気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS もうひとつの誕生日・・90歳

<<   作成日時 : 2014/11/06 22:58  

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

もうひとつの誕生日・・・・11月に入り私の父が90歳の誕生日を迎えた。

米寿の時は集まれる親族で松本に出かけて行きお祝いをしたが、
今年は、長男である弟から、親父も90歳になることだし、いつもは私と妹が両親の相手をしたり、
連れだしていてくれるから、たまには男兄弟でどこかに連れて行こうと思っていると話があった。

それはいいことだ!と大賛成。

だが、母はというと、毎日父の世話で疲れていて、「たまには一人でゆっくりとしたい」といつも言っているので
一緒に行くより自分だけ留守番をしていたい・・と思っているのではなかろうかと弟に言うと
弟もそう思っているが、最初から父だけ誘うなんて出来ないと言うので、私が母に打診することになった。

遠慮する事ないからね・・と聞くと、意外にも息子たちが折角誘ってくれたのだし、お父さんが可哀そうだから・・と言う。

そう言えば最近父はちょっと母の姿が見えないと「母さんは?」と探すようになっている。


そんな風に離れたいと思っている反面、離れていると可哀そうだと思う母、
そして、うるさいなぁと時に母が怖いと思うほどむっつりするのに居ないと母を探す父・・
お互いにその辺りが複雑な心境、関係なのが年老いた夫婦関係なのだろうかと見ていて思ったりする

こんなことも母が言う。
「膝も痛いからお風呂に毎日入りたいけど・・」と。

私たち姉妹は、両親が風呂好きを知っているので、ずっと毎日入っているものだと思っていたので
「え?お風呂位毎日入ればいいじゃない!」と驚いて言うと、
「だってお父さんが可哀そうだし」

「だったら、お父さんも毎日入ればいいじゃない!」と言うと

「だって、大変なんだよ・・お父さんをお風呂に入れるのは・・」と。
体をふかずに、それまで着ていた下着をそのまま着て出てくる・・とか、
細かいことで気に掛ける必要があるので疲れると言う。

だからと言って、自分だけ入るのはお父さんに悪いから、一日おきに入ることにしていると言う。

週に何度も行ってすべてを知っているように思っていた姉妹だが、もっともっと深い細かいことで母は大変な思いをしているのだと気づいたことだった。

食事にしても私が夫に対する様よりずっと献身的すぎるほど献身的だと感心するが、結局その味も含めて母の替りは居ないのだから・・
母は大変だ。

そんな生活をしているので、少しでも離れられればと思ったが・・

話が反れたが、その弟たちとの旅行は誕生日を外して出かけると言うので
折角の90歳だから何かお祝いをしよう!と妹と相談して、妹がケーキを手配
私はお嫁さんに頼んで花を手配することにした。


すると、私たちからのアレンジと一緒に息子たちからも花が届き、それを持って実家に行った。

画像


そして、「お父さん!今日で90歳だよ!誕生日おめでとう!」と花とケーキを差し出すと、
父は、その花を見ていて、そのうちに、ん?
「こんなことしてくれなくてもいいのに・・返すものがない」・・と涙をぬぐい始めた。

あの頑固で恐かった父が・・・・最近、こんな風に父の涙をよく見るようになってきた。
と思っていると、そこに遅れて来た妹曰く
「お姉さんの時に泣くんだよ」と言う。

「そんな事無いでしょう」と言うも、
「いいえ、私の時には泣いたことなんてないよ」と妹。

そんなこと思っても居なかったが、そうなんだろうか???

その後、弟たち家族と妹と私の8人で鰻屋さんに行き、「おめでとう!」と祝った時には涙も無く、
好物を両方食べたいと、鰻どんぶりと大きなエビフライを平らげた。

そして、実家に帰った頃には、長女と孫、息子と孫の7人が加わり総勢15人の中でケーキを吹き消し
賑やかな時間を過ごしたのでした。

画像


でも・・その翌日には、そんなことがあったことは全て忘れている父です。

画像


夫曰く、その時が幸せならいいんだよ。


その両親が明日から弟たちと出かけます。
さっき電話をしたら、母がお天気が良さそうだから有難い。
折角出かけるんだから・・と明るい声で言ってたので、取り越し苦労だったとホッとしています。

その一瞬でも幸せで居られれば・・良し!です。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
もうひとつの誕生日・・90歳 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる