざいを作って・・

は〜い、お行儀よく食べなさ〜い
「美味しい〜」ってた〜くさん食べてくれるのが、何より嬉しい・・

午後になって、やっとジィジが帰ってきたので、はい、小さい子は可哀そうだけど、今日はもうおうちへお帰りなさいね
だって、みんな連れていくにはチャイルドシートが足りないし、第一仕事が出来なくなるからね。

やれやれ・・ちょっと静かになった


それから、どんどん降り続く雨の中、GくんRちゃんと4人で山の家に向かう

途中で、玉ねぎの苗を100本600円・・ハイブリッド苗でちょっと高めだそうだ。
別の店に寄って赤玉ねぎの苗25本175円で購入

実は前々週に100本植えたが、準備した畑が広くて遊ばせるのも勿体ないからと追加した訳で・・

山の家に到着した頃には、二人ともす〜す〜とオヤスミなので、そのままにして夫と家の裏の畑に・・

近所のおばさん曰く、白菜は雪が来る前に取り入れてしまうなら、縛らなくてもいいよ・・との事。
成る程、地元の人、それも野菜作りの熟練者が言うんだから、間違いないでしょう。

だったらと、ジャバジャバ降る雨の中、傘を差して玉ねぎの苗を植えて・・
大きくなった白菜を2つ、そして、大根を3本取り入れて、葉っぱは捨てようかと思ったけれど、あまりに美味しそうなので持ち帰ることにした。

そうしているうちにGくんたちが目を覚まして、家の中に入っていると、家の裏から夫の大きな声で呼ぶ声が・・

「なめこが出ているぞぉ〜

見ると、子供の手のひらほどのなめこを夫が採りいれている。
この所、ずっと採れなくなっていたので、なんだか嬉しい・・息子が好きなので届けよう

と、その辺りに、何本も転がっているほだ木を動かして、夫が「これなんだ!」と大きな声で言う。

見ると、見たことのないきのこが、4.5本のほだ木にびっしりと生えている。

画像



Gくんたちも、何だろう!わぁ、それなあに〜
夫も何だろう?と言いつつ採りいれては見たものの、食べられるのか毒があるのかも判らない。


困った夫は、近所のおじさんなど、あちこちに聞いて廻ったが「さぁ?」と首をかしげるばかり。
匂いを嗅いだりしても判らず、思い余って、とうとう「食べてみる」と焼いて醤油につけて食べ始めた。

私はその間に、スマホのネットで検索してみると・・「スギヒラタケ」が似ている。
これって、毒キノコ・・昔から食べられていたが平成16年と20年にこのキノコを食べて脳炎になって死亡した人もあり、このキノコとの関連がありそうと判ったとか、3時間ほどでその症状が出てくると書いてある

それから心配になって、夫を責めること・責めること・・
「無茶して死んでも知らないから
3時間ほどすると、腹痛や吐き気が出てきて、死ぬ場合もあるんだそうだから
って言っても、後の祭り・・

もう諦めて、日も暮れたので帰らなくちゃ!と言ってから、そうだ・・寒いから近くの露天風呂の温泉に入って帰ろうかと、4人ですぐ近くの温泉に・・
いつも、山の家に来ると、この温泉に入るのが楽しみの2人も大賛成「温泉行く〜

行くと、6時と言うと一番空いている時間で、バァバとRちゃんは温泉を2人締め・・・気持ちいい〜。
Gくんはどうかな?とRちゃんは、大きな声で「Gちゃ〜ん!」と呼んでみるが、恥ずかしいのか返事はなし。

温まって帰る頃にはもうすっかりとに暗くて、お腹が空いた〜
じゃ、帰りに何か食べて帰ろうか?何がいい?と言いつつ、
coco壱でいいかな・・と思っていたら、カレーは食べたばかりだから、回転すしがいいと言う。

丁度帰り道にあるからと入ったら、GくんもRちゃんもマグロが好物だと、「あれがいい!」と最初に指差したのはトロ、その後もマグロばっかり注文する
ここは、100円寿司じゃないから!と言いそうになって、ぐっとこらえ、たまにはシーチキンもいいんじゃない?と勧めるバァバでした。

帰る頃には、Gくん全部で8皿頼んで「お腹いっぱい!あ〜美味しかった」
Rちゃんは、流石に女の子だから好きと言っても3皿が精一杯だった。

帰ってからは、2枚のお布団を敷いて、バァバの両脇に二人が寝たが、代わる代わる布団から出てしまうので、バァバは寝た心地はしない夜だった。

そうそう、夫のキノコを食べた結果、3時間経っても、腹痛も吐き気も起こらず、体調に変かなし・・でホッとしたのでした。

その後、ネットの写真で見てみると「ヒラタケ」だぞ・・と夫。

なるほど似ているような気がしますが・・どなたかご存じないでしょうか・・このキノコ。


未だに食べられず、かと言って捨てるのも忍びない・・
かと言って、これどうぞ・・と他所に配るわけにもいかず・・

義妹曰く、「もらうわとは言えないわ」・・ですって。
なので、夫が日に干していました

近所の人の話によると、義父はキノコの事は良く知っていた・・と。
教えてもらってあったら、ひとつの財産なのに・・と今更ながらに思ったりする。


その後、夫が言うには、確かナメコの菌を打った時に、一緒に「こんなのも良いんじゃない?」と私が言って買った菌をなんだか覚えてないけど、植えたような気がする・・と。

う〜ん・・・そんなことありがちな事で、キッパリと否定できないバァバです。
何年前のことか判らないけど、全然覚えてないのが情けない・・

こんなときの為に、記事にしておけば良かったなぁ・・と思うばかりです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
きのこ・・・ヒラタケに似ているようにも思えますが実物見ないと・・それに怖いから食べられませんよね〜。ご主人凄い勇気です!^_^; 何事もなくてよかった!! お孫ちゃん達との楽しそうだけど賑やかな生活、想像してしまいました。 お疲れ様でした。バアバさま・・ きのこ大好きだけど軽井沢の叔父と祖母がよく知っていて子供の頃は夏から秋にたくさん採りに連れてってもらった懐かしい記憶があります。
mint
2012/11/22 15:19
5人の子供のベビーシッター!!若い時にはエネルギーがいっぱいでそういうこともできましたが、今じゃ、もう不可能。お疲れ様でした。
このきのこ、すごく良く似たのがこちらでも売られています。きのこを判別するのはなかなか難しいらしいですが、ご主人の人体実験でどうやら大丈夫だったみたいで良かったです〜!でも危険と紙一重ですよ、その行為。
取立てのお野菜、どんなに良いお味でしょうか?! 羨ましい。
arara
2012/11/22 18:20
確かにヒラタケに似てます。ヒラタケはスーパーでも売ってますよね。
でもキノコは怖いからわからないものは食べないでください、ご主人様。
七才を頭に五人は大変ですよね。でも幸せの極致ですよ〜〜〜!!!
ブログは記録にもなりますね。効果的な使い方したいものですね。
らんじゅ
2012/11/22 22:38
mintさん、こんばんは。
夫の場合勇気と言うより無茶と言うのかも(^_^.)
軽井沢でキノコと言うと、なんだか贅沢なキノコに聞こえますね(笑)
義父もキノコのことは詳しかったそうで、同じ地域の人に頼りにされていたそうです。
他に山菜などある場所も詳しくて、教えてもらっておけば良かったなぁと思うことが沢山あります。
つれづれ
2012/11/23 21:25
araraさん、こんばんは。
難しいですよね〜
ネットで見ると、ヒラタケに似ているんですが、だからと言って安心して食べてもいいものか・・迷ってまだ食べてません。(^_^.)
はい、夫なりの言い訳があって、ほだ木と言って、キノコの菌を打つ為の数本の木にそればかりが鈴なりになっていたので、菌を打たなくちゃそんな風にはならないと言います。
だから、わざわざ打ったものだと。
でも、やはり難しいです(-"-)
野菜が今年のように立派に育てたのは初めてなので、料理をする時にも、何かに感謝したい気持ちになります。よく大きくなってくれたね・・って(笑)
スーパーに並ぶような値段では、到底売る気にはなれません。(笑)
つれづ
2012/11/23 21:31
らんじゅさん、こんばんは。
私、シメジとか椎茸は良いんですが、マイタケの類ってあまり好きじゃありませんが、その種類に似ているような気がします。
夫は一応山の中で育った人ですから、ほだ木数本に同じキノコで出るのは、菌を打ったからだ・と判断したようです。
でも、私は気が気ではなかったです(^_^.)
その翌日は旅行の予定でしたから、行けなくなったらどうしよう・・と言うのは冗談ですが(笑)
今日も午前中はそうでしたし、明日は義母と山の家に行くんですが、帰ってから今度は3歳のJちゃんがお泊りしたいと、来るようです。
きっと、今が正念場・・バァバ・バァバと言ってくれるのも、後数年でしょうから、頑張ります(*^^)v
つれづれ
2012/11/23 21:50
お孫さんの世話で大変でしたね。
謎のキノコ?
ご主人さんは勇気がありますね。
私はおっかないからとても食べられないですよ。
山に家をお持ちなんですか。
羨ましいですね。
カメさん
2012/11/27 13:35
カメさん、こんにちは。(^^)
孫は5人居ますが、同年代なので、一度に大きくなっていくことでしょう。
今が踏ん張り時です(笑)
はい、自分が置いたほだ木、それも何本もから同じキノコが出ていたので、植えたものだと思ったようです。
でも、菌を植えた記憶が〜・・夫婦揃ってダメですね(^_^.)
山の家は夫の生家なので、そのご近所とのお付き合いだけでも結構大変ですし、お仏壇もお墓もありますし・・中々別荘のようとは思えません(-.-)
つれづれ
2012/11/28 12:49
凄い!。いつも思うのですが。お孫さん5人を一度に面倒見て上げられるバアバさんなんてそうはいませんよ。つれづれさんパワーあるう〜。その上、雨の中の畑仕事ご苦労様でした。
我家も孫達も食欲が増すに連れ、回る寿司屋さんも高値の店は財布が持ちませ〜ん(泣)
娘婿はキノコのことはよく知っているんですが長野なのでね。道の駅にも似たようなキノコ売られてあるような・・。ほだ木から出ていたなら大丈夫と思うけど自信ないなあ。
けっこちゃーん
2012/11/29 10:15
けっこちゃーん、こんばんは。
5人と言っても、遊び相手があるうちはいいんですが、一番の難物は1歳半のOくんで、目が離せません(笑)
この日は外は無かったですが、晴れていると外に行きたいと言うので、これまた大変!で、こんな時は流石に一人では無理です(笑)
ちょっと前までは、自分の子供でないのでちょっと遠慮してましたが、最近はそれも忘れて叱ったりしてます(^_-)
あんなにジャバジャバ雨が降るのに、好きですよね〜
しなくちゃ気が気じゃないし、週末農家は日を選びますから大変です(笑)
はい、これからお寿司屋さんに行く時は、100円寿司に決めました。
じゃなかったら、自分がおちおち食べてられません(^_^.)
キノコ・・お婿さん若いのにお詳しいのですか。
近所のおじさんたちは山に住んでいても、案外知られないんだなぁと思いましたよ。だから、関心があるか無いか・・なのでしょうか。
義父に習っておけば良かった〜と思うこと沢山あります。
例えば、山菜の採れる場所なんかもそう思いますが、後の祭りです(-"-)
つれづれ
2012/11/29 18:29
ブログを休眠していましたので
しばらくぶりに訪問させていただきました。
チョット戸惑いました。
異国に迷い込んだのかなと、イスラム圏とキリスト圏の訪問レポート
を拝見して、違った側面をみさせていただきました。
ホテルはシングルだと割増しとるのに、三人では同一って確かにアンフェア
だと共感します。
ヒラタケで良かったですね!ホッ!
ハラハラしながら吊り込まれる様に拝見しました。
大自然の中で、ご家族とのほのぼのとした暮しの様子を楽しみにしていますがたまには異文化の旅も刺激になりますね!
帰国されて、漬物・味噌汁etcの味やご家族の笑顔が良かったことでしょう!


イスラム圏とキリスト圏
清兵衛
2012/12/07 06:00
清兵衛さん、こんばんは。
木曜から出かけてまして、お返事が遅くなりましたm(__)m
はい、ブログのお休み宣言を見て、帰ってらっしゃるか心配でしたが、お帰りなさい!です。(^_-)
長々として旅行記を読んでいただいて、恐縮です。
旅行から帰った頃は、スペインは一回でいいかな・・と思ってましたが、書きながら自信がないと調べてたりしているうちに、又行ってみたい!国になりました。
ただし、とっても現実的ではなく夢ですか(笑)
折角行くんだから、行く前にもっと勉強しておくべきだと思いますが、行ってきてから復習すると、もっと興味が沸いてきます。
宿泊料金、確か日本なら2人と3人では違いますよね。(^_-)
ヒラタケ・・結局は夫がその時にかじった程度で、その後は食べてません。
これから又出ても食べられないかなぁ・・
はい、家族はともかく、食べ物はやっぱり日本のものがいいですね・・
それも、食べなれた物が一番!です。
つれづれ
2012/12/08 23:58

素晴らしいスペイン・ポルトガル旅のレポート、ズズズイーッと読ませていただき感激しました。
憧れのアルハンブラ宮殿、バルセロナ・・夢のような時間じゃありませんか!それも気兼ねない姉妹でいらっしゃったなんて楽しさ×3ですね。でもさすがに旅慣れたつれづれさん、チェックする所はちゃんと見てらっしゃる(笑)
ここで予習させていただいたから、ああ、一度でいいから行って見た〜い。
お土産もいいものゲットしましたね。良い思い出の品になりますね。
とにかく楽しい旅の思い出をこうして写真と記録と一緒に残しておく・・これが一番素敵なお土産かもしれませんね。
一緒に旅した気分にさせていただいて、ありがとうございました。
けっこちゃーん
2012/12/10 07:01
けっこちゃーん、こんにちは。
そちらは雪、沢山積もりましたか?
こちらも外は雪景色になってます。
しばらく山の家のお付き合いで留守にしてましたので、コメント欄を閉じてましたが、こちらにコメントありがとうございます。
はい、旅行をしている時は、夢心地の毎日ですが、それも年と伴に記憶力が・・
もっと書きたいことがあったはずなんですが、忘れている事多しです(^^ゞ
お土産・・それが頭の痛いことで、旅行中、ずっ〜と気になって目がついつい行きます。女性3人のは免税店でいいんですけど、家族が増えてきてるので大変です。でも、私だけ良い思いをしているので(笑)
はい、ブログを書いてなかったら記憶は全然自信ないので忘れてしまいのすね。
だから、読んでいただけるという気持ちだけで書けて有難かったです。
いえいえ、長々として記事を読んでいただき、ありがとうございました。m(__)m
つれづれ
2012/12/10 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
これって、何だろう? 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる