気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 誕生日・・・その1

<<   作成日時 : 2014/11/06 14:00   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

旅行記は、後回しにして・・

去年還暦迎えて、60本のバラの花束をプレゼントされてから、ひと月とは言わないが、
まだ半年くらいしか経ってない気がするが、時間の経つのは早く、もうあれから一年・・

画像


先月、61歳の誕生日を迎えた。

夫からは、今欲しい物は?と聞かれても欲しい物が無い。
じゃ、ケーキだけども・・と言われても、それほど食べたいと思わないし・・
相手の時に考えるのが難儀なので、為替がいいね・・と提案したのでプレゼントは何も無かったが、
子供たちからは嬉しいプレゼントが届いた。

最初にまだ明日だけど・・と、嫁いだ娘から・・これ・・

画像



包みを開いた時、なんと派手なと戸惑ったが、着てみると顔が明るく見えて、中々似合ってみえる

「そろそろ、山で着ているベストも替え時かな?と思って」と
下の娘に相談して決めたと言う。

ナイス!ありがとう〜

じゃ、ついでに私も今日渡すわ・・と次女からのプレゼントはこれ・・

画像



出かけた時に、素敵な色合いだったので買っておいたハンカチと
手編みのレッグウォーマーとハンドウォーマー?

流石一緒に暮らしているだけあって、私の好みの色を知っている
レッグウォーマーは踵に穴が開いていて甲まで包むものだと言う。

ふ〜ん・・そんなの珍しいから履いてみるのが楽しみ・・
ハンドウォーマーは、運転する時に欲しかったんだ・・ありがとう〜
でも、彼女からは「結婚」・・そのプレゼントが一番欲しいんだけど



で、息子はと言うと、当日は、孫たちを連れて来ると賑やか過ぎるからと遠慮したのか、ひとりで来て、
「誕生日おめでとう〜でも、プレゼントは今度の土曜日に届くから」と言う。

「ふ〜ん・・・ネットで何か頼んでくれたのかな?
去年のように高いものでないといいけど」と思っていた。

そして、土曜日・・届いたのがこれ。

あ〜ぁ、とうとう私も・・と思わず笑ってしまった。

画像


実は1週間ほど前に、母が膝の痛みがとれない・・と言うので、丁度テレビに映っていたこれ頼んでみる?と
電話をして同じ物の購入の手続きをしたばかりだった。
ただし、私はプレゼントでなく、母の払いにしたけど

思えば、10月になってから、私の股関節の具合が悪く、突然歩けなくなることが度々あった。

その中でも、ある日、息子宅の玄関の外に野菜を置いて、家に戻ろうとして、ハタ!と動けなくなったことがあった。

左足が痛くて、玄関の外で歩けないどころか、動くことも出来ない。
どんどん立っているのも苦痛になってくる

困ってピンポンを押すと息子が出てきて、そんな私を見て驚き、息子に抱えられて家に戻ったのだった。
(その時、息子に抱えられるような体験は初めてで、オォ!なんとがっしり成長したことかとちょっと驚いたりしたが})
その後、接骨医に行っていることも知っている。
あ〜あんなことがあったのから、息子も私のそんな姿に少なからず戸惑って何か・・と考えた時に思いついたのかもしれない。

でも、その頃の私は、他のグリコサミン錠を飲んだり接骨医に行ったりして、痛むことが少なくなってきて、
何が効いたのか判らないが、喉元過ぎれば熱さ忘れる・・状態になっていた

と、そのプレゼントを見た夫・・
「この所膝が痛みがどんどんとれなくなっているから、丁度いい、これ飲もう〜♪」と横取りされ、順調に
減っている。
今の物が無くなったら飲んでみようと思っていたのに、それって、いいの〜

この前、お嫁さんにもお礼を言うと、「どうです?痛みに効きました?」と聞かれ
「そうね・・今は痛みも無くなったわ」と微妙な答え方をした私でした。

それでも、有難い・・今年も嬉しく幸せな誕生日でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日おめでとうございます
素敵なご家族ですね。プレゼントと言っても難しいもの。ツボをつくのは大変。こんなに喜んでもらえるのは素敵な事だと思います
achisi
2014/11/06 17:53
誕生日、おめでとうございます。
子供さんたちからそれぞれに嬉しい、なによりのプレゼント!、良かったですね。
足の痛み、ちょっと心配です。くれぐれも無理をなさいませんように。
山いろいろ
2014/11/06 20:19
お誕生日おめでとうございま〜〜す♪
いくつになっても?お誕生日はやっぱり嬉しいですよね。
いつも思うのですが、つれづれさんご家族は本当に温かですね。きっとつれづれさんご自身が家族想いでいらっしゃるのがみんなに伝わっているんだと思います。
ベストも手編みのプレゼントも素敵だけど、皇○には笑ってしまったの。
でも、よく読んだら・・・まあ、つれづれさんそんなこと非常事態があったのですか? 今は痛みが無くなったそうでホッとしましたが、どうぞご注意下さい。

そうそう、コンニャクでつれづれさんを連想してお訪ねしたのです。
今年も手作りコンニャク作られました? 
私は今年初の芋作りでした。芋はうまく出来たけどコンニャクの形がきれいにいかないの。水の量が多かったのかな? つれづれさんはどうなさっていらっしゃいますか?
けっこ
2014/11/06 21:20
achisiさん、こんばんは。
ありがとうございます。
お祝いの請求のような記事ですいません。(*^^)
そうですね・・いろいろありますが、こうして人生は過ぎていき、その中でこうした細やかな幸せを感じながら暮らしていくのでしょう。
はい、プレゼントを選ぶのは大変だと思います。
だから、私は手抜きで現金で渡していますが、これってどうなんでしょうね??(笑)
つれづれ
2014/11/06 23:13
山いろいろさん、こんばんは。
ありがとうございます。お祝いの請求の記事になってしまったようで、すいません。m(__)m
流石我が子供ですから、心得ていて、静かに祝ってくれました。(笑)
足の痛みは、数年前と同じ状態のような気がします。
ひどい時は、突然痛くなり、しばらくすると痛みが取れて歩けるようになるのですが、結局は痛み止めと湿布薬しか出ないので、自分で治すべくグリコサミンなど試しています。
山はどんどんと遠のいていきます
それより、もう少し痩せるのが良薬かもしれません。(笑)
つれづれ
2014/11/06 23:21
けっこちゃ〜ん、こんばんは。
ご無沙汰をしてますのに、コメントをありがとうございます。(*^^)v
まあ、良い所だけを書いてますのでそんな風にも見えますけど、いろいろあります(笑)でも、幸せ者には違いないと思います(笑)

コンニャク!!
たくさん収穫されましたか?
わが家は出来た芋を使いきれず、それを植えるから又増えて、今年はそれが大きな芋になって・・ゴロゴロ出来て困ってます。
誰がこんなにコンニャク作るの〜?って(笑)
それで、あちこちに差し上げようと思うんですが、できれば出来上がったコンニャクが良い・・と言われてしまって。
誰でもそうだと思います(笑)
で、今年は収穫して2週間ほどですが、まだ作っていません。
一年に数度しか作らず、作る度にこんにゃく作りのサイトを見ながら作ってますが、山でお年寄りに聞いても、いろいろな作り方があるようですね。
なので、うろ覚えですが、形を良くするには丸いものなら手に水をつけながらなでるとつるつるになるのは知っています。
私は四角く作りたいと思ってパックに入れてみたりしても上手く四角くならないのですが、お年寄りに聞くとお弁当箱のふたに入れて作ると一定の大きさになるそうです。でも私がすると、くっついてダメなんです。
でも、水の量は少々のことは柔らかいか硬いかに関係あるだけだと思ったりもするのですが・・
という事で、全然参考にならなくてすいません。
でも、美味しいんですよね〜手作りのコンニャク。
又作らなくちゃ!!
つれづれ
2014/11/06 23:48
嬉しいですね誕生プレゼント
息子さんと娘さんの対比が面白いですね!
ロゴスのベスト
若返って山に行きたくなりますね
清兵衛
2014/12/21 10:52
清兵衛さん、お久しぶりです。
子供からのプレゼントは、子育て真っ最中の上2人はお金もかかることだろうにと心苦しくもあるんですが、嬉しいのも確かです(笑)
多くの山番組を見ていると、行きたいですね〜
特に最近は、夏しか知らない山の秋の姿を見ると、行きたい!と思うのですが、その前に体力つくりをしなくては(-.-)

コメントをありがとうこざいます。
つれづれ
2014/12/24 13:01
つれづれさん、お元気ですか?
2015年もあとわずかですね。
皆様お元気でいる事を願っています。
両親も義母様もあちらとこちらをいったりきたり。
そんな、2015年でした。
いつこ
2015/12/13 21:30
いつこさん、こんにちは。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
折角いただいたのに、このコメント、いつこさんの目に留まるでしょうか。

ブログから遠ざかっていても、東京の話題など目にすると、いつこさんはどうされているかなぁと思ったりしてますが、私と同じような生活をされてますね。(笑)

私は、父が認知が進んでいて、デーサービスに週3日行き始めましたが、行かない日の母は大変です。なので、休日は顔を見に行くようにしています。
90歳になった義母も施設に顔を見にいくとね「まだ死ねんでねぇ」と柔和な顔で答えてくれてます。
孫との関わりは益々増して、成長と共に変化するいろんな楽しみや煩わしさを感じつつ、これが幸せというものだろうと思うこの頃です。
それに、次女がやっと縁あって結婚することになりました。
明後日結婚式を挙げます。寂しさより、やれやれという気持ちです。

いつこさんも、ご両親のことは遠くて大変でしょう、体に気をつけてくださいね。良いお年をお迎えください。
つれづれ
2015/12/17 13:09
こんばんは!
そして、娘さんのご結婚おめでとうございます。
なんと、我が娘も先月11月3日に結婚しました。
ほんとに、やれやれと言う気持ちで寂しさなんか
まったくありません(笑)
こっそり、教えますが。。昭和56年生まれです。
良かったわ。思い切ってコメントしてみて。
20日、頑張ってくださいね。
おめでとうございます。

いつこ
2015/12/17 20:08
いつこさん、またまたお返事が遅くなりました。
!!!お嬢さん、ご結婚おめでとうございます。
なんという奇遇!我が家の次女も同じ56年生まれですよ〜(笑)
一緒ですね〜・・やれやれです・・(笑)
結婚式はしないと言ってましたが、する気になったようで、自分で全て準備をしてましたが、あんなに笑顔だらけの娘は意外で、ホントに幸せなんだなぁとしみじみ感じられました。
こんな風にひとつひとつ片がついていくのですね・・
今年も、どうぞよろしくお願いいたします!・・と言っても、記事を書かないとどうしようもないのですが(笑)
つれづれ
2016/01/15 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
誕生日・・・その1 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる