気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今の我が家の朝の風景・・

<<   作成日時 : 2014/06/08 20:47   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

おはよう!・・と朝元気な声と共に玄関の扉が開きます。

その声に続いて、もうひとり「おはよう!」とちょっと小さい声が・・・。

声の主の大きい方は、お隣に住む孫のAちゃん・・来年小学校に上がる今5歳年長さん
もう一人は4月に3歳になったOーくん

保育園に行く時間に、ママより早く家から出て、我が家に顔をみせてくれるのです。

なので、私は家のどこに居てもすっ飛んで行って、「おはよう〜今日もげんきだね〜」と言い、
外に出て、ママと車で出かけるこの子たちを見送るのです。

2人は「バァバ〜いってきま〜す!バイバ〜イ!バァバ〜!」とこれまた競うように無邪気に
一生懸命手を振ってくれる・・今の我が家での度々ある朝の風景です。


今はこんなに元気なAちゃんは、生後間もなく心臓が弱い事が判り、ずっと経過を見る為に
病院通いをしていて、去年までは何をしていても一歩下がる・・すぐに「抱っこして〜」という子でした。

食も細くて、体も人より小さい・・マイペースに見えて、ちょっと我儘に思えたのは、実は心臓が弱いから
食べられないし、動けないせいだったようです。

産まれた時から今の体調だから、本人にとっては、それが普通になっているが
普通の人よりしんどいはずだ・・と医師から言われていました。

そして、そんな風に病院通いを続けていたからか、いつの間にか病院慣れというか、
注射を打たれても泣かない・・無表情に見えることの多い、他の2人の姉弟と比べても、笑顔の少ない幼児になっていました。

そして、とうとう去年の春、このままだといつバッタリと倒れるかもれしない、小学生になってもプールは危険だし、集団登校もついていくのが大変だろうから、小学生になる前に、手術をした方が良いのでは・・と医師からの説明があり、本人の為に一番良い方法だろうと、去年の6月に手術を受けたのでした。

それから1年・・
食も進むようになり、体も大きくなって鬼ごっこもできるようになり、何より声も大きくなったのが元気になった証拠で、こんなに明るい声で玄関を開ける位の力が出るようになりました。
手術前までは同じくらいの大きさのOくんに力関係でも負けそうで喧嘩も多かったのに、
元気になった今は自然にお姉ちゃんらしくなり主導権をもてるほどになりました。

そして、帰ってきた時も車を降りると、「バァバ、ただいま〜!」と、これまた来てくれるのです。
ちなみに、後ろからついてくるOーくんは、2歳だった3月頃までは、私が「おかえり〜」と言うと、
「おかえり〜」とおうむ返しの返事をしていたのに、最近はちゃんと「ただいま〜」と返事が出来るようになりました

そんな元気な姿を見るにつけ、微笑ましく、嬉しくて、なんと有難い事か・・と何かに感謝したくなるのです。


そして、もうひとり一番上の2年生のRちゃんは、私が朝、花に水やりをしている頃が集合時間で、
これまた、「バァバ、おはよう〜」と言い、一言花の話をしたりした後、「いってきま〜す」と元気に出かけていきます。
画像


そんな姿を見て思い出すのが、子供が小学生の頃もずっと毎日こうして外に出て見送っていた時の光景。

もう20年以上前、集団登校で出かける時、二人の娘が三つ編みを揺らしながら、何度も後ろを振り返り手を振りながら走って行った後姿・・
年子のふたりは仲良くいつも一緒で、こんな姿の日々はすぐ過ぎ去ることだから、よく覚えておかなくちゃと思ったものでした。
ただ、三つ編みと結びついているからか、息子も居たはずなのに、その姿はそこにないのが不思議ですが・・


そして今、孫を同じように送り出して迎える・・・思いもしなかった日々を送っています。
正直、時には孫の相手を面倒に感じる事もあるが、いやいやこれは幸せなことなんだと思い直すのです。

子供の時と同じように、孫の成長も早く、こんなに無邪気な時もあとわずかでしょう・・

皆が健康な事が有難く、バァバ冥利に尽きる今の時間を楽しまなくちゃ!と思うこの頃です。


今年の田植えの風景
画像

お姉ちゃんたちが長靴のまま田んぼに入ろうとするので、裸足でいいよ〜と言うと、最初は躊躇ってましたが、そのうちには田んぼの中を歩き回っていました。
でも、Oくんは決して入ろうとしません。

画像
 
そして、Oくんは肥料を蒔くお父さんの後をひとり付いて歩き、機械の調子が悪くなったら「パパが壊した〜パパが壊した〜」と大きな声で叫ぶのは可笑しくて、その後機械を直すパパの様子をジッと見てする姿は微笑ましかった


幼い頃の孫の姿を忘れないように・・・備忘録です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいらしいお孫ちゃん達の声がここまで聞こえてきそうなお話でした。微笑ましい光景ですね〜!清々しい光景のお写真に微笑ましい光景、ステキです! 今日は娘H(長女)と水天宮にお参りして来ました。
mint
2014/06/08 22:54
mintさん、こんばんは。
mintさんのお宅も、すぐにこんな状態になりますね(笑)
と言っても、mintさんのお宅は大都会で、あまりにも環境はちがいますが。(^_-)
でも、子供はやっぱり宝だと思います・・どこで育っても、みんな健康にすくすく育って欲しいですね(^_^)v
つれづれ
2014/06/09 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
今の我が家の朝の風景・・ 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる