気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸にて・・パンとインド料理

<<   作成日時 : 2014/04/06 12:45   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

一日目は予報通りの寒さで、関ケ原辺りは横殴りの雪が降っていたが、流石に3月の半ば過ぎ・・
積もるるほどではない春の雪・・。

そんなお天気なので、神戸の異人館通りを歩くより、大阪で、新喜劇かあべのハルカスでも行ってみる?と話していたが、新大阪に着いてみると人・人・人・・・駅のトイレさえも、何これ!と思うほどの行列が出来ていてびっくり!

昼食を食べたくても、お弁当とかサンドとか・・テイクアウトっぼい物しか目に入らないので、混雑から逃れて、
もう神戸に行こう!と三宮に向かった。

画像




神戸のパンとインド料理

三宮からホテルのある新神戸までには坂道が多いが、その間に異人館通りがあると下調べをしていたので、
寒いけど日差しもあるので、昼食に美味しいという神戸のパン屋さんを探しながら歩いていた。

が、結局判らず随分歩いた後、北野の観光案内所で聞くと、この辺りは無いが、三宮の方にはこんなにあるんですよ!と地図に○をつけてくれた。

でも、まさか、パンの為に又坂道を下るのも・・と思っていたら、空腹でガマンの限界を超えた夫は、
広場でチラシを配っていたインド料理でいい!と言う。

どうして神戸まできてインド料理なの?と思うが、チラシを配っていた男性に「お店はどこにありますか?」と聞くと「ご案内します」と、先に立って歩き始めた

体格が良く、外国人か日本人か判らない人で、それゆえ、どこに連れて行かれるの?となんだかちょっと不安になるが、男性を無視するわけにもいかず、外国でもあるまいし・・と後ろから付いていくと、折角歩いてきた坂道をどんどんと下って三宮方面にいく。

え〜、これってどんどん戻っているじゃない!と思ったり、途中にはここでも良かったのに〜と思うレストランもあるが、まさか男性にここにしますので・・とも言えずにいるとどんどん歩いていく。

途中で不安になり、「日本の方ですか?」と聞いてみると「ハイそうです」と聞いて、ちょっとホッ。

結局「ここです」と案内されたインド料理店は、料理人はインド人だったが、感じの良い日本人の女性が、
気軽に、「この辺りはいろんな国の料理店があるんですよ」・・などと話しかけてくれてなるほど神戸ゆえかも・・と不安も和らぎ、どんな料理が出てくるか、ちょっと楽しみになってきた。

出てきたランチは、ナンは食べ放題で野菜とチキンの二種類のカレーとサラダがついた980円のセットで、空腹も手伝ってか、とても美味しく、ここにして良かったね〜と話したものだった。

余談だけど、我が家の近くにもインド料理屋さんがあるが、今まではなんとなく辛すぎて口に合わないような気がして敬遠していたが、この時以来、ちょっと入ってみたいような気分になっている。


食べ終わって、ここまで降りてきたなら、翌日のホテルでの朝食に食べようと案内所で「ここのパンは美味しいですよ!」と奨められたパン屋さんまで行くことにして、お店でその場所を教えてもらったが、
その女性も、「あぁ、ここのお店美味しいですよ」と、やはり評判は良いお店のようで楽しみになった。

だが、教えられたお店は、奥まって看板も無く、夫などは通り過ぎてしまい、私が呼び止めると
「ここ?違うだろう?」と言うほどさりげないお店だった。

画像


でも、人が入っていくので、奥に入っていくと、扉があり入ると、丁度ケーき屋さんのように、
客の欲しいパンを店員さんがトレーに取るという売り方で、欲しいと思うパンのひとつひとつを店員さんが丁寧に説明してくれる・・

店員さんは2人なので、ひとりひとりの買う時間が長くなるのだが客はじっと順番を待っている・・。
なので、私たちもジッと待つ・・

お店は客に納得して買って欲しいし、客は欲しい物だから承知で待っている・・という感じで、
自分で好きなパンをトレーに取ってレジに行くというのに慣れている私にはちょっと体験したことのないパン屋さんだった

ちなみに、わたしはここでお土産も含めて2700円ものパンを買ってしまったのだけど、一番美味しかったのは
翌日の朝食に焼かなくても美味しいパンを・・といちじくと胡桃の入ったパン・・
お店の人曰く、人気のパンで、この時間まであるのは珍しいんですよと言われた、これが一番美味しかった。

画像


美容室と結婚式へつづく・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
インド料理店は私も好きでたまに行きます。
エキゾチックな街だからインド料理OKですよ。

先週私の行ったのもANAクラウンプラザでした。
日本料理店に行きましたが、眼下に結婚式場が見えました。つれづれさんの行き先はそこだったんですね。
桜と神戸の夜景が綺麗でした。

神戸はパン屋さんの数が日本一と聞きました。
楽しい旅の始まりですね。
らんじゅ
2014/04/08 14:11
らんじゅさんもインド料理お好きでしたか。
パン屋さんを探していた時に、流石神戸、外国人の人がたむろっていた所があって、なんだか外国に行った時のような感じがしました。
だから、いろんな国の料理もあるのでしょうね・・
近くにインド料理店行ってみたいと思ってます(笑)

沢山のホテルがありますのに、同じホテルに泊まられたのですね。
もう東京に落ち着かれた頃かと思ってましたが、何かの機会があったのでしょうか
はい、あの式場でした。料理も豪華で初めて私はフォアグラのステーキを食べました。そういう意味でも初体験をさせてもらえて有難かったです(笑)
上役の人のスピーチでは、本人にも知らされてなかった昇任の発表もあったりしたのもサプライズでした(*^^)v
実はパン屋さんはもう一軒行きましたが、そこはデニッシュ系が多いお店で、そうした住み分けができているのかもしれないですね。
京都と同じで、神戸というだけで有難く思ったりして(笑)
つれづれ
2014/04/08 22:49
おはようございます。

京都は三年四ヶ月でした。
いよいよ来週帰京します。
今回京都に来るきっかけを頂いた方とお食事をするために京都から神戸に行きました。
今週はセンチメンタルになっています。(涙)

確かに京都も神戸も誰しもイメージが出来上がりすぎてるかも知れませんね。(笑)
らんじゅ
2014/04/09 06:48
らんじゅさん、それでは今までは引っ越しの用意で大変でしたね。
もう、三年なんて!!早いですね〜
それでは、着付けやお茶や洋裁などもしてらしたのに残念ですね。
でも、帰京されてからの生活もきっとらんじゅさんの事ですから、楽しまれることでしょうね。またどんなことをされているか、教えてください(^_-)

そういえば、今週末、夫の退職記念に、一族郎党でディズニーランドに繰り出して、日曜は東京見物をする予定です(*^^)v

つれづれ
2014/04/09 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸にて・・パンとインド料理 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる