気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本にて・・14.9.5

<<   作成日時 : 2014/10/13 09:47   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

名古屋空港を8時発の飛行機に乗り、熊本空港へ着いたのは9時20分頃・・
お天気は晴れたり曇ったりのドライブ日和・・レンタカーのフィットに乗って出発

最初は、阿蘇山を縦断ドライブ。

画像



のんびり草を食む牛や馬の姿を見つつ走る・・
そして、所々で車を降りて、土産物店や景色を眺める

画像


初めての夫曰く、自分の目で見てみないと判らないものだ、外輪山の中に街ができて人が住んでいることにも驚いたと言う。
私は2000年に来て、北海道みたい!!とその雄大な景色に驚いた事だけが記憶にあったが、
同じ場所に立っても、全く記憶が無いので、初めて来た場所のようで新鮮

画像


ただ、阿蘇山は噴火注意でロープウエーも動いていないので火口は見れず・・
この時は、穏やかな景色と対比して、残念だと思ったが、御嶽山の噴火があった今はその規制もありだと思ったりする。

その火口が見れない代わりではないけど、売店には寄って、熊本と言えばクマモンでしょう!・・とばかりにソックスやおせんべい、ポッキーなどなど孫たちにお土産を買いこむ

お昼は途中の和食バイキングで済ませて・・又とてもゆったりした気持ちで快適にドライブ・・

なるべく、幹線道路でなく地元の生活が伝わってくる道を走るようにしているが、
田畑をしている夫婦としては、見知らぬ地でどんな作物が作られているのか、それを見るだけでも楽しく興味深々・・里芋があちこちで作られていた。


その後、3時頃に熊本市内まで戻って、熊本城に行く前に、近くにある細川刑部邸の見学。
ここは、細川家の分家らしい・・

画像


この時に、細川家の本家である熊本城は、西南戦争の時に炎上していて、今はコンクリート造りのお城だと知った。

画像


私は、てっきり、その外観や知名度から彦根城や犬山城のように、昔の建物だと思い込んで楽しみにしていたので私的にはがっかり・・
お城に行ってみると、本丸が再建されたばかりと公開されていたが、あまりにも金ぴかでどうも興味が沸かない。

画像


だが、考えてみれば、大阪城だって名古屋城だって江戸城だって、主要なお城は、それだけ重要だったから残ってない訳で・・・
勉強不足の私が勝手に思い込んでいただけでした。

その後、車で走っていると、熊本の街には、まだ路面電車が走っていた。
当然、その為に当地の人は不自由もあるはず・・現に車で走っていて渋滞気味だったが、何とも懐かしい感じがして、それを許して残している熊本の人たちの気質に思いが至ったりした。

この日の宿泊先は、翌朝のフェリーの時間に合わせると、ゆっくりできないことが判っていたので、ビジネスホテルを利用することにしたが、その宿泊代金が二人で6980円+駐車料金500円だというので、着くまではあまりの安さに戦々恐々だった。

だが、着いてみるとその受付の対応で、ちょっとホッとして・・・
その後、その女性が、岐阜県それもお隣の市出身の女性で転勤でここで勤めているという気さくな話や
親身な説明に好印象。
自分に合った枕を選ぶことが出来るし、女性にはアメニティーのおまけまであった。

部屋はそれぞれの部屋に数字が発行されるナンバーロック式で、部屋は狭いがベットは2台、電話は無いがバストイレもアメニティーもちゃんとついている。

取り敢えずビールとばかりに、館内の自販機に行くと、350mlが250円、ジュースも120円と館内なのに、安いのに驚いた。

その後、温泉浴場に行くと、女性風呂は入り口でこれまた専用のナンバーロック式で、
なるほど男性が多いビジネスホテルでも、これなら安心だと思えたし、中に入ってみると貸切状態で伸び伸び入ることができて、わが家的には、このホテルは大正解!

これから、ビジネスホテルに泊まる時は、この系列にしよう!と決めた。

夕食は・・・
ブログ友の山形ママンさんが、旅行の際によくご夫婦で近くの居酒屋で当地の美味しい物を上手に食べたり飲んだりされている様を読んでいて羨ましく、今回は我が家もそうしよう!と思っていたが、外に出るのが億劫になり、だから美味しい物に会えないんだよねぇ〜と言ながら、1階のレストランで済ませることにした。

ところが、それが当たり!で、中に入ってみるとレストランと言うより居酒屋と言った方がピッタリのこのお店が又良かった。

3800円で料理とお酒の飲み放題のメニューを見て、試しに夫はそれにすると言う。
私は熊本らしい、馬刺しや馬肉のコロッケとか筋の煮込み、私の食べたことのない辛子蓮根とか付け合せてある一風変わった当地メニューの1800円の定食・・

画像


この時、宿泊客には飲み物一杯無料のチケットがついていると知り、下戸の私が初めてマンゴーの酎ハイなるものを飲んでみた。
それが、美味しいジュースのようで、頬もほてって、お酒が飲める仲間入りができた気分・・

夫はお店の人に、熊本当地のお薦めの焼酎は?と聞いて、次々出てくる料理、その中でも名物の馬刺しがこれまで食べたことの無い美味しさ!と言い追加しているし、お酒も一通り堪能している。
私はこの時に馬刺しにもいろんな部位があることを初めて知った。・・ただし、食べる勇気は出なかったけど

お店のご主人が熊本の焼酎や生酒に自信と誇りをもって薦めてくれているのが伝わってきて、どれも美味しくハズレが無いと夫はご機嫌・・

今までは芋焼酎を好んでいたが、麦焼酎も美味しい!お土産に買って行かなくちゃ!と言っていたが
現実には、翌朝早く熊本を離れたので、買えなかった

お店のまだ若いご主人との熊本弁での話も楽しかったし、お店を出てくる時に、
「もっと近い所にあったら週一くらいで通いますのに〜」という言葉に、
「岐阜の方にもお店が出せるように頑張ります!が、やっぱり熊本がよかとです」
と柔らかい方言を聞きながら払った代金は二人で7000円ほど・・・大満足の夕べだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
本日、新会員となりました。熊本県出身、57歳会社員です。ゴルフ愛好家です。
貴女、気ままに‥は、名古屋にお住まいですね。宜しくです!
ミッチー
2014/10/13 21:08
ミッチーさん、初めまして。
コメントをありがとうございます。
熊本に行ってみて、熊本弁の柔らかさに暖かい気持ちになってきましたが、ミッチーさんも、そうした方なのでしょうね。
私はゴルフはしたことないのですが、ゴルフ場はいっぱいある岐阜県に住んでいます。(^_-)
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
つれづれ
2014/10/14 23:45
コメントおおきに!
岐阜県は以前、大垣市で半年間、出張で仕事しました。
このコメントにてメール交信するのですね。
秋めいてきました。又ね!
ミッチー
2014/10/15 21:50
ミッチーさん、こんにちは。
私は大垣の高校に通学してましたよ(^_-)

コメント欄は、その記事に対する感想など書く欄だと思って私は利用しています。個人的にメールを交換したい場合は、トップページの「メッセージを送る」欄ですると良いと思いますよ。
食欲の秋!!ですね(^_^.)
つれづれ
2014/10/17 16:09
 阿蘇は新婚旅行の地でした。43年前、当時は九州がハネムーンの聖地?。青島海岸、阿蘇、熊本市内、そして別府温泉・・・懐かしいなぁ。
 たまたま阿蘇火山も穏やかで火口の中も全部見る事が出来たし、その後の別府までのやまなみハイウェイのバス旅行もしっかり覚えています。
 また訪ねてみたいと思いながら・・歳ばっかり取って、もうダメですね。
つれづれさん、思いかげずいい事あったりしての楽しそうな旅行、良かったですね。
山いろいろ
2014/10/22 16:40
山いろいろさん、こんにちは。
中々ブログの続きが書けません・・こんな所にも年が表れるのでしょうか(^^ゞ
そうでしたか・・まだお若い頃の楽しい思い出ですね。
自然の景色はそれ程変わらないのでしょうが、旅の思い出は、それぞれに忘れられないものですよね。それが新婚旅行となると尚更でしょうね(^_-)
そう言えば、我が家も新婚旅行の最初の計画は九州の高千穂峡に行く予定でした。
それが主人の当時の甲斐性に見合っていると思ったのですが、義父がそれではいかん!とハワイにしてくれたので、両方が新婚旅行の思い出話になります(笑)
そんなことおっしゃらずに、是非出かけて下さい。
出かけられるうちですよ(^^)/(笑)
つれづれ
2014/10/23 13:43
ま〜お久しぶりに訪問しましたら、ママンのことが〜〜はずかし〜〜い(~_~;)
熊本城はママン達も中に入ってがっかりしてしまいました。
ま〜当然と言えば当然ですが・・・(~_~;)金ぴかはどうもね。
やはり、松山城、犬山城のようにあってほしいですよね〜〜
阿蘇は行かずに過ごしてしまったのが残念です。
色々な体験がたのしいですよね〜〜。
山形ママン
2014/11/26 15:42
ママンさん、お返事が遅くなってごめんなさ〜い!m(__)m
今は金ぴかでも、遠い未来には古くなるんでしょうから、今はガマンガマンでしょうか(笑)
あの後テレビで熊本を見ると、あちこちに興味ある場所が出てくるので、準備不足だったと反省してます。
又行きたい所になりました。
1月に夫が蔵王のスキーに行きたいと言ってますが、果たしてどうなりますか・・(笑)
つれづれ
2014/12/01 18:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本にて・・14.9.5 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる