気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の夏休みは・・

<<   作成日時 : 2013/08/19 22:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

毎年8月の第一週は夏休み・・と夫婦で決めて休みをとっていたが、今年は何故か2人とも計画に熱が入らない。

この時しか無い!と思うから懸命に遊ぶ計画を立ててきたが、夫が来年リタイアするとなると、いつでも行けるじゃない・・という気持ちが2人ともどこかにあるのかもしれない。

でも最後だから、久しぶりに山歩きでも・・と言う夫に、足の痛みは遠ざかっているが山からも遠ざかっている為、体力に自信が無い私はちょっとしり込みをしていた。

でも、最近多い山番組を見ていると、行きたいなぁ〜と心から思う私も居たりして、後悔するのも嫌だし・・と、差し迫った7月も下旬に入った頃、ふとあそこなら歩けるかも!と思ったのが立山だった。

前回立山に行ったのは2007年の夏休み・・こんな記事とこんな記事を書いている。
それにその翌日白馬まで行って唐松岳にも登っていると、この記事も読んでびっくり・・・
6年前は元気だったんですねぇ

こんな風に経験ある山なら、その大変さが想像できるし、前のような縦走が無理なら、室堂山だけでもいいし・・
夫は人の倍の時間をかけるつもりで歩けば良いからと言うので、お風呂から剣岳や立山三山がドンと見えるお気に入りの前回と同じホテルにキャンセル待ちをかけてみた。

だめだったら、雷鳥沢でテント泊をしても良いし・・という夫だったが、1週間ほど前にキャンセルが出たと予約が取れた。

となるとホントに登れるか心配になって、いろいろ調べていると、立山駅からのケーブルカーも、当日よりwebで予約を取った方が、待ち時間も無いしお得だと言うことも判り、それなら!といつもは私に任せっきりの夫が日曜の朝6時20分の便に予約を入れてくれた。

ただ、今までの私たちだったら休日を無駄にしては勿体ないとばかりに、仕事が終わった後、金曜の夜に出かけて、土曜の朝一番から遊ぶアクティブ中年だったが、今年はゆっくりと土曜に出かけていき、立山駅の駐車場で車中泊。

そして、日曜の朝にケーブルとバスを乗り継いで室堂に入り、お天気次第で行動することとし、夜はホテルに宿泊。

翌日は、登るより楽だからと以前から歩きたかった弥陀ヶ原を歩いて降りてくる・・・
お天気が悪かったら、早々と降りてきて、富山のどこか重要文化財でも見学に行く・・

そのあと1日は予備日・・
どこかに行きたくなったらその様に・・疲れていたら帰ってこればいい、という計画を立てた。

そして、8月3日・・土曜日
山歩きの荷物と車中泊の準備をして、まずは主人の生家に出かけていき、畑の収穫・・

金曜の仕事が終わってから出かけなかったのは、このことも気になってのこと。

今年は去年以上に週末農家になった我が家は、1週間野菜を採りいれてないと、気になって気になって・・・

行くと、きゅうりなどは30センチ、オクラも肥大という程大きくなっているし、インゲンも鉛筆程の大きさになってしまっている。
画像


それに柵の外にはみ出して育っているカボチャは、カラスかヌートリアかはたまた他の獣か・・狙われているし、
今年は大豊作のスイカも、前週に試しに切ってみたら美味しくて、収穫せねば!と放っておく気になれない。
画像


そんなことで、あれこれ収穫をして山の家を出たのが午後4時を過ぎていた。

さて、出発!と、それから、北陸自動車道に入り200キロ弱、富山ICまで走る。

ホントは目的地の立山には立山ICで降りるのが一番近いのだろうけど、この日は富山に目的あり。

この日の夕食を、以前さえさんのブログに書かれていた、魚が美味しい富山でお奨めのお寿司屋さんに行ってみたい!と思ってのこと。

だけど、富山ICから富山駅までの間にあるお寿司屋さんというだけで、お店の名前もうる覚えでは見つからず。

仕方ないので、コンビニで翌日の朝食と昼食を調達した時、主婦年齢の店員さんに、この辺りのお薦めのお寿司屋さんを聞いた所、2軒教えてもらい、その通り行ったつもりが、1本早く右折したようで、これまた見つからない。

果てには、どんどん食事処など無い所に迷い込んでしまい、もう何でも食べられればいいや!という夫が入った台湾料理店の駐車場に居た代行らしき運転手さん2人に諦めの悪い私はもう一度聞いてみた。

「この辺りで美味しいお寿司屋さんってありませんか?」

そうしたら、2人口を揃えて、
「ここの回転寿司は美味しいよ〜ただし100円じゃないけどね。
でも、美味しいから混んでるかもね」
と、とても親切に教えてもらい、そのお店「すし玉」に直行。

行ってみると、土曜の夜の8時を過ぎていたが、やはり満員で待ち時間あり・・
お薦めの魚も随分売り切れ状態ではあったが、この後は立山に行って寝るだけの私たち。
お腹が膨れればいいので全然気にならない。

見学していて、今まで経験したお寿司屋さんと違うなぁ・・と思ったのは、回転すしではあるけど、客の顔ぶれは、
時間も関係あるのか子連れは無くて、中年連れと若い人は男性が多いこと。
それに、レジの横にやたらと沢山のサイン色紙が飾ってある。

そして、席について食べ始めて面白かったのが、もう閉店も近いのか、残っている寿司ネタを威勢のいいお兄さんが何皿か握って、セリの様に

「さあ、この甘エビの昆布〆最後だよ!欲しい人!」と声を張り上げる。

そうすると、思わずお客は、「ハイ!」と値下げしている訳でも無いけど手を挙げてしまい、
捌けていく様は面白かった。
(現に私もその昆布〆、珍しい!と、ハイ!と手を出していた
画像


結果、この日は夫が飲めないこともあって、一応トロも食べたけど二人で5000円弱・・
感想は・・私が一番美味しかったのは、あぶったアナゴだったけど、全体的に美味しかった

後はナビの案内通り・・暗い道を立山駅まで走っている最中にふと思った。

さえさんがお薦めのお寿司屋さんって、ひょっとしたらこのお店だったのでは?と。
お店の名前は「すし」の後に一文字だったような気がする・・と言うことは、「すし玉」・・・
きっとそうだという気がしてきた。

立山駅に到着してみると、駐車場はやはり満杯状態。
道路の脇に停めている車もあったが、幸い空きを見つけて駐車。

翌日の準備をして眠ったのは11時だったが、空には星がキラキラ輝いていた。

明日はきっと良いお天気だろう!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
つれづれさん、お久しぶりです♪
お元気そうで何よりです。
おいしそうな沢山のお野菜ですね。週末農家、うらやましい〜。
旦那様、来年退職ですか。我が家の夫は九月に還暦で普通なら退職なんだけど定年んが63なので還暦といってもピンときません。義母は定年まで頑張ると言ってますが、ここ半年でめっきり弱くなった義母を思うと複雑な思いです。
今年は気候がおかしい〜そんな言葉を毎年聞いていますよね。それにしても、連日の暑さにはうんざりです。つれづれさんも、お体に気を付けて!!
いつこ
2013/08/20 12:33
お久しぶりですね。
お元気で何よりです。
ヌートリアがいるんですか。
折角のカボチャを横取りされショックですね。
立山登山に挑戦ですか。
凄いファイトでビックリです。
楽しい登山が出来ます様に。
カメさん
2013/08/20 13:41
お久しぶりです。お元気そうでなにより!
ほんとうに、同じ頃に立山を訪問されていますね〜 
我々も富山で昼飯をたべて、立山駅近くのホテルに泊まりました〜
昼飯は、山形名物 冷やし肉うどんでした(笑)
これからの展開を楽しみにしております。
本読みと山歩き
2013/08/20 22:17
いつこさん、お久しぶりです。
長い間留守にしてましたのに、早速のコメントをありがとうございますm(__)m
週末農家・・これが大変なんです。暑くなってからは仕事が終わった金曜の夜に行って土曜の朝早くに収穫をするんですが、お金も結構かかって道楽の域の農業で、何でこんなことしてるんだろう?と思うこと度々です。(-"-)
ご主人も花の28で同じ年でしたよね。
夫も延長はあるようですが、もういいと言ってます。
そうは言われても、ご存じでしょうが、最初の年金延長年代で無収入になります。
さて、第二の人生はどうなりますか??
ありがとうございます。
あまりにも暑いのも影響しているんでしょうか・・お義母さん、ご心配ですね。
わが家の義母は元気で、定年だと言っても、夫の出世をまだまだ楽しみにしているようです。
このお盆も山の家で数日過ごしましたが、又仏壇の灯明の電線を切られてしまいました(+_+)
つれづれ
2013/08/20 23:43
カメさん、こんばんは。
ご無沙汰をしていました。
畑作は難しいですね・・いろいろ調べてしているつもりでも、カメさんが作られるほど上手に出来ません。
でも、今年スイカとカボチャはとっても上出来で、スイカは3株ほどで22個収穫しましたヽ(^o^)丿勝因は、交配あたりに札をつけたことで、カメさんの野菜と同じであちこちに配りました。(笑)
ヌートリアもカラスも、なんでも近くでは猿がスイカを抱えて走って行った・・とも聞きました。びっくりです
って、畑の話になると、ついつい長くなってしまいます(笑)
暑い日が続きますが、カメさんどうぞ体調にお気をつけください。
つれづれ
2013/08/20 23:53
本読みと山歩きさん、こんばんは。
ホントにご無沙汰をしてました。m(__)m
今年は立山は、山いろいろさんも同じ頃に行かれていたりして、知った方々?と同じ風景で感動できたと思うと何故か嬉しくなりますね。
いろいろ目線も違って、又行きたい!と思えてきます。
ただし、やっぱりお天気は良い方がいいなぁ〜(笑)
つれづれ
2013/08/21 00:03
ずっとアップがなかったので心配していましたが、お元気そうで何よりです。畑からの収穫物もたくさん、でも被害にあっている物もあるのですね〜・・そちらの今年の夏はいかがですか? 軽井沢も日中は暑いよ〜と言っていましたが・・・
またステキなお写真をたくさん見せてくださいね!
mint
2013/08/22 11:16
mintさん、ご無沙汰をしています。
ご心配をありがとうございます。
なんだかんだと自分の意向に関わらず、忙しく過ごしていますが、こんな風に人生って過ぎていくんでしょうね。
はい、獣から作物を守る為に、かけたお金を考えたら作ったりできません。
どちらかと言うと、田んぼと一緒で土地を守っていく為にしているようなものです。でも、それらの野菜が食卓に並ぶと、何かに感謝したくなる幸せ感があります。(*^^)v
こちらでも今年は暑いですよ〜・・でも、山の家では昼間は暑くても家の中を渡る風は涼しいですし、寝ていて朝方は寒くて目が覚めるので、やっぱり避暑地かも(笑)
つれづれ
2013/08/22 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の夏休みは・・ 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる