アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「50代以上のblog」のブログ記事

みんなの「50代以上のblog」ブログ

タイトル 日 時
もうひとつの誕生日・・90歳
もうひとつの誕生日・・90歳 もうひとつの誕生日・・・・11月に入り私の父が90歳の誕生日を迎えた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/06 22:58
誕生日・・・その1
誕生日・・・その1 旅行記は、後回しにして・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/11/06 14:00
長崎にて・・14.9.6
長崎にて・・14.9.6 二日目は、夫が是非と希望していた長崎へ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/31 16:35
熊本にて・・14.9.5
熊本にて・・14.9.5 名古屋空港を8時発の飛行機に乗り、熊本空港へ着いたのは9時20分頃・・ お天気は晴れたり曇ったりのドライブ日和・・レンタカーのフィットに乗って出発 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/10/13 09:47
九州と京都へ・・・14.9.5-8 旅行前夜
九州と京都へ・・・14.9.5-8 旅行前夜 今年は夫が再就職した為、夏休みが中々決まらなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/06 23:39
御嶽山
連日の御嶽山噴火のニュースに心がふさぎます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/03 21:26
小田日和・・14.9.19
小田日和・・14.9.19 先にアップした稲刈りの前日の夜、去年の11月に妹から還暦祝いにとプレゼントされた「山下達郎」以来久しぶりのコンサートに行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/28 22:47
今年の収穫は・・・14.9.20
今年の収穫は・・・14.9.20 20日、今年も我が家は稲刈りを終えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/26 21:37
退職記念旅行・・その2 山中温泉・・14.7.5-6
退職記念旅行・・その2 山中温泉・・14.7.5-6 夫が4月に退職して、さあ!これで旅行三昧!と思っていたが、 予定外の再就職をした為、その1年目ともなると、休暇の予定の立て方が判らず、 毎年8月の第1週にとっていた夏休みも、今年は様子見・・で行けそうにない・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/26 22:20
太るわけ・・
太るわけ・・ 度々書いているが、今年90歳になる父の認知症が、少しずつ進行している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/06/13 22:16
テレビっ子
ある日、娘から「お母さんはテレビっ子だから・・」という言葉。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/13 09:07
今の我が家の朝の風景・・
今の我が家の朝の風景・・ おはよう!・・と朝元気な声と共に玄関の扉が開きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/08 20:47
ディズニーランドとスカイツリー・・・14.4.12-13
ディズニーランドとスカイツリー・・・14.4.12-13 当日は名古屋駅を6時50分台ののぞみに乗る為に、12人の団体なので念のため家を5時半過ぎに出発! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/26 21:53
退職記念に・・14.04.11-12
退職記念に・・14.04.11-12 去年は夏休みに立山を歩いて、12月に丹後にカニ三昧のドライブをしてきたくらいで あまり出かけることが無かった一年だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/26 21:47
驚き!桃の木!山椒の木!・・・退職祝いのプレゼントに絶句!!!
驚き!桃の木!山椒の木!・・・退職祝いのプレゼントに絶句!!! 前記事からのつづき・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 21

2014/04/16 21:57
人生のひと区切り・・新しい生活へ
人生のひと区切り・・新しい生活へ 今年の3月31日は夫にとっては人生の一区切り・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 31

2014/04/16 12:38
神戸にて・・・美容室と式場
神戸にて・・・美容室と式場 美容室・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/04/06 12:56
神戸にて・・パンとインド料理
神戸にて・・パンとインド料理 一日目は予報通りの寒さで、関ケ原辺りは横殴りの雪が降っていたが、流石に3月の半ば過ぎ・・ 積もるるほどではない春の雪・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/06 12:45
神戸へ・・14.3.21-22
神戸へ・・14.3.21-22 3月のお彼岸の3連休の中日に甥が神戸で結婚式を挙げることになり、夫婦で招待された。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/06 00:52
名古屋と犬山の雛飾り・・14.2.17
名古屋と犬山の雛飾り・・14.2.17 まだ寒さもひとしおの頃、妹から電話 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/03/18 18:51
7回忌と米寿のお祝い・・14.2.8
7回忌と米寿のお祝い・・14.2.8 もう随分前のことになりますが、法事の細々としたことの備忘録として・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/16 23:19
今年のスキー・・14.1.11-13 志賀高原と小布施の街
今年のスキー・・14.1.11-13 志賀高原と小布施の街 去年は町内会の役員をしていたり、連休は出張だったりで、縁のなかったスキーに、 今年こそ連休に行くぞ!と、夫が志賀高原のいつもの宿を予約したのが12月半ばだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/02/06 13:03
三つの小話
孫たちの無邪気な言葉を忘れないように・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/02 00:23
もうひとつの還暦祝い
もうひとつの還暦祝い もう去年のことになってしまいましたが、嬉しかった事なので忘れないように・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 11

2014/01/17 12:45
かに三昧 13.12.22-23
かに三昧 13.12.22-23 あけましておめでとうございます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/15 00:08
2枚のベスト
2枚のベスト 先月私の誕生日から数日後、還暦にちなんで、バックの他に何か赤い物を・・と考えて作っていたと 次女から赤いチャンチャンコならぬ、くすんだピンクのチュニックをプレゼントされた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/11/30 00:25
60本のバラの花を〜♪
60本のバラの花を〜♪ 先日、こんなにいっぱいバラの花をもらいました〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 25

2013/10/16 22:06
今年の野菜作りは・・・こんなことしてました
今年の野菜作りは・・・こんなことしてました これは何でしょう? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/10/10 22:31
最近嬉しかったこと
今年の初めからブログを休んでいる間に少し生活に変化があった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/09/20 21:44
立山・弥陀ヶ原 13.8.5
立山・弥陀ヶ原 13.8.5 この日の予定は、前から歩いてみたかった弥陀ヶ原を歩くこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/09/04 00:01
いよいよ、立山へ・・ 13.8.4
いよいよ、立山へ・・ 13.8.4 8月4日 日曜日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/08/21 22:03
今年の夏休みは・・
今年の夏休みは・・ 毎年8月の第一週は夏休み・・と夫婦で決めて休みをとっていたが、今年は何故か2人とも計画に熱が入らない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/19 22:53
稲荷講・・・13.2.7
稲荷講・・・13.2.7 今年のお正月過ぎ、普段は無人になっている夫の生家である山の家でのこと・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/02/19 20:34
良い年になりますように・・
良い年になりますように・・ 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/01/09 19:11
今年のクリスマスプレゼントは・・
今年のクリスマスプレゼントは・・ 最近、買い物に出かけると、探しながらも迷っていた孫たちへのクリスマスプレゼント・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/12/21 23:03
下呂温泉にて・・12.11./18-19
下呂温泉にて・・12.11./18-19 11月の半ばのこと・・ 今はその仕事からは離れているが建築を勉強してきた夫、ずっと以前から、下呂にある昭和初期に作られ、 天皇陛下も泊まられたことがあるという登録有形文化財の由緒正しき旅館・・○之○館に一度泊まってみたいと言っていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/12/17 00:08
最終日・・バルセロナからドバイを経て帰国・・12.10.5-6
最終日・・バルセロナからドバイを経て帰国・・12.10.5-6 さて、いよいよ帰国する日・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/04 22:12
トレド観光の後、マドリッド、そしてバルセロナへ・・12.10/4
トレド観光の後、マドリッド、そしてバルセロナへ・・12.10/4 トレドの旧市街は世界遺産・・ その真ん中に泊まったので、この日は初めてゆっくりの9時過ぎに集合。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/02 00:59
アルハンブラ宮殿から白い風車を見てトレドの街へ・・12.10/3
アルハンブラ宮殿から白い風車を見てトレドの街へ・・12.10/3 グラナダで泊まったホテルは、あの世界遺産のアルハンブラ宮殿から歩いて数分の所にあった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/28 23:06
これって、何だろう?
これって、何だろう? 先の土曜日のこと・・ 小学生になって、野球のスポ少に入り、中々バァバ宅に遊びに来れなくなったGくん、 この日は雨で練習は中止、翌日第三日曜は練習も休みだから、バァバちに泊まりに行ってもいい?と電話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/11/22 09:01
記念日と映画と人間ドッグ
記念日と映画と人間ドッグ 11月のある月曜日・・ この日は我が家の記念日・・私たちの結婚記念日と孫のRちゃんの誕生日が重なっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/19 23:21
セビリアからミハスに寄って、グラナダまで・・12.10/2
セビリアからミハスに寄って、グラナダまで・・12.10/2 この日は朝8時前にホテルを出発・・ 旅行中に出来れば早起きをして、街を散歩などと思っていた。 でも、行ってみると夏時間の関係か夕方は遅くまで明るかったが、朝は明けるのが遅く、 この日も8時だと言うのにまだ薄暗い中ホテルを出発。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/17 11:38
ポルトガルからスペイン・セビリアへ・・12..10.1
ポルトガルからスペイン・セビリアへ・・12..10.1 添乗員さん曰く、このツアーは2回に分けられる旅行を1回で回るので、移動時間が多いと言われていたが この日はその通り、見学も多いがバスに乗っている時間も多かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/11 00:10
ポルトガルにて・・12..9/30
ポルトガルにて・・12..9/30 思いがけなく来ることができたポルトガル・・・ スペインのツアーにおまけのように付いていたから、来れた・・みたいな こういうのを、縁があったと言うのでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/11/06 20:21
大阪関空からポルトガルまで・・・ 12.9/29
大阪関空からポルトガルまで・・・ 12.9/29 過ぎてしまえば、早かったが、スペインは遠かった〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/28 23:41
旅行前夜・・
旅行前夜・・ 妹から、どこかに行かない?と誘われたのは、7月頃だったか・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/27 23:55
大根菜と栗の木・・
大根菜と栗の木・・ 伊吹山から帰り、両親を自宅に送った後、3時過ぎていたが、山の家に夫と二人で行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/10/23 00:01
ゴールデン・イーグルって?・・伊吹山にて
ゴールデン・イーグルって?・・伊吹山にて 土曜日、電話で話はしていてもこの所1か月以上会ってなかった両親とドライブに行ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/10/22 23:56
今年の誕生日は・・
今年の誕生日は・・ 50代最後の誕生日の朝、次女がこんな物をプレゼントしてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/16 09:11
今年も終わった〜稲刈り12..9/22
今年も終わった〜稲刈り12..9/22 今年も我が家のお米の採りいれが終りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/28 20:22
夏休み最後の日・・12.9/1-2.
昔々、まだ私たちが若い頃、義父母と一緒に、奥飛騨の新穂高温泉に旅行に行ったことがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/09/14 22:36
越後湯沢から草津・志賀高原を経て・・12.8/7
海や山の自然も、文化も、はたまた温泉も楽しみたい欲張り夫婦の夏休み最終日・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/09/06 20:52
尾瀬沼から越後湯沢まで・・12.8/6
尾瀬というだけで、混雑を覚悟して、午後8時過ぎ桧枝岐村の御池の駐車場に着いたが、半分以上は空いていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/05 12:56
喜多方から桧枝岐村まで・・・12.8.5
喜多方の人に「桧枝岐村まで行く!そりゃ遠いから大変だ!」と言われたが、 その前にもう一か所・・もう随分前から、飛騨の白川村と比べてどんな所か行ってみたいと思っていた大内宿行くことにしていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/29 22:17
蔵王から喜多方まで・・12.8/5
折角仙台まで来たと言うのに、一目散に、宮城県側にある蔵王の麓・・遠刈田温泉に走ってきたのは、 やはり海より山が好きな夫婦は、内陸に見たいところが多かったから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/08/27 11:00
ふたつの、こんなことあり?
夏休みとは関係ない、こんなことあり?という出来事をふたつ・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/08/22 13:15
フェリーに乗って名古屋から仙台に・・12.8.3-4
夏休み一日目・・名古屋港を午後7時出航のフェリーに乗るため、家を出たのは3時 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/08/21 19:00
今年の夏休みは、エコポイントを使って・・
今年の春先のこと、あまりの寒さに家の窓を二重窓にしたら、期せずしてエコポイントが9万円分が発生した ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/08/19 17:24
こんなもの、作ってみました・・・ブルベリージャムとトマトケチャップとふろく
お盆の真っただ中、施設に義母も迎えに行って夫の生家にお泊りをしていた14日、 夫の友達から自宅で採れたとブルーベリーが発砲スチロール一杯送られてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/17 19:24
松本にて、米寿の祝いその3・・・12.6-16-17
二日目・・お天気の予報は曇り ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/07/24 23:26
松本にて、米寿の祝いその2 12-6.16-17
その1のつづきです・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/21 21:07
松本にて、米寿の祝いその1・・12.6.16-17.
こんな経緯があっての、父の米寿の祝い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/19 12:59
米寿の祝い・・前夜 12..6.16-17
月日の経つのは早い物で、もうひと月も前の話ですが、備忘録として・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/07/17 12:50
初夏の怪
義母が住まわなくなった夫の生家から、私の足が遠のかないように、という夫の策略に嵌っているなぁ・・ と、いつも思いつつも、出かけていき、畑の野菜の成長を楽しみにするこの頃・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/07/13 18:52
おじぃちゃんの時計〜
大きくもなくのっぽでもない、我が家の古時計・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/05 18:02
今年作っているのは・・
義母が自宅に住まわなくなり、空き家になっている夫の生家・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/05/31 22:40
替えて良かったもの・失敗したもの
最近替えたものに、箸がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/05/23 16:38
今年のGWは・・
随分アップをさぼってい,た間に、いつの間にか、5月の連休も過ぎてしまい、新鮮味のない話を今更と思わないでもないですが、書きかけてあったので・・・...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 15

2012/05/18 12:59
こんなもの見てきました 「中島みゆき 歌旅 劇場版」12.05.14
随分ご無沙汰をしているうちには、書いてはみたものの書ききれず、旬を過ぎた記事が数点・・。 それにもめげず、最近ではGWのことや、スマホの事を書こうと、これまた手をつけてはみたが、 私のいつものスタイルで長くなり、どこを省こうか・・と思っているこの頃・・ でも、この記事は、今書かないと意味ないでしょう・・と、一念発起、書きはじめました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/17 21:00
日曜大工で作ったのは・・・
30キロ離れた生家でのお米の刈り取りが終わった9月末から田起こしが始まる4月末までは、シーズンオフの夫。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/03/13 22:45
こんな本は、いかがでしょう
先日、NHKの「週刊ブックレビュー」で、瀬戸内寂聴著「奇縁まんだら」が特集されているのを知り、夜中のことなので録画設定をした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/03/07 21:31
価値観の違い?
我が家の夫、大変なフライパン好き ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/02/22 21:47
今のお気に入りは・・・サラブライトマン DVD 「シンフォニー」
}念願のDVDを手に入れました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/02/22 00:04
終の棲家は・・・
義母が年末30日に倒れ、硬膜外血腫の手術、退院後、歩くのが覚束なくなり、認知症状も心配な状況で、 それまで昼間一人で我が家に過ごしていたのが、一人で居られない状況になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/02/03 16:46
毛糸、あれこれ・・・
「バァバ、おはよう〜」と、毎朝我が家には、隣から孫が顔を出します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/01/27 20:32
あけまして おめでとうございます
あけまして、おめでとうございます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/01/04 23:34
福地温泉に行ってきました・・11.11.13-14
11月14日月曜日は、夫が振替休日だと言うので、だったらどこも空いているだろう・・と、 我が家にしては珍しい日曜月曜と出かけてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/11/25 23:51
こんなもの、作ってました11月編・・ベビーベスト
秋の夜長、PCの前に座る時間が増えてもいいのに、PCのご機嫌が悪く、もうイヤになっちゃう〜と、その機会がグンと減ってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/11/22 22:19
稲刈りと、昔見た映画のワンシーン
毎年、稲刈りをしている最中、私は稲刈り機の刈り残した稲を刈る作業をしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/10/01 00:28
やっと終わった〜 稲刈り 11.9.16-9.19
やっと終わった〜と毎年書いているような気がしますが、今年も稲刈りが終りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/09/27 22:08
やっと見つけた
先月の末、長女のところのGくん5歳とJちゃん2歳の保育園で祖父母参観があるので、 行って欲しい・・と言われていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/09/18 00:22
こんなもの作ってみました・・9月編 イルカとトド?
もう随分前、いつも読ませていただいているYさんのブログ記事に、ぬいぐるみを買いなおした・・ という記事があった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/09/02 23:37
被災地の新聞記事から・・7月31日
今更という感もあるのですが、書きかけてあったので・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/08/24 23:13
今年の夏休みは、北も東も・・ その4 11.8.1.2
閑話休題・・(^^ゞ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/22 12:58
今年もこんなもの作ってます・・ 8月編 野菜作り
お盆がやっと終わりました〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/08/18 21:55
今年の夏休みは・・北へ・・その3 追記あり・・11.7/31
7月31日 前日は、ボランティアをしにきたというのに、なんだか反対に暖かい気持ちを地元のボランティアさんからいただいて、何をしにきたやら・・という思いの私たち・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/08/11 18:18
今年の夏休みは・・北へ・・その2 11.7/30
私達の向かった先は車で5分ほどの所。 その間には津波の影響を感じたのは、車が何台も集めてある場所を見た時くらいだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/10 17:04
今年の夏休みは、北へ その1  11.7/29-11.8/2
29日・・仕事を終えてから、寝具もキャンプ道具も車に積み込んで、自宅を出発したのは夜8時半だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/08 21:12
今年の夏休みは・・前夜・・
夏休みの計画が立たないまま1週間前になってしまった日、夫が仕事から帰ると 「今年の夏休みは東北にボランティアに行くことにしよう」と言う。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/07 13:55
こんなもの作ってみました・・7月編・・チュニック3枚
買い物に行って、布売場などあると、作るものも決めてないのに、いつか作る時の為に・・とつい買ってしまい、 そのままになっている布がたっぷり我が家にはある。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/20 22:21
ゆったりした休日 木曽編 11.6.25-26
二日目は、雨の中山歩きをする気もなれなくて、中仙道をドライブしながら帰ることにしたが、宿を出る頃には雨は上がっていた。 だったら、折角来たのだから・・と前回同様、霧が峰方面に・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/05 19:27
ゆったりとした休日 蓼科編 11..6.25-26
6月25−26日、ちょっと遊びに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/07/05 16:43
今年も、こんなもの作ってます・・6月編 野菜作り
今年も、我が家では田植えがGWの1週間後に終わり、車で45分かかる田舎での稲作が始まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/06/23 23:09
名古屋 JR東海 「リニア・鉄道館」へ・・・11.6.13
「バァバ、リニア見に行きたい!」 と、孫のGくん5歳が電話をかけてきたのは土曜日の朝だった。 テレビで、JR東海のリニア鉄道館の様子が放送されて、見ている途中だったそうな・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 12

2011/06/18 09:19
今年の我が家の花は・・・
今年も、我が家のバンマツリの花が咲き、玄関を開けるといい香りがする季節になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/06/01 17:54
今から読むのは・・追記あり
今朝の新聞に載っていた週刊文春の広告に児玉清が本当に愛した「黄金の50冊」という見出しを発見。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/26 23:09
バァバの仕事・・
早いもので、Oくんが9日、生後一ヶ月の検診に行ってきた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/05/16 20:56
Oくん誕生・・
そんな風に息子を送り出した2日後・・8日金曜日の夜、予定日より2週間ほど早くお嫁さんの陣痛が始まった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 15

2011/05/06 12:37
北の地へ・・
「バァバ、おしっこもれちゃった〜」とトイレから4歳の孫Rちゃんの声がする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/01 21:51
東京!2日目 11.2.5-6
東京、2日目・・ 流石にこの季節、東京と言えども、朝の空気はピンとして清々しいなぁと感じながら、 この日の朝食は、ホテルを出て、近くのコーヒーショップでとってから赤坂目附の駅へ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/02/17 12:58
東京!1日目 11.2.5-6
いつも、出かけるのは、アウトドアばかりという我が家・・ たまには、電車に乗っての温泉旅行とか、文化の香りのする都会へ・・なんていう旅行もしてみたいと思っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 14

2011/02/14 08:52
こんなもの作ってみました・・1月編 ミトンふたつ
父の付き添いで疲れてしまっている母に代わって父の相手をしたり、付き添ったりしている時、 手持無沙汰で、本も読んでましたが、話をしながらできるからと何年かぶりに毛糸を手に取りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/09 17:36
こんな物作ってみました・・12月編 こんにゃく 10.12.28
私が生まれて初めて、こんにゃくを作った備忘録です。(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/09 17:33
今回の宿は・・11.1.8-9蓼科高原
今年のスキーの宿は、前記事に書いたように、私の腰が中々上がらず、痺れを切らした夫が 「この宿はどうだ?」と探したのは食事を優先して決めた割烹民宿 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 13

2011/02/02 20:59
「車山高原スキー場」「ピラタススキー場」・・11.1.8-10
年末年始、毎年の如く、公私共にてんてこ舞い、それに年明け早々父の入院というおまけもあって、 やっとブログに向かう時間ができました。...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/01 22:09
こんなもの作ってみました・・柚子を使って・・
慌しく過ぎる年末。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/12/20 18:53
北陸  北前船屋敷へ 10.11.28
2日目の朝、お天気は雨 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/19 22:13
北陸 粟津温泉にて 10.11.27-28
北陸に温泉は多いので、どこにするかは全然拘りがなくて、たまたま見つけた宿が粟津温泉だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/12/12 23:20
北陸 永平寺にて 10.11.27
旅行に出る1週間前の日曜、義母に 「今度の土日に永平寺に行きますから、支度をしておいてくださいね。」と言って帰ってきたが、 果たして覚えてみえるかなぁと前日に電話をした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/12/08 20:20
北陸へ 旅行前夜・・10.11.27-28
このところ、休日は出かけてばかりいるようで、家のことはさっぱり・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/06 21:24
最近ネットで買った物・・
最近、私がネットで買った物・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/01 18:03
湖東・紅葉めぐり 10.11.23 追記あり
この季節になると、数年前に行った湖東三山の「金剛林寺」と「西明寺」の紅葉の素晴らしかったことを 思い出し、毎年、「又行くか!」と話題には出るのですが、縁がありませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/11/25 23:36
信州から飛騨に・・10.11.3-4
別所温泉に泊まった翌朝、食事前に部屋から見えていた北向観音に・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/11/19 22:29
別所温泉の宿 10.11-3-4
ピラタスロープウェーを降りて、ビーナスラインから、凡そ、1時間ほど走っていくと、 途中から「松茸」という看板が目につくようになってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/19 09:10
蓼科から別所温泉10.11.3−4
3日の朝、目論見どおり、この日は快晴 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/11/15 23:08
紅葉めぐり旅行前夜・・10.11.3-4
1日の昼、この所休日出勤が多くなった夫からメール 「4日休み取れた♪〜」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/11/10 09:10
お金の話で恐縮ですが・・
今月の半ば、今年も私は5十ウン回目の誕生日を迎えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/10/30 23:33
私の今のお薦めは・・・・
先月、図書館で借りてきた原田康子著 「海霧」 上下は、久しぶりにどっぷりと嵌って読んだ本でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/10/21 20:32
こんな物作ってみました。
最近、今までの我が家には縁が無かったものを作る機会がありました。 食品ばかり三品です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/10/01 22:32
今年の取り入れは・・9/11.9/18
今年も我が家のお米の取り入れが終わりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/29 18:58
今お気に入りの・・・「テレビ」と「本」
私は、あまりテレビは見ないほうだと思っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 16

2010/09/20 11:56
参観とCOCO壱カレー・・9月4日
お隣の孫のRちゃんとAちゃんが、8月のある日に「これどうぞ」と持ってきたのは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/13 09:07
予防検診よりランチ・・9月1日
毎年受診している  成人病予防検診 今年も受けてきました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/11 00:34
今咲いている花は・・
毎日暑い日が続いてますが、その暑さに負けず咲いている花があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/09/04 23:32
温泉三昧の旅 後記
今年の夏休みは、図らずも日本でも有名な温泉三昧の旅になりましたが、その泊まった温泉のことなどをつれづれに・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 17

2010/08/26 19:21
久しぶりにテレビ三昧・・
昨日は花の金曜日・・ 休日も何やかんやあるけれど、やっぱりゆったり気分になり、帰ってからボッーとしていたら、 そこに夫も帰ってきて「今日はおごるから外に食べに行こうか」と言います。 もちろん、私に異存があるわけなく、さてどこに行こうか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/22 01:01
4日目・・和倉温泉から帰路に・・
4日目・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/20 19:42
3日目・・野沢温泉から和倉温泉
3日目・・ 雪国生まれの夫が中学生の頃にスキーの1級免許をとったという野沢温泉。 どうして、こんなに遠い所で?と思うが、なんでも中学の時の若い先生たちが私的なスキー旅行に連れてきてくださったとのこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/17 22:31
2日目・・志賀高原から野沢温泉
2日目もお天気がいまいち・・草津温泉の宿の窓から山を見ても雲に隠れている・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/16 23:31
期せずして温泉三昧の旅・・一日目‘10.7/31-8/3 
我が家の夏休み・・ 3年前までは、この時とばかりに2泊か3泊山を歩き、降りてきた日に温泉で1泊するというのが恒例でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/12 22:13
片手間農夫婦の格闘?
前記事に書いた義母の怪我で、約1週間、それまでの私の生活が一変してました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/08/05 09:18
おばあちゃんの怪我・・パート2
7月の連休最終日・・この日も私はお隣のRちゃんAちゃんのお相手 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/26 12:48
梅雨明けとマンゴー
我が家は夫が今日も明日も仕事が入り、どこにも行けない連休1日目・・ 同じ岐阜県で大変な災害が起こっているというのに、そんなことがあったとは思えないような晴天 涼しく爽やかな風が家の中を通り過ぎる日になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/17 23:37
リタイア・・
と言っても、仕事のことではなくて、山歩きをリタイアする時期が来たみたい・・という話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/14 21:33
追記あり・・谷村新司 ハミングコンサート "音標" 10.7.9
今年ももう7月半ばだと言うのに、去年の11月以来、トンと縁が無かったコンサートに9日行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/12 20:55
おばあちゃんの怪我 顛末記 2 
そんな状態で我が家で暮して、怪我をして9日目・・ 今度は私が付き添い病院に行き、抜糸。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 16

2010/07/02 20:37
おばあちゃんの怪我 顛末記 1
もう随分前のことになってしまいましたが、車で40分ほどかかる所に一人で住む義母が怪我をしました。 いろいろ判ったことや、考えさせられたことを、備忘録として書いてみました。 長〜くなってしまいましたので、興味のある方だけ読んでいただければ、幸いです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/02 19:08
これは若いと言う事?
今日は息子夫婦が2人とも仕事だと言うので、孫ふたりのお相手をしてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/06/12 15:50
まだ早いと思うんだけど・・
朝、6時50分、私の携帯電話が鳴った。 ん?出張中の夫からだろうと出ると、長女から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/06/11 12:54
「ソフィー」と「さつきます」・・追記あり
昨日の夜、お嫁さんが 「お義母さん、これ可愛いでしょう?」と持ってきてくれたのがこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/06/10 09:21
今読見終えたのは・・「氷結の森」熊谷達也著
図書館大好きな私が金曜日に借りてきた本は・・この三冊 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/09 08:57
今年の、我が家のバラとクレマチスは・・
我が家の玄関横の花壇は、白いクレマチスモンタナが終わり、今はこんな状態になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/03 20:54
こんなことも、あんなことも、ショックで・・
先の土曜日、長女が2人の孫を連れて、お泊りに来るというので、朝から布団を干したり掃除をしたり・・ ストーブやこたつを片付けて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/28 23:31
今年も始まった 10.5.15
今年も、我が家の稲作りが始まった・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/25 22:00
諏訪から、新潟経由、一日500キロちょっと・・10.5.5
最初から当てがあったわけでもない小旅行、翌日はさて、どこに行こう?と考えるも、2人の意見が合わない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/05/20 20:42
諏訪にて・・10.5.4-5.5
今年のGW、7連休の夫は毎年の事ながら、自分の生家に泊り込んで田植えの準備に追われていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/14 12:53
雨上がりの朝
1週間以上咲いていた「クレマチスモンタナ」が雨と共に散り始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/12 20:14
今、我が家で満開なのは・・・
もう10年以上前に、園芸雑誌でヨーロッパのレンガの建物に這って咲く「クレマチスモンタナ」を見て憧れ、 いつか我が家もそんな風にできたらいいなぁ・・と思っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/05/07 22:41
2日目は金沢から白川村へ・・10.4.19
何の計画も無く、思いつきで飛び出てきたこの旅行。 行き先は決まっているはずもなく、2日目はどこに行く?と話をするが、父や母は特に希望はなし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/30 21:11
さて、期待の宿は・・10.4.18-19
行かないはずの旅行に行くことになったいきさつはこちらとこちら、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2010/04/28 13:15
やっぱり、出かけよう! 10.4.18-19
妹からの電話で始まった旅行計画、その後の顛末は・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2010/04/25 22:14
いいもの見〜つけた! 「井上陽水 40thコンサート DVD」
先日、ネットサーフィンをしていた時、amazonでこんなものを見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/24 17:21
旅行のはずが・・
2月くらいだったか・・妹から電話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2010/04/18 01:14
多治見の陶器市と人形 春編・・10.4.11
この所、仕事が忙しかった夫、スキーの季節も中途半端に終わってしまい、ストレスが溜まっている様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/17 23:06
思いがけない出会いから季節は変わり・・
前にも書いたことがあるが、歩いても汗をかかなくなる秋の終わり頃から、春の終わりまで、できるだけ歩いて通勤することにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2010/04/12 21:46
ショック!!・・でも、ちょっと嬉しい・・その2
先日、私のipodが壊れてしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/08 22:40
こんなこと、こんな物、こんな者も・・・あります。
☆こんなことも、あります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

2010/03/30 23:49
我が家の花たち・・2010年早春
花の無い冬の季節、我が家の玄関には、このスノーマンが置いてあった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/03/24 09:12
一回で敗退・・チャオ御岳 10.3.19
三連休の初日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/21 23:02
なんだか物足りない
ちょっと前のことになりますが・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/18 13:00
びっくりした話あれこれ・・
土曜に夫の生家に、今週は娘も行くと言うので、三人で行ってきた。   義母はひとりで暮らしているが元気で、最近はやっと雪が消え始めた畑に行き、 私たちに持たせるのを楽しみに雪から顔を出した大根や白菜を取り入れたりして 暮らしてている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/03/16 19:51
間に合った〜
今年の冬は寒くて寒くて、家でPCの前に座る時間がグンと少なくなっていた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/02/28 22:09
エコの為でもないけれど・・
昔、夫の生家は、スキー客相手の民宿をしていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/02/09 08:45
冬の遊びは、これ!
ちょっと寒さが緩んだ、先の土曜、長女が孫のGくんとJちゃんを連れてお泊りに来ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/02/03 20:37
雪国の生活・・
先の16日の土曜、夫はこの日仕事だったが、午前中休みをとり、生家に家の雪下ろしに行くという。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/22 23:01
望みは、のんびり、ゆったり・・
去年の暮れ、珍しく私が風邪をひいていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/20 22:21
我が家の年末年始の風景・・雪景色編
今年は、夫の生家に行った30日から帰る2日まで、雪は降り続いていて、屋根には70センチくらいは 積もっていたと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/13 08:25
我が家の年末年始の風景・・おせち編
明けまして、おめでとうございます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/01/06 23:43
エコバッグとエコ車
私が住む市でも、ようようと言うか、とうとうと言うか、6月からスーパーのレジ袋が有料になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2009/07/03 22:19
あっちにごろごろ、こっちにごろごろ
土曜日は朝5時から起きて動いていた。 この季節に、この空気を感じてこの時間なら、山歩きに行きたいなぁ・・と思うが、 毎年この時期は行きたくても行けない理由がある。 主人はこの時期、生家に行って、田んぼの畦の草刈をする必要があるから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/07/01 13:18
初夏の二品
何年かぶりに、娘に付き合ってプールに行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/22 09:05
我が家の花たち・・・2
今年は頂き物のシンピジュームとデンドロビュームを冬の間、外に出しておいたにも関わらず、 最近になって、こんな花を咲かせてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/19 12:18
父の病
5月の旧家族旅行に行って、「これからも1年に1回くらいはこんな旅行がしたい」と言っていた 父がこの所元気がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/17 23:25
セリーヌ ディオン ワールドプレミアムライブ
いつも好きで聴いているセリーヌディオン ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/08 23:01
我が家の花たち
「お父さん、今年は転勤ないの?」と 3月の中旬、里帰りをしていた長女が冗談で主人に言った時、 「そんなことあるはずが無いじゃないか。」と話をした二日後、主人の転勤が決まった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 19

2009/06/07 23:25
まぁ、こんなもんでしょ
{5月30日土曜日、主人の甥の結婚式に出席してきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/04 09:19
40年ぶりの家族旅行 5・・後記
旅行から帰ってきて、写真を整理し、自分や弟たちだけならプリントもせずCDを渡すだけだが、 両親がさぞ楽しみにしているだろうと、旅行中に話題になったネットでプリントを注文をしてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/28 13:02
40年ぶりの家族旅行 4・・鳥羽から伊良湖へ 09.5.10
その3はこちら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/28 12:56
40年ぶりの家族旅行 3 ・・湯の山温泉の旅館にて 09.5.9
その2はこちら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/05/27 09:08
40年ぶりの家族旅行 2・・ 焼き物祭りと御在所岳 09.5.9
1はこちら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

2009/05/26 18:37
40年ぶりの家族旅行 1・・ 旅行前夜
「お姉ちゃん、お母さん今度の誕生日は喜寿だけどどうする?」 と、私が二人の孫の誕生でまごまごしている3月、妹から電話があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 10

2009/05/24 23:42
ETC休日割引を使って・・サントリー蒸溜所 09.5.5
アサヒ大山崎山荘美術館を出た後、歩いても行ける距離にある、サントリー山崎蒸溜所に・・ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 14

2009/05/08 22:11
ETC休日割引を使って・・大山崎美術館へ 09.5.5
「折角のGW、働いてばかりじゃ、つまらない。どっかに行くぞ!!」と今年も主人。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2009/05/07 09:02
ふたりの駅員さん・・その2
その1は、こちら 我が家と、岐阜羽島駅、そして岐阜市の位置関係は、羽島を頂点に二等辺三角形状態 だから、車を羽島に置いて岐阜に行くと、又長い二辺を帰ってくることになるけど、所詮は狭い範囲でのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 10

2009/04/25 15:32
ふたりの駅員さん・・その1
2月下旬から出産の為に里帰りしている長女が、3月22日、女の子を無事出産しました...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/25 15:30
Aくんの選択
6日、仕事をしていた時、ふと気づくと 「W大学、サクラサク・・」 と、メールが入っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/20 12:45
この季節にかるた?
久しぶりに、独立したはずの子供三人+孫のGくんが我が家で食卓を囲んでいる生活をしています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/13 23:29
楽しみ・・・今見ているのは・・・・
本つながりで、もうひとつ・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 10

2009/02/23 09:16
楽しみ・・今読んでいるのは・・・
先月だったか、直木賞の発表があった時、ミーハーというか、読む時間は無いのに、 いつも面白い本は無いかとアンテナを張っている私は、受賞作の「利休にたずねよ」と「悼む人」を、早速図書館に予約をした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/23 09:12
楽しみ・・・今聞いているのは・・
忙しい、忙しいと言って生活している割には 義母のことは義妹に助けられ、一応ギブスもとれたし、義父の法要も済ませて、ホッ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/20 13:06
ショック!!でも、ちょっと嬉しいかも・・
先の土曜、買い物に行った時に携帯電話を水の中に落としてしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/18 21:39
あれも、これも一度にやってきた!!
今年の1月2月は、よくぞこれだけ重なったもの・・ 私の人生でも一番忙しいかもしれないと思える日々を過ごしています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/18 21:03
何をしに行ったのやら・・1月24日 チャオ御岳
スノボーをしている娘に、スキーを再開させたいばかりの主人。 スキー板はあるから、スキー靴を買えば滑れる とスポーツ用品店に付き添って行き、買わせてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/12 20:13
スキーのはずが、新年早々・・・
ここ数年、お正月を済ませた1月に、忙しい思いをしていた私の為に・・と称して、主人が スキー旅行を計画して、行くのが恒例になっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/20 22:59
備忘録・・体の曲がり角?
12月17日の朝、出勤する前に両手に怪我をした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/19 21:28
今更ですが、師走の日々のダイジェスト
去年12月に書いてアップできなかった記事を、今更ですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/18 22:59
本年も どうぞ よろしくお願いいたします
新年を迎えて随分時間が経ってしまいましたが、今年最初のブログです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2009/01/16 19:00
スキーより楽しみなのは・・
14日、前週に続いてチャオ御岳にスキーに行ってきました。 決して私が行きたいのでは無く、前週以上に主人という「牛に引かれて」状態の私でしたが、 今回は娘も一緒に・・娘の友達はこの日は都合悪く行けず。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/12/21 23:28
来年のカレンダーは?
前にも一年に一回だけ買う雑誌として、記事にしたことがあるLEEを今年も買ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2008/12/15 21:44
今季初めてのスキー・・チャオ御岳 08.12.6
先日、テレビで、私達が日帰りでよく行く、チャオ御岳スキー場が今年は10周年で、12月いっぱいは リフト券が全て1000円だということを知った。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 16

2008/12/09 21:56
手作りいろいろ・・
今日は朝8時から町内の避難訓練。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/30 23:22
「ノクターン」と「一期一会」
今日、買ってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/20 19:55
主人公は、2歳・3歳・84歳・・稚児行列 08.11.02
11月2日・・私の実家が門徒になっているお寺が本堂の修理を終え、稚児行列をするというので、 孫のgakuとryoと一緒に参加してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/10 21:16
さだまさし 35周年記念コンサート 08.11.7
7日、岐阜国際会議場での「さだまさし35週年コンサート」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/11/09 22:13
ヨーロッパ旅行後記・・一期一会2
フランス在住の日本人女性 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/04 21:13
ヨーロッパ旅行後記・・一期一会
もう4ヵ月も経ってしまい、今更とも思ったりもしますが、旅行記より前に書いていた記事を取り出してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/11/01 22:53
秋の日の散歩・・
秋晴れになった土曜はこんなことをしてました。 主人は仕事というこの日、長女と長男が、我が家に孫を連れてきたので孫ふたりと公園に散歩・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/10/23 22:28
栂池から白馬乗鞍岳・・08.10.12
9月始めに足を怪我した主人と、医師からウォーキングはしない方がいいと言われている私ということもあって、 今年ふたりで登った山は御嶽山のみ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2008/10/18 23:14
みんなから・・
連休最後の日の朝、来月85歳になる父から電話・・ 「茹で豆があるが、要らんか?」 そう聞いてきた父の気持ちを考えると、要らないとは言えず、 「欲しいわ」と応えると、 「じゃ、持っていってやるわ」と父。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/10/14 19:01
収穫の秋と備え
収穫の秋ですね〜 10月と言えばハロウィングッズがたくさん出てますが、我が家も義母が作っていたカボチャがたくさん収穫できました。 この写真は、主人の生家で・・ほんの一部。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/10 13:03
取り入れも終わり・・さぁ出かけよう!
秋の取り入れが済んでホッとした休日 金曜の夜、赴任先から帰った主人、土曜は義母のところに行き帰ってくると、「さて、明日はどこに行こう?」と言う。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2008/09/30 21:14
怪我の功名?
先週は台風の行方に一喜一憂・・ と言うのも、土曜に我が家は稲刈りを予定していたからです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/21 21:20
ヨーロッパ旅行6・・08.7.7フランス・モンサンミッシェル
ヨーロッパ旅行5 フランスパリ編はこちら ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2008/09/21 20:00
この1週間の出来事
昨日辺りから爽やかな風が吹き始め、日も少しずつ短くなり、季節が確実に変わりつつあるのを感じられるようになりました。 が、何かと忙しく、ヨーロッパ旅行記はまだ書きかけ、又他にもアップしたいことができたりしても、中々書ききれないので、今日は、まとめて日記調で書いてみることにしました。 いつも、書き始めると、あれもこれもと長くなってしまい、簡潔に書くことは苦手な私ですが、さて書けるでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 12

2008/09/09 23:17
思いついてふたつ・・絵と時代物?
久しぶりの晴れ間が広がった日曜、岐阜市の金華山の麓にある岐阜市歴史博物館で開かれている、「中島潔が描く、金子みすゞの世界」という展覧会に、次女と夫と三人で行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/09/03 08:49
修理して使うことにしたもの三つ
この年齢になると、いろんな物を長く使ってきて、修理をするか買い換えようかと悩むものが多くなるようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/01 18:35
今年、お気に入りの花ふたつ・・
去年の春、仕事で大阪に行った時、ついでに寄った造幣局の通り抜けのサクラの花も心に残っているが、もうひとつ忘れられないのが、バンマツリの花。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/08/26 22:58
今年も届きました
マンゴー・・去年に続いて、今年も沖縄から届きました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/26 22:50
羨まし〜い生活
私の住んでいる辺りは、梨の産地で、今「幸水」という梨の収穫が最盛期。 道端には、小ぶりですが、4−5個入って200円などという値段で美味しい梨が食べられます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/22 23:06
ヨーロッパ旅行5・・フランス・パリ07.7.6
ヨーロッパ旅行 その4スイス編はこちら ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 6

2008/08/22 19:13
ホテル カリフォルニア
先日、私のipodのイアホンのイアピースが無くなってしまい、大型電気店に買いに行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2008/08/05 12:26
ヨーロッパ旅行4・・・スイス・ツェルマットのマッターホルン 08.7.5
5日朝 6時45分 スイス・チューリッヒのホテル出発・・ ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 14

2008/08/03 12:19
ヨーロッパ旅行3・・ドイツ、ノイシュバンシュタイン城からスイスへ 08.7.4
7月4日はローテンブルグのホテルを7時半発 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 14

2008/07/29 12:47
38年ぶりの御嶽山・飛騨頂上へ・・2008年7月20日
8月に夫婦共に休みをとり、普段登れないような山に登り、2-3泊して降りてきて、温泉で1泊くらいするというのが、我が家のここ数年の夏休みの過ごし方だった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/07/27 20:13
偶然に・・本二冊
以前「あの夏、60年目の恋文」の記事を書いた後、この本を読んでみたいと本屋さんに寄った時に見たが置いてなかった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/07/25 17:38
ヨーロッパ旅行2 ドイツ、ローテンベルグ 08.7.3
ロマンチック街道の街で宿泊地の城壁で囲まれた街 ローテンベルグに着いたのが午後6時。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 16

2008/07/24 09:04
ヨーロッパ旅行1・・・ドイツ、ライン川沿いからロマンチック街道へ  08.7.2
7月2日から9日まで、ドイツ・スイス・フランスの三カ国を巡るツアー旅行に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

2008/07/24 08:55
旅行前夜・・
「お姉ちゃん、7月に長い休みが取れそうだけど、どこかに行かない?」と妹が電話で言ってきたのは、5月半ば。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 16

2008/07/20 00:02
ホッ!
以前、住民検診が変わった?で書いた生活習慣予防検診を6月2日に予約して、受診してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/07/01 21:27
「あの夏 60年目の恋文」
先日、所用があり出勤を遅らせた午前中にBSハイビジョンで、偶然にも見た番組が 「あの夏 60年目の恋文」だった。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 18

2008/06/20 19:50
いつになったら・・
主人が単身赴任をして2ヶ月が過ぎた。 次女と二人の生活になったら、さぞ自由な時間が増えるだろうと思っていたが、未だに、時間に追われて生活しているような気がする。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/16 08:49
孫の絵本と、ばぁばの絵本
土曜日・・ 朝から主人と息子は庭木の剪定作業をしていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/10 23:28
とつぜん!の旅行3・・・高山から荘川へ
前日に比べると、願ってもならないような晴天!の中、旅館を出たのはいいけど、主人が高山の仕事が始まるまで、さてどこに行こうか?と走りながら、福地温泉の入り口を通り過ぎた時、 「ここは、飛騨でも情緒ある旅館が多い所だけど、ちょっと高くて泊まったことが無いわ」と話をした途端、 「通ってみようか」とUターンする主人。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/15 23:06
とつぜん!の旅行 2・・新平湯温泉にて
突然、両親に呼び出されて、普通列車に揺られて3時間半、高山の駅に着いたのが午後4時35分でした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/09 20:50
とつぜん!の旅行 奥飛騨路 08.5.2-3
5月2日金曜日、朝9時、会社に出ようと、ふと携帯を見ると、着信が・・ 誰からかと思ったら、12歳年下の弟からの着歴とメールが届いてました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2008/05/07 22:31
春の3話
その1 土曜日、主人は午前中仕事だと帰らなかった為、私は夜更かしをしてしまい日曜は朝寝坊。 起きると、我が家のさくら(猫10歳くらい)が、早速「ごは〜ん!」と言って足元に擦り寄ってくる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/29 00:24
土岐の陶器市 08.04.19
先の土曜、目が覚めると眩しいような青空・・ こんないいお天気の日に眠っていられないと、早速起きだして、一番最初にしたのがカメラを持ってきてベランダから花水木の花を撮ること。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/04/21 23:33
住民検診が変わった?
今朝、洗面所で仕事に出る支度をしていると、外から賑やかな子供たちの声が聞こえてきました。 登校の時間にしては遅いし・・と思い、あぁ!と気づきました。 この季節に聞こえてくるのは、我が家から近い小学校の子供たちが行列になって、遠足に出かけて行く、弾んだ声でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/15 22:36
新しい生活・・2
29日に宿舎の下見をして帰った翌日は、買い物三昧・・・・ ガスコンロから始まり、電化製品から台所用品まで・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/04/09 23:26
新しい生活・・1
去年、我が家は夫婦共に「八方塞がりの年」と言う暦通り・・いろいろな災難といえることが続きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/09 00:56
四十九日の法要 08.3.22
早いもので、22日の土曜、義父の49日の法要を済ませました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/03 09:22
お彼岸・・
義父の49日まではと、生家に暮らしていた主人から電話があり、 「19日の午後、休めないか?」とのこと。 「どうして?」と聞くと、 「お寺の当番が当たっているから、出られないなら、僕が休みを取るから」と言う。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2008/03/26 22:53
病院選び・・
2月初めに風邪を引いて、健康だけが取り得だった私が珍しく寝込んだことがあった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2008/03/18 19:15
30年来の母の思い・・
ちょっと前の話になるが、義父が亡くなり、その参列のお礼も意味もあって、主人と一緒に私の実家に寄った時のこと。 父と母、そして、最近両親の行きたい所に付き添ってくれる妹も居て、久しぶりのおしゃべりとなった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/11 21:45
久しぶりに・・
先日久しぶりに自転車で出社しました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/02/28 09:21
これはいつから??
12月頃から、我が家のネットが繋がりにくい状況が続き、だましだまし使ってきたが、どうもルーターが原因のようだと判ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/26 09:09
味噌の味・・
我が家は結婚して以来、ずっと主人の生家からお味噌をもらって食べています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/21 13:07
義父の豆まき
12月から入院をしている義父が、1月26日に病棟を替わり個室に移った。 それまで、泊り込みで付き添いをしたいと願いながら出来なかった義母は、それ以来、毎晩病室に泊り込むようになった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/01 21:17
小糠三合あったら・・
義父が入院をしてから、朝会社に出かける前に義母の昼食と家族の夕食の準備をし、会社から帰ったら私が帰ってくるのを待ちわびている義母を連れて病院に行く日々を送っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/28 21:52
スキー・・こぼれ話
今回のスキーは一泊ではありましたが、毎日仕事を終えてから義母を連れて病院に通う日々であったり、慣れないその義母との同居生活に疲れている部分があったので、夫の思い通り、私にはいい気分転換になりました そんな中でも、記しておきたいことをこぼれ話として書いてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/01/20 22:42
今季初のスキー 志賀高原U 2007年1月12.13日
前日編はこちら 志賀高原二日目・・13日は前日とは打って変わり冷えて、雪模様。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/19 00:48
今季初のスキー 志賀高原T 2008年1月12.13日
今年も1月の連休にスキーに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/18 23:11
我が家の年末年始・・
年が明けて1週間あまり・・今更ですが、あけましておめでとうございます。 更新も滞りがち、拙いブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2008/01/11 00:20
南こうせつコンサート「友の唄が聴こえる」 07.12.23 クリスマスバージョン
12日に義父が入院をした為、行くのは無理と人に差し上げた「南こうせつ」のコンサートチケットが、行けなくなったからと又我が家に舞い戻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/12/24 21:03
最近の嬉しかったこといろいろ・・
この所、ささやかですが、嬉しいことが重なりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2007/12/13 23:04
義父の入院・・07年12月12日
12月12日に義父が入院しました。 月曜(10日)の朝から食べても吐いて食事がとれないので、診察を受けます・・と施設から電話をもらったのが11日でした。 そういえば、夫が日曜に送っていく前にも、食べたものをあげたそうで、またいつもの食べすぎだろう・・と言ってたことを思い出しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/12 09:15
新しくなったもの・・その2 リフォーム
もうひとつの新しくなったもの・・我が家の外廻り・・ 今年、築後19年の我が家。 子供たちが大きくなりはじめた頃、狭くなったからと建て替え、その家が早いものでそろそろ外壁の汚れや屋根の色が気になってきてました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/12 00:35
新しくなったもの、その1.メガネ
私のコンタクト歴はもう30年ほど・・それもハードを使用しています。 それが、去年あたりから夜になると目の疲れを感じるようになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2007/12/11 15:10
がっかり〜・・ほんとに、がっかり
私は今年厄年ならぬ、八方塞がりの年とか・・と言うとは、同じ年の夫婦である我が家はダブルで八方塞がりの年のようです ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2007/12/01 00:27
晩秋の夜叉ケ池 岐阜県側より 07.11.17
11月17日土曜日、以前から紅葉の季節になったら一緒に登ろうと約束をしていた主人の従兄弟夫妻と、福井県と岐阜県の境にある、夜叉が池 に行って来ました。 福井側にも登山道があるようですが、私は数年前も今回も岐阜県側から・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/11/25 01:42
突然の出来事に、まごまご・・
11月5日のお昼、隣に住む長男のお嫁さんから電話がかかってきました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2007/11/10 23:13
初冬の北八ヶ岳・麦草峠から中山・白駒池へ・・2007年10月28日
27日の夜、「明日は麦草峠」へ行こう・・と夫 麦草峠  いろいろな方の山のブログで調べてみると、なるほど・・北八ヶ岳にあるみたい・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/11/04 16:19
アンジェラ アキ "today" コンサート 2007年11月2日 追記あり・・
夏に、「二つのコンサート」という記事で、「平原綾香」と「中島みゆき」のコンサートのことを書いたのですが、その前者はチケットがあったにも関わらず、夫の仕事の都合で行けず、後者はネットで抽選だったのですが、その後、落選の通知があり、そんなことなら、二口か三口申し込みをすればよかったなぁと思っても後の祭り・・ 今年はコンサートには縁がないみたい・・と思っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/03 23:17
桑名・諸戸邸と思っていたら六華苑でした・・・2007年10月21日
21日、午前中は美術館廻り、その後名古屋の愛知芸術センターを出て、国道1号を走り、桑名に入りました。 以前から見学したかった「諸戸邸」に・・ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2007/10/31 20:39
新しい発見!
休日となるとしなくちゃいけないことも、したいことも全部やってしまいたい私たち夫婦。 前日の土曜日は、主人の生家で、義母が収穫できないであろう、サツマイモと里芋、それにモロッコ豆やもうそろそろ終わりかけているピーマン・ししとうを午前中かかって収穫。 午後は長女が孫を連れて遊びにきたい・・と言うので、急いで帰宅し孫のお相手 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/25 23:32
ふたつの展覧会・・2007年10月21日
日曜は、ほんのちょっとだけ都会の空気を吸ってきました。 行き先は美術館ふたつ・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/22 22:05
白山・大倉山の紅葉・・2007年10月14日
8月に白山に登って以来、山はご無沙汰・・ これだけ登らないと、体力も随分落ちているだろうと心配になってきますが、やっと登る機会ができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/10/18 22:31
多治見の陶器市 2007年10月8日
3連休の中日、7日の夜に、私と交代して山の家に行っていた主人から電話・・ 「多治見の陶器市がやっているそうだから、明日行こう」 休日を家で過ごした義父をいつもは午後に施設に送っていくのですが、午前中に送っていくから、午後から行こうと言うのです。 体調はいまいち、それに雨の予報だけど・・と思いつつ、「いいけど〜」と返事 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2007/10/15 12:51
知るを楽しむ・・
今年になり我が家は、やっとこの辺りに進出してきたケーブルテレビを見るようになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/10/10 22:11
今年も終わった〜
9月22日23日に、我が家の 稲刈りが終わりました。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/09 00:13
一枚のはがき・・
先の連休、山の家で義父母、それに入院をしている私の父のお付き合いをして日曜の夜、自宅に帰ってくると、一枚のはがきが届いてました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2007/09/18 20:32
山で出会った人々・・
今年の夏山も、もうそろそろ終了・・ 我が家は9月にお米の取り入れをするので、それが終わるまでは残念ですが、山歩きはお預け・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/10 00:04
ネットが繋がらない・・奮戦記 追記あり・・
ネットを使うようになって、もう何年になるでしょうか・・ 2000年には使っていたと記憶しているので、もう7年以上・・ 家に居て開かなかった日は無かったように思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/08 17:43
去年のリベンジ、白山へ・・2007年8月18日
慌しいお盆が過ぎ、さて、今度の土日は私のお盆休みをするぞ!と思っていたら、今季最後の夏山に行こうか・・・と主人。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2007/08/26 17:56
沖縄から届きました〜
夏休みの山歩きから帰った翌日のお墓掃除から始まった我が家のお盆。 例年と変わったのは義父が施設に入所したことですが、その義父も10日から15日までという久しぶりの長期帰宅をして、子供家族や義妹家族と過ごした慌しい日々が、今年も終わりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/08/20 21:23
花の唐松岳へ 2007年8月3日  
8月1日に立山の縦走をした後、薬師岳にとも思ったのですが、3日に台風の影響がありそうと、少しでも台風から離れるために、2日に立山から下山後、称名の滝を見て、長野県に移動することにしました。 (写真は全てクリックで大きく見ていただけます) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 14

2007/08/19 21:10
立山三山 2007年8月1日
我が家の夏休みの続き・・ (写真は全てクリックで大きく見ていただけます) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 17

2007/08/11 14:31
我が家の夏休み・・
一番下の娘が大学に入学した7年ほど前の夏、、新婚旅行以来初めて夫婦二人だけの旅行をしました。 その時に行ったのが、立山。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2007/08/10 13:00
霧が峰 2007年.7月16日
美ヶ原から山本小屋の駐車場まで降りてきたのが11時でした 丁度2時間かかってますが、頂上のホテルで山バッチを買ったりして、随分ゆっくりしてましたから、頂上まで片道1時間はかからないような気がします。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 18

2007/07/26 13:04
美ヶ原 2007年7月16日
7月14.15.16日の連休、梅雨だけど、ひょっとしてお天気が良かったら夏休みの前の足慣らし・・ さて、どこに行こうかと迷って、やっぱり鹿島槍ヶ岳に行きたい と計画を立ててました。 それが、梅雨どころか台風の為、中止    ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2007/07/26 13:00
思い出の品ふたつ・・
先の土曜、この所体調が思わしくないという長女に、孫の面倒を見てあげるから連れてきて、我が家でちょっとゆっくりしないさい・・・とメールを出してありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/15 22:40
その後・・
5月20日に義父が老人保健施設に入所してからの我が家の生活が、それなりに落ちついてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/07/07 19:08
二つのコンサート
先日、会社から帰りメールを開いて、1通に目が留まりました。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/05 22:32
伊吹山 「笹又コース」と北尾根を少し 2007年6月23日
23日、土曜日に伊吹山に登ってきました。 と、言っても正しくは、北尾根の途中まで歩いてきた・・程度ですが・・ ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 15

2007/06/30 10:29
再び焼岳  '07年6月6日
この所、仕事の忙しいのはもちろん、稲作が始まった上に、義父母のことで心身ともに疲れが出ていた夫ですが、ポッカリと仕事に空きができ、6日に有休をとるから、山に行こう♪〜と。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2007/06/17 23:46
親の心・子の心・・
その後・・GW辺りからも目の廻るような、慌しい日々を過ごしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2007/05/30 23:14
再び 人生の扉・・竹内まりや
最近はCDを買うことも少なくなり、好みの曲を見つけてもレンタルして、itunnsに取り込んだままで、CDコピーをすることも少なくなっていました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 12

2007/05/30 22:08
今年の田植え  2007年5月19日
義父や義母のことで、あれこれ気になること、しなくてはいけないこと、諸々のことはあるのですが、それでも日々は過ぎていき、今年も田植えをしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/19 17:39
これからの10年の始まり・・
世の中はGW真っ只中・・ でも、我が家は毎年この季節は山の家での稲作の始まり・・ 田植えの準備に取り掛かる季節で、主人は前半はその仕事をして、後半にちょっと遠出のドライブをするというのが、この10年ほどの過ごし方でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/05 08:32
久しぶりの休日
この所、公私共に忙しい日が続いています。 そんな中、30日は久しぶりの休日・・・というか、休日出勤するつもりが他の人の資料待ちで自宅待機・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/01 23:58
世界にたったひとつのプレゼント・・
去年の今頃だったか・・ちょっとした臨時収入があったから・・と主人が私に一眼レフのカメラを買ってくれました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2007/04/15 22:52
久しぶりに、竹内まりやを聴いて・・ 追記あり
昨日の夜、NHKをつけていたら・・懐かしい〜竹内まりや の声が・・ 新しく・・・songs・・という歌番組が始まったようで、その一回目が彼女の特集でした・・・ ...続きを見る

トラックバック 7 / コメント 6

2007/04/12 08:51
つづき・・大阪・中ノ島界隈・・4月6日
前編はこちら・・ ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2007/04/11 23:36
大阪・造幣局・桜の通り抜け・・4月6日
6日に、大阪造幣局の桜の通り抜けに行ってきました  ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 0

2007/04/09 23:53
今更ですが・・・スキー旅行こぼれ話・・
桜の季節になったのに・・今更ではありますが・・ その1 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/01 20:11
チャオ御岳でスノーシュー 3月18日・・
前日の椎茸の菌うちが思ったより早く終わり、日曜に時間ができた! さて、何をとばかりに主人。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/03/23 20:31
いつになったら出てくるかな? 3月17日 椎茸の菌打ち 追記2あり
17日の土曜日、椎茸の菌打ち をしました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 14

2007/03/19 13:02
京都・大原へ・・3月4日
以前から暖かくなったら、私の両親を連れてどこかにドライブに行こうか・・と言ってくれてた主人に合わせるように、母から電話。 日曜に名古屋ドームでの「蘭展」を見に行こうか・・と。 母から、こうして電話がかかってくるということは、一緒にどこかに行きたいなぁ〜と思っていることと想像できて・・・ それじゃ「蘭展」はと調べると、まだ15日からしか開催されないとのこと・・危ない危ない・・信じて行ってたら、まだやってなかった〜となる所でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/08 22:26
チャオ御岳で今季5度目のスキー・・2月25日
今季、5度目のスキー・・またもやチャオ御岳スノーリゾート・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/01 21:07
ちょっと早いけれど、我が家の初節句・・2月24日
1週間早いのですが、3日はお嫁さんが友達の結婚式に出席をするというので、11月に誕生した我が家の孫の初節句のお祝いを、お嫁さんのご両親にも来ていただいて、2月24日にしました ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2007/02/27 17:51
初節句のために・・
「桃の花を買ってきたけれど、活けるものがないので、何か貸してもらえませんか」と、今日仕事から帰ると、お隣からお嫁さんが孫を抱いて顔を見せてくれました。 今月の初め、去年11月に生まれた孫のためにお嫁さんの実家からお雛様が届き、そのお雛様に飾る為に桃の花を買ってきたようです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2007/02/20 00:14
白馬八方へスキー・・2月10.11.12日
2月の連休、またまたスキーに行ってきました。 今回は白馬八方スキー場 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2007/02/17 18:00
広島からの到来物・・
今日主人の田舎から家に居る娘に電話をすると、「牡蠣が届いているよ・・」と。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2007/02/04 23:52
もうすぐ春です
今日は山の家に行ってきました。 午前10時のあちらの温度は1度・・お天気は晴れでしたが、風の冷たい日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/04 21:52
久しぶりの名古屋行き・・
自宅の最寄の駅から電車で25分の名古屋ですが、出かけたのは久しぶり・・半年くらいぶりでしょうか・・・ 確か、夏にノラボスさんに誘われて、名古屋ドームに野球を知らない私が野球を観戦しに行った以来・・ 父の姉である叔母が入院をしていて、その病気見舞いにです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/04 02:09
生きながらえる難しさ・・
今日は母と一緒に父の姉である叔母のお見舞いに名古屋まで行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/02/04 02:00
今季3回目のスキー チャオ御岳スノーリゾート 1月27日
ここ数年、ヤフーオークションを覗くのが趣味のひとつになった主人、夏は山道具、そして今の季節はスキー用品をせっせと検索しては手に入れたりしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/28 20:40
沖縄からの到来物・・
1月の始めに、1通のメールが届きました ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/27 00:11
穏やかな休日・・
先の日曜、義父と一緒に穏やかな休日を過ごしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/21 12:54
志賀高原に・・1月6.7.8日
私の年末年始の忙しさを知っている主人が、「ごくろうさん」という気持ちから連れていってくれるようになったのがスキー ・・と主人は言っておりますが、せっせとオークションでスキー関連の物を落としているのを見ると、単に自分が行きたいからではないの?な〜んてことは思っても言いません。 3年ほど前から、1月の連休に二人で志賀高原に出かけるようになりました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 6

2007/01/14 23:37
我が家の年末年始・・
新年になりもう随分時間が経ってしまいましたが、やっと自分のブログに向かうことができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/12 21:18
初滑り・・12月17日 「チャオ御岳スノーリゾート」
前日の孫のお宮参りに続いて、翌日、12月17日今季最初のスキーに行ってきました。 元気ですね〜という声が聞こえてきそうですが・・はい、元気ですね!・・私もそう思います。(^^ゞ でも、私はどちらかと言うと、「牛に引かれて善光寺参り」状態です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2006/12/25 23:07
お宮参り・・
12月16日、11月12日に生まれた孫のお宮参りに行ってきました。 行ったのは安産祈願にも行った、岐阜市にある「伊奈波神社」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/24 00:04
久しぶりの針仕事・・
金曜の夜、久しぶりに針仕事をしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/17 23:28
1年に1度だけ買う雑誌・・
昨日、本屋さんの前を通り・・アッ!と見つけました・・・・LEE ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2006/12/13 22:46
どうして?
お隣に住んでいる息子夫婦に赤ちゃんが誕生して早ほぼ一ヶ月・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2006/12/10 19:28
音楽プレーヤー・・ 追記あり
音楽好きの私がappleのipod nanoを手に入れて、丁度一年ほどになります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2006/12/03 22:53
久しぶりに・・本  
先日、「50代以上のblog」サイトを巡っていて「風の歌を聴け」さんの「向田邦子の恋文」というブログが目に留まりました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/25 09:33
陽水のコンサート・・
昨夜、「井上陽水」のコンサートに行ってきました。 場所は岐阜市の長良川河畔にある長良川国際会議場・・ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2006/11/16 23:10
11月12日我が家のささやかな記念日・・
11月12日は我が家の29回目の結婚記念日です(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2006/11/14 00:22
50回忌・・当日編
50回忌準備編のつづきです。こちらが準備編・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/11 23:46
50回忌・・準備編
9月の下旬のある日、離れて住んでいる義母から電話がありました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/11 23:32
そろそろ、春の準備・・
このところ、休日は忙しくて・・母であり、ばあばであり、嫁役もしつつ姑役もこなし、その合間に山歩きもして過ごしています。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/02 20:51
東京みやげと母の旅行 追記あり
少し前になりますが、私の妹が父(82歳)と母(74才)を連れて東京見物をしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/29 00:13
障子貼り 2 追記あり
折角、障子貼り「1」を書いたので、今回は「2」を・・・ 先週に続いて主人の生家の障子を貼りに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/26 21:55
18.10/21 天生峠から大白川へ
2時過ぎ・・天生峠を後に・・帰る事に・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/25 22:48
18.10/21  天生峠から籾糠山(1744.3m)
21日に岐阜県飛騨地方の白川村と旧河合村を結ぶ国道360号の峠・・紅葉の名所の天生峠から天生湿原、籾糠山、木平湿原を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2006/10/25 20:17
早とちり・・
先日、息子がレンタルDVDの半額セールをしていたから借りてきた・・と。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/19 00:54
18.10/8.9蓼科山から木曾駒ケ岳へ
連休2日目 蓼科山から下山、それからは一路・・木曽駒ヶ岳の登山口駐車場へ・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/17 23:29
障子貼り・・1
今日は主人の生家で障子貼りをしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2006/10/15 23:44
18.10/8.9蓼科山へ・・
連休の真ん中・・8日に飛騨まで出かけていったけど、白山登山を諦め、さてどうしようか・・と 国道156号を戻りながら相談・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/13 22:44
18.10/8.9白山登山・・・・中止しました
連休の3日間全部は無理だけど、8.9日は秋山にでかけるつもりで、随分どこに行こうか迷ったのですが、前日まで迷った挙句白山に行くことに・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/10 21:17
稲刈り終了〜
23日の土曜、我が家の今年の稲刈りが終わりました。!(^^)! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/30 01:17
いよいよ稲刈り・・
我が家は岐阜県でも平野部にあるのですが、ここから車で45分ほど走った山間部に主人の生まれた家があります。 そこには、年老いた両親が住んでいて、山と田んぼ、それに畑をずっと守って暮らしてきました。 でも、ここ数年はその両親も年老いて農作業が出来なくなり、長男である主人が稲作の季節になると、毎週末に帰り、俄かお百姓さんをしているのです。 そして、その中でも田植えと稲刈りは、子供の小さい時から毎年家族全員で、お弁当やお菓子なども持って行き、ピクニック気分でしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/21 14:12
9月なのに・・???この暑さに寄せて・・
9月になったと言うのに、昨日、そして今日の日中などは、何もしないでじっとして いても、汗が滲んでくる蒸し暑い岐阜地方でした。 数日前には、涼しくなった!やっと夜も眠れる!と喜んだのに、そのぶり返しの 暑さに体も戸惑っているのか、はたまた夏ばてか・・疲れさえ感じてしまうほど・・(^_^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/10 23:55
毛利衛さんの講演を聞いてきました
9月に入ってめっきり秋めいてきましたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/03 11:47
季節の味・・鮎と梨・・
今年の初めにブログを開設しながらも手をつけられず、今日が初めての書き込みです。 さて、気取らず書いていけるでしょうか・・(^.^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/28 21:41

トップへ | みんなの「50代以上のblog」ブログ

気ままに・・忘れないように・・ 50代以上のblogのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる