アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家族」のブログ記事

みんなの「家族」ブログ

タイトル 日 時
もうひとつの誕生日・・90歳
もうひとつの誕生日・・90歳 もうひとつの誕生日・・・・11月に入り私の父が90歳の誕生日を迎えた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/06 22:58
誕生日・・・その1
誕生日・・・その1 旅行記は、後回しにして・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/11/06 14:00
今年の収穫は・・・14.9.20
今年の収穫は・・・14.9.20 20日、今年も我が家は稲刈りを終えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/26 21:37
今の我が家の朝の風景・・
今の我が家の朝の風景・・ おはよう!・・と朝元気な声と共に玄関の扉が開きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/08 20:47
ディズニーランドとスカイツリー・・・14.4.12-13
ディズニーランドとスカイツリー・・・14.4.12-13 当日は名古屋駅を6時50分台ののぞみに乗る為に、12人の団体なので念のため家を5時半過ぎに出発! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/26 21:53
退職記念に・・14.04.11-12
退職記念に・・14.04.11-12 去年は夏休みに立山を歩いて、12月に丹後にカニ三昧のドライブをしてきたくらいで あまり出かけることが無かった一年だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/26 21:47
驚き!桃の木!山椒の木!・・・退職祝いのプレゼントに絶句!!!
驚き!桃の木!山椒の木!・・・退職祝いのプレゼントに絶句!!! 前記事からのつづき・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 21

2014/04/16 21:57
7回忌と米寿のお祝い・・14.2.8
7回忌と米寿のお祝い・・14.2.8 もう随分前のことになりますが、法事の細々としたことの備忘録として・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/16 23:19
三つの小話
孫たちの無邪気な言葉を忘れないように・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/02 00:23
もうひとつの還暦祝い
もうひとつの還暦祝い もう去年のことになってしまいましたが、嬉しかった事なので忘れないように・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 11

2014/01/17 12:45
2枚のベスト
2枚のベスト 先月私の誕生日から数日後、還暦にちなんで、バックの他に何か赤い物を・・と考えて作っていたと 次女から赤いチャンチャンコならぬ、くすんだピンクのチュニックをプレゼントされた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/11/30 00:25
60本のバラの花を〜♪
60本のバラの花を〜♪ 先日、こんなにいっぱいバラの花をもらいました〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 25

2013/10/16 22:06
最近嬉しかったこと
今年の初めからブログを休んでいる間に少し生活に変化があった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/09/20 21:44
良い年になりますように・・
良い年になりますように・・ 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/01/09 19:11
今年のクリスマスプレゼントは・・
今年のクリスマスプレゼントは・・ 最近、買い物に出かけると、探しながらも迷っていた孫たちへのクリスマスプレゼント・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/12/21 23:03
これって、何だろう?
これって、何だろう? 先の土曜日のこと・・ 小学生になって、野球のスポ少に入り、中々バァバ宅に遊びに来れなくなったGくん、 この日は雨で練習は中止、翌日第三日曜は練習も休みだから、バァバちに泊まりに行ってもいい?と電話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/11/22 09:01
記念日と映画と人間ドッグ
記念日と映画と人間ドッグ 11月のある月曜日・・ この日は我が家の記念日・・私たちの結婚記念日と孫のRちゃんの誕生日が重なっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/19 23:21
今年の誕生日は・・
今年の誕生日は・・ 50代最後の誕生日の朝、次女がこんな物をプレゼントしてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/16 09:11
夏休み最後の日・・12.9/1-2.
夏休み最後の日・・12.9/1-2. 昔々、まだ私たちが若い頃、義父母と一緒に、奥飛騨の新穂高温泉に旅行に行ったことがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/09/14 22:36
松本にて、米寿の祝いその3・・・12.6-16-17
松本にて、米寿の祝いその3・・・12.6-16-17 二日目・・お天気の予報は曇り ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/07/24 23:26
松本にて、米寿の祝いその2 12-6.16-17
松本にて、米寿の祝いその2 12-6.16-17 その1のつづきです・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/21 21:07
米寿の祝い・・前夜 12..6.16-17
米寿の祝い・・前夜 12..6.16-17 月日の経つのは早い物で、もうひと月も前の話ですが、備忘録として・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/07/17 12:50
終の棲家は・・・
義母が年末30日に倒れ、硬膜外血腫の手術、退院後、歩くのが覚束なくなり、認知症状も心配な状況で、 それまで昼間一人で我が家に過ごしていたのが、一人で居られない状況になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/02/03 16:46
毛糸、あれこれ・・・
毛糸、あれこれ・・・ 「バァバ、おはよう〜」と、毎朝我が家には、隣から孫が顔を出します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/01/27 20:32
あけまして おめでとうございます
あけまして おめでとうございます あけまして、おめでとうございます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/01/04 23:34
やっと終わった〜 稲刈り 11.9.16-9.19
やっと終わった〜 稲刈り 11.9.16-9.19 やっと終わった〜と毎年書いているような気がしますが、今年も稲刈りが終りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/09/27 22:08
バァバの仕事・・
バァバの仕事・・ 早いもので、Oくんが9日、生後一ヶ月の検診に行ってきた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/05/16 20:56
Oくん誕生・・
Oくん誕生・・ そんな風に息子を送り出した2日後・・8日金曜日の夜、予定日より2週間ほど早くお嫁さんの陣痛が始まった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 15

2011/05/06 12:37
北の地へ・・
「バァバ、おしっこもれちゃった〜」とトイレから4歳の孫Rちゃんの声がする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/01 21:51
今年の取り入れは・・9/11.9/18
今年の取り入れは・・9/11.9/18 今年も我が家のお米の取り入れが終わりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/29 18:58
参観とCOCO壱カレー・・9月4日
参観とCOCO壱カレー・・9月4日 お隣の孫のRちゃんとAちゃんが、8月のある日に「これどうぞ」と持ってきたのは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/13 09:07
なんだか物足りない
なんだか物足りない ちょっと前のことになりますが・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/18 13:00
望みは、のんびり、ゆったり・・
望みは、のんびり、ゆったり・・ 去年の暮れ、珍しく私が風邪をひいていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/20 22:21
我が家の年末年始の風景・・雪景色編
我が家の年末年始の風景・・雪景色編 今年は、夫の生家に行った30日から帰る2日まで、雪は降り続いていて、屋根には70センチくらいは 積もっていたと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/13 08:25
父の病
父の病 5月の旧家族旅行に行って、「これからも1年に1回くらいはこんな旅行がしたい」と言っていた 父がこの所元気がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/17 23:25
まぁ、こんなもんでしょ
まぁ、こんなもんでしょ {5月30日土曜日、主人の甥の結婚式に出席してきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/04 09:19
40年ぶりの家族旅行 5・・後記
旅行から帰ってきて、写真を整理し、自分や弟たちだけならプリントもせずCDを渡すだけだが、 両親がさぞ楽しみにしているだろうと、旅行中に話題になったネットでプリントを注文をしてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/28 13:02
40年ぶりの家族旅行 4・・鳥羽から伊良湖へ 09.5.10
40年ぶりの家族旅行 4・・鳥羽から伊良湖へ 09.5.10 その3はこちら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/28 12:56
40年ぶりの家族旅行 3 ・・湯の山温泉の旅館にて 09.5.9
40年ぶりの家族旅行 3 ・・湯の山温泉の旅館にて 09.5.9 その2はこちら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/05/27 09:08
40年ぶりの家族旅行 2・・ 焼き物祭りと御在所岳 09.5.9
40年ぶりの家族旅行 2・・ 焼き物祭りと御在所岳 09.5.9 1はこちら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

2009/05/26 18:37
40年ぶりの家族旅行 1・・ 旅行前夜
40年ぶりの家族旅行 1・・ 旅行前夜 「お姉ちゃん、お母さん今度の誕生日は喜寿だけどどうする?」 と、私が二人の孫の誕生でまごまごしている3月、妹から電話があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 10

2009/05/24 23:42
ふたりの駅員さん・・その2
ふたりの駅員さん・・その2 その1は、こちら 我が家と、岐阜羽島駅、そして岐阜市の位置関係は、羽島を頂点に二等辺三角形状態 だから、車を羽島に置いて岐阜に行くと、又長い二辺を帰ってくることになるけど、所詮は狭い範囲でのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 10

2009/04/25 15:32
ふたりの駅員さん・・その1
ふたりの駅員さん・・その1 2月下旬から出産の為に里帰りしている長女が、3月22日、女の子を無事出産しました...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/25 15:30
この季節にかるた?
この季節にかるた? 久しぶりに、独立したはずの子供三人+孫のGくんが我が家で食卓を囲んでいる生活をしています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/13 23:29
あれも、これも一度にやってきた!!
あれも、これも一度にやってきた!! 今年の1月2月は、よくぞこれだけ重なったもの・・ 私の人生でも一番忙しいかもしれないと思える日々を過ごしています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/18 21:03
何をしに行ったのやら・・1月24日 チャオ御岳
スノボーをしている娘に、スキーを再開させたいばかりの主人。 スキー板はあるから、スキー靴を買えば滑れる とスポーツ用品店に付き添って行き、買わせてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/12 20:13
今更ですが、師走の日々のダイジェスト
今更ですが、師走の日々のダイジェスト 去年12月に書いてアップできなかった記事を、今更ですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/18 22:59
手作りいろいろ・・
手作りいろいろ・・ 今日は朝8時から町内の避難訓練。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/30 23:22
主人公は、2歳・3歳・84歳・・稚児行列 08.11.02
主人公は、2歳・3歳・84歳・・稚児行列 08.11.02 11月2日・・私の実家が門徒になっているお寺が本堂の修理を終え、稚児行列をするというので、 孫のgakuとryoと一緒に参加してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/10 21:16
秋の日の散歩・・
秋の日の散歩・・ 秋晴れになった土曜はこんなことをしてました。 主人は仕事というこの日、長女と長男が、我が家に孫を連れてきたので孫ふたりと公園に散歩・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/10/23 22:28
みんなから・・
連休最後の日の朝、来月85歳になる父から電話・・ 「茹で豆があるが、要らんか?」 そう聞いてきた父の気持ちを考えると、要らないとは言えず、 「欲しいわ」と応えると、 「じゃ、持っていってやるわ」と父。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/10/14 19:01
収穫の秋と備え
収穫の秋ですね〜 10月と言えばハロウィングッズがたくさん出てますが、我が家も義母が作っていたカボチャがたくさん収穫できました。 この写真は、主人の生家で・・ほんの一部。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/10 13:03
怪我の功名?
先週は台風の行方に一喜一憂・・ と言うのも、土曜に我が家は稲刈りを予定していたからです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/21 21:20
この1週間の出来事
昨日辺りから爽やかな風が吹き始め、日も少しずつ短くなり、季節が確実に変わりつつあるのを感じられるようになりました。 が、何かと忙しく、ヨーロッパ旅行記はまだ書きかけ、又他にもアップしたいことができたりしても、中々書ききれないので、今日は、まとめて日記調で書いてみることにしました。 いつも、書き始めると、あれもこれもと長くなってしまい、簡潔に書くことは苦手な私ですが、さて書けるでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 12

2008/09/09 23:17
いつになったら・・
主人が単身赴任をして2ヶ月が過ぎた。 次女と二人の生活になったら、さぞ自由な時間が増えるだろうと思っていたが、未だに、時間に追われて生活しているような気がする。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/16 08:49
孫の絵本と、ばぁばの絵本
土曜日・・ 朝から主人と息子は庭木の剪定作業をしていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/10 23:28
とつぜん!の旅行3・・・高山から荘川へ
前日に比べると、願ってもならないような晴天!の中、旅館を出たのはいいけど、主人が高山の仕事が始まるまで、さてどこに行こうか?と走りながら、福地温泉の入り口を通り過ぎた時、 「ここは、飛騨でも情緒ある旅館が多い所だけど、ちょっと高くて泊まったことが無いわ」と話をした途端、 「通ってみようか」とUターンする主人。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/15 23:06
とつぜん!の旅行 2・・新平湯温泉にて
突然、両親に呼び出されて、普通列車に揺られて3時間半、高山の駅に着いたのが午後4時35分でした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/09 20:50
とつぜん!の旅行 奥飛騨路 08.5.2-3
5月2日金曜日、朝9時、会社に出ようと、ふと携帯を見ると、着信が・・ 誰からかと思ったら、12歳年下の弟からの着歴とメールが届いてました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2008/05/07 22:31
新しい生活・・2
29日に宿舎の下見をして帰った翌日は、買い物三昧・・・・ ガスコンロから始まり、電化製品から台所用品まで・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/04/09 23:26
これはいつから??
12月頃から、我が家のネットが繋がりにくい状況が続き、だましだまし使ってきたが、どうもルーターが原因のようだと判ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/26 09:09
小糠三合あったら・・
義父が入院をしてから、朝会社に出かける前に義母の昼食と家族の夕食の準備をし、会社から帰ったら私が帰ってくるのを待ちわびている義母を連れて病院に行く日々を送っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/28 21:52
我が家の年末年始・・
年が明けて1週間あまり・・今更ですが、あけましておめでとうございます。 更新も滞りがち、拙いブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2008/01/11 00:20
突然の出来事に、まごまご・・
11月5日のお昼、隣に住む長男のお嫁さんから電話がかかってきました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2007/11/10 23:13
一枚のはがき・・
先の連休、山の家で義父母、それに入院をしている私の父のお付き合いをして日曜の夜、自宅に帰ってくると、一枚のはがきが届いてました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2007/09/18 20:32
思い出の品ふたつ・・
先の土曜、この所体調が思わしくないという長女に、孫の面倒を見てあげるから連れてきて、我が家でちょっとゆっくりしないさい・・・とメールを出してありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/15 22:40
今年の田植え  2007年5月19日
義父や義母のことで、あれこれ気になること、しなくてはいけないこと、諸々のことはあるのですが、それでも日々は過ぎていき、今年も田植えをしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/19 17:39
世界にたったひとつのプレゼント・・
去年の今頃だったか・・ちょっとした臨時収入があったから・・と主人が私に一眼レフのカメラを買ってくれました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2007/04/15 22:52
ちょっと早いけれど、我が家の初節句・・2月24日
1週間早いのですが、3日はお嫁さんが友達の結婚式に出席をするというので、11月に誕生した我が家の孫の初節句のお祝いを、お嫁さんのご両親にも来ていただいて、2月24日にしました ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2007/02/27 17:51
初節句のために・・
「桃の花を買ってきたけれど、活けるものがないので、何か貸してもらえませんか」と、今日仕事から帰ると、お隣からお嫁さんが孫を抱いて顔を見せてくれました。 今月の初め、去年11月に生まれた孫のためにお嫁さんの実家からお雛様が届き、そのお雛様に飾る為に桃の花を買ってきたようです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2007/02/20 00:14
我が家の年末年始・・
新年になりもう随分時間が経ってしまいましたが、やっと自分のブログに向かうことができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/12 21:18
お宮参り・・
12月16日、11月12日に生まれた孫のお宮参りに行ってきました。 行ったのは安産祈願にも行った、岐阜市にある「伊奈波神社」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/24 00:04
久しぶりの針仕事・・
金曜の夜、久しぶりに針仕事をしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/17 23:28
どうして?
お隣に住んでいる息子夫婦に赤ちゃんが誕生して早ほぼ一ヶ月・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2006/12/10 19:28
11月12日我が家のささやかな記念日・・
11月12日は我が家の29回目の結婚記念日です(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2006/11/14 00:22

トップへ | みんなの「家族」ブログ

気ままに・・忘れないように・・ 家族のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる